プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4430 K2シロップ



No.4430 02月17日(Mon) 12:56 投稿者名:かすみ 今日で4ヶ月 女の子 
■ K2シロップ
いつもここに来て、勉強させてもらってます。

K2シロップですが、みなさんは、どのように説明をうけましたか?
母乳にビタミンKが少ない、欠乏すると脳内出血の危険性があると、私が出産した病院では、出生後12時間24時間、後は週一で服用させるように説明をうけ、
1カ月検診で、追加で10回分もらって帰ってきました。

「飲み終わる頃には、果汁が始まるからね」と看護師さんに言われました。

離乳食前に果汁?と疑問に思ってるので、遅く始めようと思ってるのですが。。完全母乳で、他は何も飲ませてません。

文献を調べても、週一の頻度とは記載されていないのです。ビタミンK不足のために、果汁を始めるべきなのでしょうか?

No.4431 02月17日(Mon) 13:05 投稿者名:るり 2ヶ月
■ Re: K2シロップ
こんにちは! 私もここでたっくさん勉強させてもらってます。

私がお世話になった病院では生後二日目と一ヶ月健診の時に飲ませて
もらいましたよ。
それにくらべてかすみさんのところは、かなり回数多いですね。
なんだか不安になってきました・・・。

No.4434 02月17日(Mon) 14:17 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: K2シロップ
こんにちは。
> 母乳にビタミンKが少ない、欠乏すると脳内出血の危険性があると、私が出産した病院では、出生後12時間24時間、後は週一で服用させるように説明をうけ、
> 1カ月検診で、追加で10回分もらって帰ってきました。


それは、なぜかしら。かなり多いですね。

K2シロップの投与については、

「出生24時間以内、6日目、1ヶ月後にビタミンK2シロップ 2 mg/1ml を10倍に希釈*して 2 mg/10ml として内服させる」
「1986 ~ 1988 年と1988 ~ 1990 年の二回にわたる厚生省班研究の調査により、K2シロップ3回投与法の有用性は現時点ではほぼ確立」
http://square.umin.ac.jp/~jin/text/K2.html より)

されているものです。また、頭蓋内出血の発生頻度の高いのは生後1ヶ月といわれ、この「3回投与法」によって、発生の度合いは著しく少なくなっているものです。

それ以上の投与が、どういう意味合いで行われているのか、わかりかねます。

それから、果汁については、わざわざ早くあげる必要は無いと思います。いろいろな別の問題がでてきますからね・・・・そもそも、ビタミンKって、果汁に含まれているんですか?多量に含まれるのは緑黄色野菜でしょうに。
るりさん、心配しなくても大丈夫ですよ。心配なら母子手帳の産後の処置のページ付近に、「K2シロップ投与」と書いてあることを確認して下さい。

No.4461 02月17日(Mon) 19:45 投稿者名:かすみ 今日で4ヶ月 女の子 
■ Re^2: K2シロップ
早速のレスありがとうございます。

るりさん、無駄な心配させてごめんなさい。これからも、ここで勉強しましょうね。 
yulanさん、
> なぜかしら。かなり多いですね。

やはりそうですか。参考資料まで提示してもらって、ありがとうございます。

>そもそも、ビタミンKって、果汁に含まれているんですか?多量に含まれるのは緑黄色野菜でしょうに。

これまた、そうですね。。。自分に自信が無いので、医療関係者の説明を鵜呑みにしてしまいがちです。(^^;)間違いばかりではないのでしょうが。。

不安が一つ解消できました。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP