プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4591 編物できないママって少ないの?



No.4591 02月19日(Wed) 19:13 投稿者名:みむ 11ヶ月
■ 編物できないママって少ないの?
こんばんは。以前、こちらで悩み事を書きいくつかの素敵なアドバイスをいただき心が救われた者です。
でもなんだかまた自分が自信を無くしてしまいそうになった出来事があって・・・

ママ仲間の集まりで、あるママが「これ、私が編んだの」と子供のセーターを持って来ていました。
とても素敵なセーターでした。
そうしたら、他の5~6人のママも「私も編んだことあるけど難しいのよね~」とか
編み方や網目がどうのとか編物の話しで盛りあがってしまって。その中で私だけが編物をやったことがなくて話について行けませんでした。
なんだか恥ずかしくなってしまいました。

自分が編物も知らなくて恥ずかしいのもあるのですが、
そういう器用なことが出来る人に対して羨んだり嫉妬したりする自分自信が情けなくて恥ずかしいのです。
でも何をやるのも不器用な私は、出来の良い人を羨んだり嫉妬するだけで、行動に移せずに終ってしまう。
醜い心の自分が本当に嫌いです。
また暗い愚痴をここに書いてしまったこと、申し訳なく思っています。お叱りの言葉でも構いません、どなたか返事を頂けたらとてもうれしいです。

No.4593 02月19日(Wed) 19:38 投稿者名:かずりん 4月で3歳
■ Re: 編物できないママって少ないの?
私もできません。
以前、寮生活をしてたことがあるのですが、
冬には、みんな、彼氏にプレゼントする編み物が流行って、私もチャレンジしたのですが、ちょっきにしか、なりませんでした・・・・・
でも、ほんとに、すごかったですよ~。
やってない人は、2人ぐらいしかいなくてねえ。

編み物じゃなくても、たとえば、おやつを手作りにしてみるとか、お料理を頑張るとか、他の何か得意な分野で自分が自身を持てたらいいのじゃないかって思います。

私も最近、料理や、お菓子作りは苦手なので、保育つきの教室に通ったりしています。なかなか、楽しいですよ。

No.4597 02月19日(Wed) 21:16 投稿者名:ネネもん もうすぐ9ヶ月 女のコ
■ Re: 編物できないママって少ないの?
みむさん、こんばんは。
誰でも得手不得手ってありますよね。
私は編物できますが(できるというほどでもないんだけど)料理がダメです。料理の上手な人を見ると羨ましく思いますが、なんの努力もしていません。
私は裁縫が好きですが、車の運転がダメです。どこへでも出掛けられるママさんがとっても羨ましいけど、練習するには至りません。(ペーパーです)
なんでも「ま、いいや。これが私なんだから」と開き直る態度は、全くかわいげがないけど、こんな自分が好きです。(どうしようもないバカです・・・)

編物は、たとえぶきっちょさんでも選ぶ毛糸によってごまかせたりしますから、ベビーちゃんのマフラーくらいから始めてみてはどうでしょう。ママ仲間が教えてくれるんじゃないかな。
ママ仲間・・・なんていい響きでしょう。ママ仲間のいる、みむさんが羨ましいです。

なんだかわけのわからない文章になってしまって、ごめんなさい。全然気にする事ないよ、って言いたかったんです。

それにしても編物する人がそんなにいるなんて、驚きです。

No.4621 02月20日(Thu) 10:36 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月娘)
■ Re^2: 編物できないママって少ないの?
みむさんこんにちは。私もまったくできません。というか挑戦したことさえない。(笑)母がかなり編み物得意なのですが、遺伝しなかったみたい。なので母が孫かわいさに作ってくれるニット製品を姫には着せてて、「あら、編んだの?」と人に聞かれては「母が(笑)」と答えてます。編み物って趣味の領域じゃないですか?それに人には得て不得手があるのが当然。
私はそう思ってますよ。

No.4635 02月20日(Thu) 12:47 投稿者名:たらの芽 
■ Re: 編物できないママって少ないの?
こんにちは。
ゆうたんママさんもおっしゃるように趣味の領域だと思います。
たまたま、そういう人が集まっただけですよ。
編んだ事のない人もいっぱいいます。
私は自分でいうのもなんですが、結構器用な方です。
はじめて作るものも、たいていは満足できる程度には作れます。
編み物も母と祖父母が大好きで、いろいろ作ってるのを見て
1度作ってみました。編む事事体はそんなに難しくないのですが
いろいろ計算しながらつくるのが
面倒くさくて(ちなみに計算は苦手)2度と作る気はしません。
あれは、こつこつと作品を作り上げるのが好きという人が
向いてますね。
物を作るのが好きな人、体を動かすのが好きな人、音楽を聞くのが
好きな人。映画を見るのが好きな人。いろいろだと思います。
そしてそういうのに秀でた人を見て羨ましく思うのも
醜い感情ではないですよ。
「いいなぁー。上手で。私なんかとても作れないから、羨ましい」
って正直に言葉にだすだけでも、違いますよ。
落ち込む理由なんて全然ないですよ。

No.4636 02月20日(Thu) 12:58 投稿者名:スイートポテト 11ヶ月 女の子
■ Re: 編物できないママって少ないの?
こんにちは。
私は、独身時代、主人に手編みセーターをプレゼントしましたが、母の手を借りてようやく編み上げました。もう二度と編めないから、大切にしてねと渡したのを思い出しました。今も大事に着てくれてます。

そういう私も車の運転に関して、よく落ち込んでます。
ペーパードライバーなんです・・・。ご近所で、運転しないママは多分私だけです。今はいいけど、そのうち、娘もそのことに気づくんだろうなと思うと落ち込みますが、近視がとても強いこと(矯正すれば視力は普通ですが)と、運転自体が大嫌いで、逃げています。私もそういう自分が嫌いです。
唯一、得意家事のはずの料理も、最近はあんまり時間もかけられないし、時々嫌になります。でもいつかまた、手が離れたら頑張ろうと思って、たまに時間ができたときは料理の本を眺めています。

編み物できなくたっていいじゃないですか♪
編み物できるママができないことを、きっとできてるはずですよ。それより、私も、ママ仲間がいることがとってもうらやましいです。

No.4640 02月20日(Thu) 13:20 投稿者名:ケイ 9ヶ月 ♀
■ Re: 編物できないママって少ないの?
こんにちは。実母が洋裁、編物の先生をしています。なので当然のごとく私も出来るだろうと皆思っていて、「いいわねぇ、なんでも作れて」と言われますが「私は全然出来ないよ。教えてもらったこともないし」と堂々と宣言しています。反応は皆口々に、「えぇ~!?出来ないの?お母さんは先生なのにどうたらこうたら~」と言いますが、私はやる気全くナシ。そう!趣味の問題なんですよ。でも他に特技はいっぱいあります。自慢できるほどの特技じゃありませんけどね、、、。みむさんはみむさんなりの特技、趣味を持っていればいいんじゃないでしょうか。ちなみに私はママ友1人もいませーん!みむさんはお仲間がいていいじゃないですか。決して落ち込まないで。

No.4643 02月20日(Thu) 14:15 投稿者名:メロンパン
■ Re: 編物できないママって少ないの?
こんにちは。年齢にもよるのではないですか?
私の姉の世代では、クリスマスやバレンタインに彼に
手作りセーターやマフラーをあげるのがとても流行り、
みんな休み時間なんかにせっせと編んだりしていたようです。
私の頃は、そういう人は少なくて、ちょっと愛情がこもり過ぎて
怖がられたりしてました。(^^;)
みむさんはママ仲間さんと比べて、若いのではないですか?

No.4652 02月20日(Thu) 16:17 投稿者名:さぎり 1歳8ヶ月♀
■ Re: 編物できないママって少ないの?
みむさん、こんにちは♪

私も洋裁も編物も出来ないですよー。出来たらいいのに、とは思いますけど。
自分に出来ないようなことを出来る人、尊敬もするけど羨ましいです。育児が始まってからホント!自分の時間が持てなくなってきて、過去(独身時代~専業主婦の子どもが生まれるまで)の時間を何もせずに過ごしてきたこと、悔やまれます。

ここにこられる方皆さん、色んなことを勉強されている方多いですよね。私もある方のHPに出会って、時間てあるものじゃなく、自分で作るものなんだなって思いました。それから、育児についての本を読みまくったり、ネットで調べたたり。ほとんど育児や生活のことについてなんですけどね。昔から勉強は嫌いだけど、本を読んだりして新しいことを学ぶのは楽しいですよ。

かずりんさんのおっしゃっていた、保育つきの教室とても気になります。何かを習うのは娘が幼稚園に行くようになってからじゃないと無理だと思っていたもので…。調べてみまーす!

No.4659 02月20日(Thu) 17:51 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂
■ Re: 編物できないママって少ないの?
みむさん 初めまして。
こんにちは。

編物ですか。
私の趣味は、編物です。もっとも、今はそんな余裕が全くないのでお休み中です。
あくまで趣味です。別に得意なわけでもなくて、好きなだけ。器用なわけでもないし。

でも、みむさんの、人を羨んだり嫉妬したりする気持ちわかりますよ。
皆さんおっしゃるように、好きなことや得意なことってそれぞれ違うんですよね。
私の場合ですが、お料理なんかも、全然得意じゃないけど、手作りを心がけて、まぁまぁやってると思います。
でも、お掃除、片付け、超苦手だし、話題に上がっている、車の運転は、ペーパーどころか、ペーパーも持ってません。
でも、そんなこと以上に、
私の場合、我が子はとてもかわいいけれど、基本的に子供好きなわけでもないし、子供と遊ぶのが得意ではありません。
なので、子供と遊ぶのが好きで、上手に遊べる人がうらやましいです。
けど、やっぱり自分は自分で、できることとできないことがあるし、自分のやれるようにしかやれないと思ってます。
子供はそれでも、我が家で良しとして、やってきてくれたんだと考え、それに甘えることにしています。
みむさんも、妬む醜い心がいや、と思われるなら、何でもいい、何かほんの少しかじってみるのもいいと思いますよ。
なにかやってみて、そのことに没頭することで、もやもや悩むことが減ったりもしますし。
でも、自分は自分と、開き直ってもいいと思いますよ。
器用である必要なんてないんですから。
長々失礼しました。

No.4666 02月20日(Thu) 18:33 投稿者名:ぽぽよ 5ヶ月♀
■ Re: 編物できないママって少ないの?
> こんばんは。以前、こちらで悩み事を書きいくつかの素敵なアドバイスをいただき心が救われた者です。
> でもなんだかまた自分が自信を無くしてしまいそうになった出来事があって・・・
>
> ママ仲間の集まりで、あるママが「これ、私が編んだの」と子供のセーターを持って来ていました。
> とても素敵なセーターでした。
> そうしたら、他の5~6人のママも「私も編んだことあるけど難しいのよね~」とか
> 編み方や網目がどうのとか編物の話しで盛りあがってしまって。その中で私だけが編物をやったことがなくて話について行けませんでした。
> なんだか恥ずかしくなってしまいました。
>
> 自分が編物も知らなくて恥ずかしいのもあるのですが、
> そういう器用なことが出来る人に対して羨んだり嫉妬したりする自分自信が情けなくて恥ずかしいのです。
> でも何をやるのも不器用な私は、出来の良い人を羨んだり嫉妬するだけで、行動に移せずに終ってしまう。
> 醜い心の自分が本当に嫌いです。
> また暗い愚痴をここに書いてしまったこと、申し訳なく思っています。お叱りの言葉でも構いません、どなたか返事を頂けたらとてもうれしいです。

No.4668 02月20日(Thu) 18:48 投稿者名:ぽぽよ 5ヶ月♀
■ Re: 編物できないママって少ないの?
私は、編物、洋裁、料理、みんな好きで少したしなみますが・・!
部屋をきれいにすることができません。すごいコンプレックス
もっています。やっぱり得手不得手、ありますよ。。。
もう、ほんと、うちは夫がかわいそうなくらい、苦手なのです。
でも、みむさんの書きこみを読んで思ったのは、やってみたい、
って気持ちがあるのかなあ?ってこと。私、いろいろ作るけど、
人前にはださない、話にもしないひどい失敗作もたくさんあり
ます。
そういうわけで、お部屋の整理、お掃除も、激しく苦手ですが、
いいなーという憧れがありますので、気が向いたときだけ
頑張ってます。それでいいのじゃあないでしょうか~。
苦手を、頑張れたとき、きっと達成感あるんだろうなあ。。。
ちょっとつぶやきでした!元気だしてね。

No.4686 02月21日(Fri) 00:31 投稿者名:みむ 11ヶ月
■ お返事有難う&がんばります
投稿して1日でこんなにお返事が来るとは思っていませんでした。本当にうれしいです、ありがとうございます。

皆様の言う通り、編物って個人の趣味だし、人には得手不得手があるものですよね。頭の中ではわかっていても、いくら考えてみても自分の取り柄が何もないような気がしてまた落ち込んじゃったりして・・・でもこれじゃダメですよね!
編物の話し、夫に話したら
「母親が昔やっていたよ。今は目が疲れてしんどいからやっていないみたいだけど。今度教えてもらったら?」
と言っていたので、夫の実家へ行った時教えてもらおうと思っています。そして次の冬までに子供のマフラー位編めるようになりたいです。

私がこの様に自己評価が低く他人を羨むばかりで落ち込みやすいのは育てられ方に原因があると考えています。
父はまじめ一本の仕事しか出来ない人で、学歴や成績でしか人を判断しないような人でした。家では働いてお金を入れる自分が一番偉い、何を言っても許される、妻や子供の意見はすべて理屈扱いで聞こうともせず怒るだけ。
一方母は、小さい頃から何をやっても要領・出来が悪く友達づきあいも下手だった私に対して歯がゆい気持ちでよくこう言っていました。
「そんなことでどうするの、あなたの努力が足りないからそうなるのよ」
でも、どう努力していいかその方法がわからない、うまく言えない出来ない、ああ、私はダメな子なんだ、この家の失敗作だと思い、ふてくされるだけでした。
また、他人のことはよく誉めてそれを私に追い立てるかのようによく喋っていたので、その話を聞く度
それに比べて私はどうせ出来が悪いよ。って落ち込んでいました。
そんな私が結婚して子供が出来てようやく両親から人並みになったと認められたようで、最近はあまり追い詰められるようなことは言われなくなりましたが・・・

今は学術的情報が発達して子供時代の自分を振り返って分析することが出来るようになりました。そして自分を見つめなおし、新たな未来へ踏み出せる決意も出てきました。
これからもまだ過去の自分にとらわれて落ち込むこともあると思います。でも、今は夫も子供もいます。家族のためにも自分を受け止め強い私になる様がんばります。
また、長い文章になってごめんなさい。
皆さん、本当ありがとうございます。またここにお世話になると思いますがその時は宜しくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP