プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4496 夜の布おむつ替えしてますか?



No.4496 02月18日(Tue) 03:55 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ 夜の布おむつ替えしてますか?
布おむつ初心者のぴのこです。またちょっと教えてください。
FAQのような気がして検索かけたのですが、なんだか検索エンジンがおかしいようで、うまく表示されないんですよ~。今まで布おむつ関係ナシと読み飛ばしてたので、FAQだったらごめんなさいね。

紙の時は一晩中おむつ替えしないで、朝はたっぷりどっぷりのおむつを捨てていたんです。
布の場合、2枚重ねとかで吸水力を高めても、やっぱり夜中のおむつ替えは必要なんでしょうか??

最初私は一晩中替えないでいつものように添え乳で寝かしつけてたのですが、どうも寝づらいのか眠りが浅いのか、よく起きるな~と感じました。やっぱ布だとおしっこしたままは気持ち悪くて寝られないのかな?そんなの常識?(^^;
そう思って最近起きるたびに見て濡れてると替えていますが、それはそれで娘は嫌がって泣いちゃうし、眠りの中断にもなってしまいます。

うーむ、やはり夜は紙、という選択が無難なのか・・・。
でもきっとyulanさん・さぎりさんなんかは布一本ですよね?よかったらどうしてらっしゃるか教えてくださ~い。

No.4499 02月18日(Tue) 09:16 投稿者名:kasyou 6ヶ月 坊や
■ Re: 夜の布おむつ替えしてますか?
はじめまして、kasyouともうします。上の子もオムツは布でしたが、夜は、二回くらい起きて替えてました。
上の子はミルクだったんですが、夜中に何回か起きていたので、その時に替えていました。
今は、まだ母乳なんで、夜中何回か起きるので、泣いたら、オムツ、おっぱいってかんじでやっています。
ぴのこさんちは一歳八ヶ月なんですよね。夜起きちゃうことは今までは少なかったんですよね。今の時期、寒いし、きっとオムツがぬれているのは寒いんじゃないかと思うんです。眠りの中断もかわいそうですよねえ。
私も今はいいんですが、もう少し月齢が上がったら、どうしようかなってところです。便乗で申し訳ないですが、教えてください。

No.4501 02月18日(Tue) 09:24 投稿者名:ひろちゃん 1歳5ヵ月男
■ Re: 夜の布おむつ替えしてますか?
こんにちは。息子がならし保育にいっているので、寂しい母です。
えっと、私も少し前ぴのこさんのように悩んでいました。やつぱり布のほうが気持ちいいかなっ・・・・と夜も布にしたのですが、濡れると気持ち悪いらしくよく泣くし(昼間は遊びに夢中で全然平気なのに・・・)、たっぷり出て布団までもれてしまうことも。成型おむつを三枚重ねにしていたりもしました。夜のほうがよくおっぱいをのんでいたので(2時間おきくらいでした)、よくおしっこもでたのかな、と思います。
一月におっぱいをばいばいした今は、私が寝るとき(夜の12時くらいかな)にかえて、あとは朝までです。途中起きることもありますが、その時はかえてます。
眠いときは機嫌も悪く、あおむけになってくれず替えにくいですが、前と後ろを逆にしてつけています。替えると落ち着くのかスット寝てくれます。だいたいは。
布も紙もあんまりかわらないかな、とも布はぬれるとつめたいかなとも思いますが、夜はぴのこさんが大変にならない程度に替えてあげたらどうでしょうか・・・。眠たいときに替えるのってなかなかつらいですよねー。だんな様は知らん顔で寝てるし・・・うーん愚痴ですいません。
あんまり参考にならないかも。すいません。

No.4504 02月18日(Tue) 11:28 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 時々(^ ^ゞ
こんにちはー!
すっかり寝返りで移動する姫に「え?どうやってここまで移動してきたの?」と驚かされる最近です。

> 紙の時は一晩中おむつ替えしないで、朝はたっぷりどっぷりのおむつを捨てていたんです。

ほー!紙だと夜は替えなくてもいいんですねー。
> 布の場合、2枚重ねとかで吸水力を高めても、やっぱり夜中のおむつ替えは必要なんでしょうか??

あー、こういう根本的な疑問は抱いたことがなかったデス・・・
というのも、現役病棟看護婦だった時も、夜中の0時、3時の寝たきり高齢者の紙おむつ交換は日常だったし、5時には患者さんが起きてトイレのナースコールの嵐・・・だからベビイはそれ以上かな、と思ってたのです。
 でも、結局ベビイも22時、2時、5時ぐらいで、回数は変わらないですね・・・・

ふふふ、姫はすでにさらし2枚では足りません。さらし+コットンブースターでぎりぎり。普段はこうです。
あと、プレフォルドだと丁度良いかな。
ワンサイズ+付属のパッド+さらし、ではまだ余裕(でも2枚しか持ってないので2時5時の交換の時だけね)だから、余計に寝たりできます。

> そう思って最近起きるたびに見て濡れてると替えていますが、それはそれで娘は嫌がって泣いちゃうし、眠りの中断にもなってしまいます。

嫌がって泣いても、ウチの場合はそれしか選択肢がないので、多分泣かせつつ替えるでしょう。ワンサイズとか買い足すかもしれませんが。眠りの中断になるのはきっと母で、姫は今のところ起きもせずに寝ています。うーうー、抗議の声を上げてはいますよ。ま、私もしっかり眠いのでねちゃいますけどね。(目をシッカリ開けて、頑張って交換すると、こちらが目が冴えてしまうので、薄目を開けて、ぼーっとしたまま替えるのがこつですかね。昔当直のドクターに教えてもらったの 苦笑)

私はですね、おむつ交換って、ベビイ自身も越えていく壁なんじゃないかと思っているんですよ。トイレトレーニングが出来れば、越えて行く、障害物、でしょうか。それも成長の為の材料であって、取り除いてあげなければならない障害、ではないと思っているんです。だから、きっと夜も紙にするのは、母(私)が病気になったとき、だと思います。

蛇足ですが、眠りが中断されると成長ホルモンが出ないのでは・・・という疑問があるとすれば、それは杞憂だと思っています。ベビイの睡眠周期は3時間毎にセットされていると感じているので、その周期で十分事足りると、私は勝手に思っています。ホントはどうなんでしょうね。

No.4508 02月18日(Tue) 12:39 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ やっぱり当然でしたね
kasyouさん、ひろちゃんさん、yulanさん、
超ビギナーな質問に応えてくださってどうもありがとうございました!!

やっぱり替えるのが標準というか当然なのねぇ。

私は今のところ夜のおむつ替えは苦じゃないんですよ。まだ布おむつが嬉しい♪という初心があるし、濡れたおむつのままは親としても気持ち悪いですもんね。娘が大げさに泣かなきゃいいんですけどね~。ま、普段から手にちびっと汚れがついたとかのちょっとしたことで泣く神経質な泣き虫さんなので、致し方ないかな。

あと、おしりふきのスレで見たのですが、yulanさんの水筒に入れたお湯で拭くというのをやってみようと思います。おしりふきが冷たいのも泣く一因だと思うので。ただ、市販のおしりふきストックが大量にあるのですよ。うむむ。

kashouさん、うちの子1歳8ヶ月だけどまだ夜中4,5回起きますよ。多くなったというのはそれが7回くらいになったのデス。新生児ちゃん並でしょう。普通は大きくなればもうちょっと長時間寝ると思うので、ご安心ください。

ひろちゃんさん、慣らし保育中なのですね。うちも4月からまた新しい保育園なので慣らし保育始まるかも。今度はどんな先生で、どんな保育をしてくれるのかな~と楽しみにしてます。保育園で、子どもはたくましくなりますよ。人見知りっ子の娘もだいぶフレンドリーになってきました。親も子もがんばりましょ!

余談ですが、今日待望のHNBさんの布おむつが届きました~!ウレピー。これで夜のおむつ問題もちょっぴり改善かなっ。

余談2ですが、ユニチャームの育児情報ホームページをたまたま見たら、「布おむつは肌触りが良いと思われているが、洗濯を重ねると繊維がのこぎりの歯のようになりデリケートな赤ちゃんの肌に良くない」「紙おむつは自治体の指示に従って捨てる限り全然環境に悪くない」と書いてありました。かなり疑問です。のこぎりの歯って・・・?
紙おむつを売る企業の言うことだから無理もないけれど、中立を装った育児情報ページで偏った情報を流すって悪質な気がします。粉ミルクメーカーしかりですが、企業ってこんなものなのね。

No.4524 02月18日(Tue) 15:25 投稿者名:さぎり 1歳8ヶ月♀
■ Re: あんまり…
ぴのこさん、こんにちは!
なんかもう締めた後みたいですが…、いつも遅レスですみません。
うちは夜はあまり替えていません。というのも、まとめておしっこをするようになったので、おむつを触ってみても明け方近くまで濡れてないんですよ。なので、朝起きた時に替えてあげています。その分、起きてからの量がすごいので、朝のうちはこまめに替えます。
でも…、毎日そうだとは限らないんすよね。ここのところ量が増えてきたのか、洋服まで濡れてしまうことが何回かあったので、ドビーを3枚重ねにしたり、ドビー2枚+ヘンプソーカーにしたりしています。プレオルド・ワンサイズもいいのかもしれませんね。

う~ん、皆さんのお話聞いてちょっと反省。もう少しこまめに替えてあげないと、可愛そうですよね。
うちもぴのこさんちのお嬢様と一緒で、すごく泣くんですよ。夜起きる時はもう、今直ぐにでもおっぱいが飲みたい状態だし…、飲みながら寝てしまうし…、おしりを出すと起きてしまってまた泣く→の繰り返しになってしまうんですよね。私も眠くてついつい、そのまま寝てました。
今晩からまた私も頑張って、夜のおむつチェックするようにします!気持ちの良いおしりは良い睡眠を保つ!ですね。

余談1 PDと布ナプキンも頼んだので、うちは届くのまだまだ先!私は届くまでのこの、うきうき待つ期間がすごく好きです。

>「布おむつは肌触りが良いと思われているが、洗濯を重ねると繊維がのこぎりの歯のようになりデリケートな赤ちゃんの肌に良くない」「紙おむつは自治体の指示に従って捨てる限り全然環境に悪くない」と書いてありました。

余談2 洗濯を重ねたせいなのか、私の洗濯方法が悪くてなったのか、古いおむつのサラシのものは特に肌触り悪いです。乾燥機で乾かすとふわふわになりますが、また時々硬くなります。石鹸カスが付着しているのが原因かもしれません。新しいドビーと比べると、肌触りが全然違うんですよー。
「自治体の指示に従って捨てる限り全然環境に悪くない」っていうのは、どうなんでしょう?自治体によって、区分の仕方が変わるっていうのも私にはよく分かりません。
本当に環境のことを考えるなら、おむつをすすぐお水も、トイレに流すべきなのかもしれません。…なんてことをふと考えてしまいました。一日何度ものことなので、なかなかそこまでは出来ませんけどね。

No.4544 02月18日(Tue) 23:02 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ そうなんだ。
さぎりさん、レスどうもありがとう♪
ぜんぜん遅レスじゃないですよ。私がレスるのが早すぎなんですよね(^^;。

ところで朝まで濡れないなんてうらやましいです。うちは授乳が頻繁なせいもあるのかもしれませんが、触ってみるとほぼ毎回濡れてるんですよ。(今気づきましたが月齢おんなじなのですね。6月生まれかな)

>夜起きる時はもう、今直ぐにでもおっぱいが飲みたい状態だし…、飲みながら寝てしまうし…、おしりを出すと起きてしまってまた泣く→の繰り返しになってしまうんですよね。


すごくわかります。うちも「ンギャー!(泣)おっぱい!おっぱい!」って即座におっぱいを求めるのです。そこでおむつ換え・・となると当然泣きますもんね。泣きに負けておっぱいあげちゃうと、おむつ換えの機会を逃すんですよね。
でも、濡れない場合が多いなら朝まで替えなくてもOKでは。

> 余談1 PDと布ナプキンも頼んだので、うちは届くのまだまだ先!私は届くまでのこの、うきうき待つ期間がすごく好きです。


PDと布ナプは今回頼まなかったのですが、次回ぜひ買いたいな~。布ナプすごくかわいいですよね。
そうかぁウキウキですか~。なんかこの言葉は目から鱗でした。私は思い立ったら吉日的せっかち女なので、待つのはウキウキというよりイライラなのです(^^;。通販じゃなくどっかお店で売ってれば即座に買いに行くのに!と思っちゃうほう。通販を楽しむさぎりさんの姿勢に脱帽です。

> 余談2 洗濯を重ねたせいなのか、私の洗濯方法が悪くてなったのか、古いおむつのサラシのものは特に肌触り悪いです。乾燥機で乾かすとふわふわになりますが、また時々硬くなります。石鹸カスが付着しているのが原因かもしれません。新しいドビーと比べると、肌触りが全然違うんですよー。


そうなんだ!事実なのかしら??
うちはドビーですが、洗えば洗うほど柔らかくなる気がしているので、ウソーと思っちゃいました。
どうせなら、さらしや浴衣地も経験してみたいです。そうこうしてるうちにおむつ卒業しちゃうかな。

今日、スタシネーターをフリースライナー使って装着してみました!気持ちよさそうでした~。

No.4562 02月19日(Wed) 03:21 投稿者名:orange moon 1歳5ヶ月boy
■ 硬くなったおむつ
〆後ですみません。

肌触りがごわごわするようになったおむつなのですが、
どこかで読んだのですが(HNBかな?どこだったっけ?)
すすぎの時にカップ1杯(容量に応じておおまかに調節したり)
のお酢をいれると、あら不思議!ふ~んわりになりますよ。
まるで柔軟剤仕上げのよう。。。
残留した洗剤もとってくれるそうで、なんか安心です。

ただ、わたしはさらしは使ったことがありませんので
さらしについては、コメントできませんが、
ドビーとプレフォルドにはオッケーですよ~。
あ、あと夜中はうちも替えています、が
坊が起きない時はかえませーん。

No.4639 02月20日(Thu) 13:16 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: 硬くなったおむつ
orange moon さん、どうもありがとう♪

酢でリンス、は確かHNBさんのページに書いてあった気がします。
そんな簡単なことで柔らかくなるなら、布おむつOKですよね。
やはり堅くなるのは洗剤のせいなのかもしれませんね。せっけんのアルカリと酢の酸が中和してせっけん分を取り除くということなのでしょう。
うちはせっけんを使っていないので、堅くならないかもしれません。数ヶ月後が楽しみです。もし堅くなったらお酢を試してみま~す!

No.4653 02月20日(Thu) 16:45 投稿者名:さぎり 1歳8ヶ月♀
■ Re: 硬くなったおむつ
orange moonさん、ありがとうございます♪

そうなんですよねー、酢を加えればいいんですよね。(HNBさんですよ。)口に合わなかった玄米酢を、使ってみようかな…。

うちのおむつが硬くなってしまった理由は、洗剤のせいもあると思います。うちの近所の薬局などでは、純石鹸がなかなか手に入らなくて…。最近別の石けんに変えたらいい感じです。
水も比較的、硬水なのでしょうか?同じ石けんを使って身体を洗っても、実家よりもタオルのすすぎに時間がかかります。

ぴのこさん、スタシネーター&フリースライナー気持ち良さそうで良かったですね♪うちのスタシネーターDX、薄くはなりましたが柔らかさは増した気がしますよ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP