プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4594 おっぱいが痛い



No.4594 02月19日(Wed) 19:48 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ おっぱいが痛い
こんばんは。なんだか最近、疑問に思う事が多いので、投稿しっぱなしです。いつも返信下さって、ありがとうございます。

もともと、おっぱいが詰まることは少なく、娘があまり吸わない時に、しこりができることが、ごくたまにあります。
その時は、はっきりとしこりの形が判るんですが、今回は、触ってもしこりはなく、ただ、おっぱいの一部分が痛いのです(触って、押したりすると痛いです)。
娘に、空になるぐらい長い時間吸ってもらっているのですが、痛みはなくなりません。
病院で診てもらいたいけど、昨日から風邪をひいてしまい、高熱が続いてるので、足が重くて。。。
薬も飲めないし、娘の相手もままならないしで、辛いです。
どなたか、同じ様なことがあったよっていう方いませんか?
どうやって治しましたか?

No.4603 02月19日(Wed) 22:41 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ 上記の補足
しこりは、触っても判らないけど、内側にあるのでしょうか。
さっき、おっぱいを見たら、痛いところが、うっすら、赤みがかってました。

No.4610 02月20日(Thu) 00:15 投稿者名:↑ゆうゆう 坊 今日で6ヶ月
■ Re: 上記の補足
こんばんは。辛くて大変そうですね。せめて熱が下がってくれればいいのですけどね。

> さっき、おっぱいを見たら、痛いところが、うっすら、赤みがかってました。


補足されている記述に思い当たることがあるのでレスします。
今までに数回、乳腺炎を経験したのですが、そのときもしこりがあるというより乳房全体が熱をもったみたいに熱く特に痛みがひどいところが赤くなっていて38度前後の熱がでました。
実はこちらのサイトを知ったのも乳腺炎の治し方を探していてだったので、よく覚えています。
対処法としては、患部を温めないで里芋粉で練って作った湿布などで赤くなっているところに貼り熱をとる、だったと思います。
トップページからすぐに「乳腺炎になったときのお薦め民間シップ」というタイトルで色々紹介されてます。
のぞいてみてくださいな。

早く良くなるといいですね。

No.4657 02月20日(Thu) 17:24 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ ゆうゆうさん、葛根湯って効きますか
ゆうゆうさんのおっしゃるとおり、乳腺炎かもしれないです。
早速、民間シップを試しています。ありがとうございました。。
ところで、友人に、葛根湯を飲むといいって聞いたんですが、どうなんでしょうか。ゆうゆうさん、ご存じないですか?

No.4660 02月20日(Thu) 18:12 投稿者名:ひいらぎ 2歳 おとこのこ
■ 葛根湯って効きますか
こんにちは!
何度も乳腺炎をやったことのあるひいらぎです。
葛根湯、乳腺炎のお薬として使用されること、ありますよ。
できるだけゆっくり休んでね。

早く良くなりますように!

No.4662 02月20日(Thu) 18:22 投稿者名:ゆうゆう 坊 今日で6ヶ月
■ Re: ゆうゆうさん、葛根湯って効きますか
早くよくなるといいですね。

葛根湯は漢方薬のなかでも風邪の引き始めで微熱があるときなんかに飲みますよね。
乳腺炎のときに飲むのもいいらしいですよ。
あとはのんびり身体を休めて・・・。

No.4665 02月20日(Thu) 18:27 投稿者名:ケイ 9ヶ月 ♀
■ 葛根湯って効きますか
こんばんは。私も乳腺炎やった時に病院で葛根湯を処方されました。食前に服用してください、と言われたんだけど、忘れちゃって何度か食事中、ひどいときは食後に思い出して飲んでました、、、。もちろん、時間を気にせず授乳をしてよい、とのことでした。早くよくなるといいですね。

No.4669 02月20日(Thu) 19:02 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ すみません、ケイさん。
ひいらぎさん、ゆうゆうさん、ケイさん、ありがとうございました。
乳腺炎って、母乳の出が良い人がなるものだと思ってて、油断していました。改めて、ベビーにたくさん飲んでもらうことと、食事管理の大切さ、自分自身の体の休養の大切さが分りました。
ケイさん、葛根湯を病院で処方されたそですが、産婦人科ですか?市販の葛根湯でも、大丈夫なのでしょうか?それと、もし、自分で「乳腺炎かも」って思ってて、違ってても、葛根湯を飲んでも害はないですか?やはり、一度きちんと病院で診てもらった方がいいのですかねー。

No.4674 02月20日(Thu) 21:30 投稿者名:ケイ 9ヶ月 ♀
■ Re: すみません、ケイさん。
こんばんは、にゅんさん。乳腺炎は産後すぐの時にかかりました。高熱が出て、びっくりするくらいおっぱいが痛かったので、出産した病院に行きました。薬は葛根湯も含めて全部で三種類処方されました。その時もらった薬の説明書と服用の仕方の説明書を取っておけばよかったのですが、すぐ捨てちゃって。葛根湯は発汗作用があって、熱が出たときの関節の痛みを和らげる、と書いてありました。葛根湯以外の薬は専門用語っぽいので全然覚えていません。確か、炎症を抑える薬だったような、、、。葛根湯だけ、食前服用でした。その後だいぶ経った後、今度は風邪をひいてまた熱が出たとき、あぁー葛根湯飲めばいいかなぁと思い、ドラッグストアで主人にどれでもいいから買ってきてもらって飲みました。で、思いっきり食後に飲んじゃったんだけど、よく見たらやはり食前に服用としっかり書いてありました、、、。熱があったり悪寒がするのなら、飲んでみてはいかがでしょうか?それで様子を見て、よくならないようなら病院に行ったほうがいいと思います。でも、なかなか行けないんですよね。お大事になさってください。

No.4676 02月20日(Thu) 21:50 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ ケイさん、ありがとうございます。
ケイさん、早速の返信ありがとうございました。
昨日、娘の世話やほとんどの家事をダンナにやってもらったので、おかげで熱は下がりました。
熱が下がっても、おっぱいの奥の方のしこりはなくなりません。
熱がひいたということは、乳腺炎ではないのかな?
痛みも、ケイさんが言うような、びっくりするぐらいの痛さじゃないんですね~。
そのまま、何もしていないと痛くはないのだけど、触ったり、腕を上げたり、寝る時に仰向けになったりすると、痛いです。
このまま、体調が良くなって、時間に余裕があれば、病院に行こうと思います。
でも、あさってから、ダンナの実家に2泊3日で行きます。
体力的にも精神的にも疲れるので、痛みが悪化しないか心配です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP