プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4609 主人と実母の関係に悩んでます。



No.4609 02月20日(Thu) 00:13 投稿者名:ぽっぽ
■ 主人と実母の関係に悩んでます。
とにかく、仲が悪いんです。
結婚して3年、私の実家のすぐ近くに住んでいます。
でも、主人が母と顔を合わすことはほとんどありません。
この3年にいろいろなことがありました。
いちばん大きかったのは父の死です。
そういうときも、主人はあんまり、協力的にしてくれませんでした。
私はいくら家が近くても、夜、母が1人になることを避けたかった
ので、実家に泊まっていました。
初めは主人も一緒に泊まっていてくれましたが、ひとつ屋根の下にいるとお互い気を使い、ストレスがたまって、けんかになってしまいました。ほんとにくだらない理由で。
主人も母も、あんまり我慢するような性格ではなく、プライドが
高く、私からみると、同じレベルで争ってるような感じがします。
主人いわく、「自分より倍以上も生きてるのに、言い返してくるのは
おとなげない」です。
母は、「子供のたちばで、言い返してくるのは間違ってる」です。
お互いが相手のせいにしています。
私は両方に、「気にさわるようなことがあっても、自分から我慢するようにして」と言っても、どっちも聞き入れてくれません。

私たちが実家から距離のあるところへ引っ越せば、たまに会うくらい
だったら、愛想よくできると主人は言います。
それが解決策になるでしょうか?
こうなってしまうのは実家に近いからなんでしょうか?
たしかに近いといやなところが見えすぎてしまうでしょうが、
「近いところに住んでいるから」という、主人の言い訳に納得行かないので、意見を聞かせてください。

No.4618 02月20日(Thu) 09:51 投稿者名:あんな 九ヶ月 男の子
■ Re: 主人と実母の関係に悩んでます。
ぽっぽさん、こんにちわ。
私の夫婦は現在私の実家とは離れたところに住んでいるのですが、私の両親が母の実家のすぐ近くにいます。私が小さいころから祖母はしょっちゅう来ます。
そして、私の父と母方の祖母は仲がよくありませんでした。
祖母が昔風というか、世間体、家柄、血筋、学歴などで人を判断するところがあり、父は私生児で独学で頑張ってきた人だったので、それが気に障って辛かったようです。
私も実は祖母が苦手で、多分それは父と仲がよかった私のひいきみたいなものもあると思いますが、祖母は格闘技などを父から習い、道場に通いだした私のことを女の子なのにはしたないと嘆き(うちに来て延々と言う、そして親戚に言いふらす)、父と二人でうんざりし、祖母がうちにくると二人で父の部屋にひきこんでいました。
母も結婚当初は父とずいぶんケンカしたみたいですが、父が祖母と対立しないかわりに干渉もしない、というか相手にしないという対応になってから(いちいち相手してるとやってられん、と言ってました)祖母のことは自分一人で対応していました。
日曜日は父抜きで祖母と買い物に行ったり、旅行に行ったり。父と母の間では、もめることはなくなりましたが、それでも、毎日のように家に来る祖母と顔を合わせるとどうしても会話ができ、その会話にイライラして辛そうでした。
自分の家なのに、部屋から出ないようにして窮屈そうで、近くで見ている私や姉は父が不憫でした。

相性というものが人にはあると思います。
三年も頑張ってみて、仲良くできないのは、距離をおいたほうがいいのではないでしょうか?
気の合わない人が近くにいるという意識だけでも、疲れるものです。実際私も祖母をずっと避けていたのですが、離れてからはたまに顔を合わせると優しくできる自分にびっくりしていますもん!
離れていると、普段存在を忘れているので負の印象が溜まりにくいんです。
あと、逆の立場になって考えてみては?ぽっぽさんが旦那様のお母さんと仲が悪いのに、近くにいてしょっちゅう顔を合わせなければいけなかったらどうでしょう?
お母様はお一人で心配なら、よく泊まりにいったり電話をしたり、離れていても色々な方法があると思います。
なんだか、旦那様びいきな発言ばっかりになってしまいました、どうもうちの父とぽっぽさんの旦那様が重なってしまって・・・
でも、このままではお子さんにもいい影響をあたえないと思いますが・・・
間にいるぽっぽさんもしんどくなるばかりだと思います。
あと、自分が親を思うのと同じぐらいのものを、旦那様に求めるのは無理かもしれませんよ?私も自分の親のことになると必死ですが、旦那の両親に関してはだいぶテンションが下がります。
やっぱり肉親として積み上げてきた情ってものは、そうすぐには湧かないのだなあと・・・

なんだか、えらそうな文章になってしまいました、ごめんなさい。
ぽっぽさんにも旦那様にもお母様にもよいかたちで解決できたらいいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP