プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4478 おしゃぶりって必要ですか?



No.4478 02月17日(Mon) 22:30 投稿者名:マシュ~1歳
■ おしゃぶりって必要ですか?
 こんばんは~いつもためになる投稿参考にさせていただいております。
  実は知りたい事があって皆さんにお聞きしたくて投稿しました。
 娘は2ヶ月からずっと母乳ですが生まれたときは病院が混合だったの
 退院してからはミルク中心のチョコチョコ母乳でした。1ヶ月検診で
 1日60グラム増ということが発覚! その後訪問検診で「あなた!
 母乳でてるんじゃない?!」そのときも1日60グラム増で助産士さ
 んが「母乳オンリーでやってごらん」のきっかけで母乳生活のスター トでした。
  ミルクの時は結構むずがったりしてたのに・・・母乳に切り替えた
 むずがったりせず・・・おしゃぶりも必要ないと判断してずっとしな
 かったのですが・・・。 ミルク育ちのお友達たちは! 口を揃えて
 「おしゃぶりしないと鼻呼吸できないよ!」とおしゃぶりを推奨しま す。 個人的に私はおしゃぶりしないならしないでない方がお話しも
 し始めた事だしなくていいのではないかと思うのですが・・・・。

 実母は母乳はしなくてもいいんじゃないか?というのですが??
 世の中におしゃぶりが出回ってるって事はなんらかのいい効果がある
 のではないでしょうか?? 姉は「うちの子2人は したけど・・・
 落ち着いてるならしなくてもいいのでは??」というのですが・・。
  でも私も・・・勉強もせず妊娠準備のときおしゃぶり買ってたし。
 実際、 何のためにあるのですか? 教えてくださいよろしくお願い
 します。   

No.4509 02月18日(Tue) 12:53 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: おしゃぶりって必要ですか?
こんにちはー!

> むずがったりせず・・・おしゃぶりも必要ないと判断してずっとしなかったのですが・・・。 ミルク育ちのお友達たちは!口を揃えて「おしゃぶりしないと鼻呼吸できないよ!」とおしゃぶりを推奨します。

ああ、ほ乳瓶のベビイにはおしゃぶりはあってもいいかもしれませんね。でも、おっぱいベビイには必要ないものでは?

ほ乳瓶では、口の周りの筋肉や顎が発達しませんよね、顔のめりはり(ほっぺや口の周りの筋肉のつき方)を見比べて下さい。おっぱいベビイは顔がはっきりしてますよね。ミルクベビイは平坦で、筋肉の薄い感じ。
 だから、どうしても口を開いたようなかんじで鼻呼吸から口呼吸に移行してしまうのではないか、と私は勝手に考えています。
 でも、おっぱいベビイはおっぱいを口に含んで一生懸命吸うことで、鼻呼吸の訓練をしていることになりますし、殊更に早い断乳をするのでなければ、おしゃぶりを必要とはしないと思います。

> 個人的に私はおしゃぶりしないならしないでない方がお話しもし始めた事だしなくていいのではないかと思うのですが・・・・。

お喋りの楽しさを覚えてきた頃に、おしゃぶりで口を塞いでしまうのって、不自然だと思いませんか?

>  世の中におしゃぶりが出回ってるって事はなんらかのいい効果があるのではないでしょうか??

「良い」から出回っているとは限らないと思います。世の中っていうのはね「売れるから売る」あるいは「売れるように売る」んです。相手は企業、利益目的のところですからね。

> でも私も・・・勉強もせず妊娠準備のときおしゃぶり買ってたし。

 ふふふ、かくいう私も買ってました!使わずに、封も開けずにとってあります。

西原医師の著に、やはり鼻呼吸のためにはおしゃぶりを4歳頃まで与えましょう、とありまして、がっかりました。なぜそれなら4歳までおっぱいをあげましょう、と書かないのかな?と。(実際、本の中には「本来人間は4歳までは母乳で育ててきた」とかいてあるんですがね)

西原医師は、鼻呼吸の為に4歳までおしゃぶりを使わせるように、と書いています。
でも、今日本で売られているものが、そういう目的で作られたものではない、と私は思っています。
どちらかというと、口封じ、という印象を受けます。(静かになるし、鼻呼吸の訓練になるんから、いいじゃない!という母親としての安心感もあるかなー)

一緒に、お喋りを楽しんで下さいね。
私は使わないつもりですよ。

No.4561 02月19日(Wed) 02:55 投稿者名:マシュ~1歳
■ Re^2: おしゃぶりって必要ですか?
yulanさんありがとうございます。 なるほどです! 今度ミルクのお友達の子を観察してみます。 確かに口のあたり我が子は口角が上がっているようです。 チュパチュパ!必死に飲んでいますものね~。

 母乳ッ子は鍛えられているって事ですね。先日、お友達の家にママ友と集った時 1歳の娘昼ごはんを食べ終えるなりパイパイを吸い始めたらミルクッ子ママが「まだ食後に母乳のんでるの?私の弟はお話できるように
なるまで母乳のんでてお母さんが恥ずかしいィっていってたよ~」と言ってきたから、私は思わず「????」って思ってしまいました。内心では
「あなたのお母さんが恥ずかしかっただけでしょ??」と思いましたが、
「ミルクッ子はミルクのペース、母乳ッ子は母乳ッ子のペースで進めれば
いいんじゃない??」言い返しましたが・・・。

 本当に色んな考えの人が居ていいのですが、他人の育児までに口をはさまないで欲しいと思いました。 まだまだ母乳で育てる楽しさを味わって
いたいですよね~♪ (我が子は1歳で11.5kg、78センチ大きめ)
 母乳が出なくて途中で諦めてというか断念してしまった方には申し訳ないと思うくらい私は2ヶ月から母乳オンリーで、おっぱい生活をしてきました。今では夜寝るときお腹の上に我が子を乗せ授乳「ギュウ~」と言うと我が子は両腕で私の胸骨を「ギュウ~」と抱きしめてくれます。本当に
可愛くてお話も「パイパイ」と言いながら母乳を吸います。 本当に母乳っていいな~って思います。

 また、何かありましたら投稿させていただきます。ありがとうございました。 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP