プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4422 お姑さんには、まいっちゃいます



No.4422 02月17日(Mon) 11:55 投稿者名:ともみ 3ヶ月 娘
■ お姑さんには、まいっちゃいます
私が、母なのに、姑たちは先輩風ふかせて、イロイロいってきます。たしかに、私の育て方に不安があるのかもしれないけど、私が母親です。
自分の思うように育てたい。でも、姑に面倒見てもらって仕事復帰している以上、多少は我慢しなければならないのかな?それにしても、誰に言うにもいえず、気が落ち込んでしまいます。なんとか、打破して、乗り越えたいと思います。現在3ヶ月の娘が、早く大きくなってほしいものです。

No.4554 02月19日(Wed) 00:51 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ Re: お姑さんには、まいっちゃいます
ともみさんこんにちは。娘さんの親は、誰がなんと言おうともあなた。自分の思うように育てなきゃ、後悔すると思います。最初に姑に甘い態度見せたら、いつまでも力関係が変わらないと思う。ほかの事はともかく、子供に関することは親が主導権を握ってないと、だと思います。ここで愚痴って頑張れ!

No.4566 02月19日(Wed) 10:12 投稿者名:もん吉 3歳 1歳3ヶ月
■ 厳しい意見ですが・・
厳しい事を言うようですが、1日の大半を面倒みているお姑さんが色々と言ってくるのは当然だと思うのですが。
夜しか見ていないあなたではきづかない事もあるのではないでしょうか?
私のやり方で育てたいという気持ちはよく分かります。たしかに母親はあなたですが、実質、お姑さん、旦那さん、あなた、3人で育ててるのではないですか?そして、そういう境遇を選択したのもあなたなのではないですか?子育てを協力してもらってるのに、子育てに口をださないでというのは虫が良すぎると思います。
自分のやり方で育てたいなら、自分で面倒を見るか、仕事として子供を見てくれる保育士に頼むしかないのではないでしょうか?
昼間子供の面倒見るのって、とても大変です。仕事の比ではないです。若い私達でもそうなのだから、年齢のいったお姑さんはもっとしんどいと思います。それを、口出ししないで、私の言うとおり育ててというのは無理だと思います。口だけだすのは簡単ですからね。
これから子供が大きくなると、もっともっと育児方針に食い違いがでてきます。例えば、おかしをあげない方がいいって分かってても、ぐずぐずうるさくて、あげて御機嫌をとることもあります。テレビを見せない方がいいって分かってても、家事を済ませたい時もあるんです。逆にお姑さんがこれだけは自信を持ってるという事も多々あるでしょう。これはゆずれないという本筋の部分はしっかり伝えるべきですが、あとは、お姑さんの子育てにある程度は歩み寄るのは仕方ない事だと思います。
気を悪くされたらごめんなさい。

No.4571 02月19日(Wed) 12:07 投稿者名:ここ 4ヶ月 ♀
■ Re: お姑さんには、まいっちゃいます
うちもすごいですよ!
名前の付け方から始まって、母乳オンリーで育てていることについてまで全てのことに口を出さないと気がすまないみたい。
私はともみさんと違って、子供は私が見ているので、姑の家に行かなければ聞かずにすむけど、その分、待ってましたとばかりにいろいろチェック&ご忠告がすさまじい・・・
先日とうとう頭にきて主人に間に入ってもらい、言いたいこと言っちゃいました。姑は良かれと思ってアドバイスしているつもりだったらしく、息子と嫁から「口出しご無用!」と言われびっくり&怒り!!だったけど、きちんと話しているうちに私たちの気持ちを分かってくれたようです。(今のところ)
主人いわく「何にでも口出ししないと気がすまないのがあの人の性格だから・・・」←今後も続くと言いたいのでしょうね。

多少のことは我慢しても、子育てに関する大筋のところはキチンと言っておいた方が、後々子供にとっても良いことなのではと思います。
姑にとってはかわいくない嫁だけど、子供にとっては良いお母さんでいたいと思う・・・母は強し!!
お互いがんばろうね♪

No.4586 02月19日(Wed) 16:40 投稿者名:ともみ
■ ありがとうございます
こんにちは。皆、いろいろあるんだよね~。分かってはいるけれど、実際自分は、へとへとです。うちの姑思ったことをそのまま言う人なのです。私は、気にするタイプの人間だから。私一人落ちこんでしまって。姑の言ってることも分からんことはない。でも、私とは違う。直接はいえない。苦しい気持ちです。でも、よい母でいる為にがんばりますっ。ここで、愚痴って。負けないぞ~!!頑張りましょうね

No.4592 02月19日(Wed) 19:33 投稿者名:かずりん 4月で3歳
■ Re: ありがとうございます
うちも、同居しています。
いろいろ、口出しもすごかったです。
夫に間に入ってもらって、口出ししたら、出て行くと話し、母乳のことなど、一切口出ししないと、約束させました。でも、黙ってみていられない性格らしく、つい、言ってしまうって言ってた。
まあ、自分では、良かれと思って言ってるのでしょうね。
私も以前、ここで、メッセージを頂いたのですが、普段お世話になってるお義母さんにお手紙で伝えたらどうでしょう?いつも、ありがとうございます。と、お礼も述べた上で、こうしたい、ああしたい。これはしないでほしい。とか、たとえば、何でもかんでも言ってくることで悩んでいるとか、そういうことでも、書いてみたらどうでしょう?
渡すまでもなく、書くことで気持ちも落ち着くかもしれません。がんばってくださいね~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP