プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4868 頭、ぶつけちゃった(;>_<;)



No.4868 02月24日(Mon) 15:59 投稿者名:匿名希望
■ 頭、ぶつけちゃった(;>_<;)
実は、今日午前中うちの子が頭をぶつけてしまったのです!!
大泉門の2センチくらい横です。ぶつけた瞬間30秒くらい泣いて、すぐケロッとしてたのですが、ちょっと(直径5mmくらい)赤くなって「たんこぶ」とまではいかないんですが、気持ち腫れてるかなって感じなんですが・・・。
その後おっぱいも飲んで今は、睡眠中(-.-)Zzz
嘔吐や顔が青いってことはないのですが、病院につれて行った方が
よいのでしょうか。

No.4880 02月24日(Mon) 17:37 投稿者名:natuki 1歳1ヶ月 ♂
■ Re: 頭、ぶつけちゃった(;>_<;)
おいくつのお子さんでしょう?
大泉門ということは、小さいお子さんですか?
頭をぶつけた瞬間、泣いて、その後元気でいつもと変わらぬ様子でしたら、まず大丈夫です。
泣かなかったり、意識がとんでれば大変です。

ただ、1歳半すぎのお子さんでしたら、単純に泣いたら安心という訳ではないので御注意ください。

その後、2日くらいは嘔吐やひきつけ、うとうとしていることがないかなど、一応注意して見ておいてください。

No.4881 02月24日(Mon) 17:45 投稿者名:nachisachi  5ヶ月 男の子
■ Re: 頭、ぶつけちゃった(;>_<;)
こんにちは。

すごく心配ですね。お察しします。
おっぱいを飲んでいるという事は年齢も小さいのでしょうね。

私の長男は今5才ですが、2才の時に友達に突き飛ばされ派手に転んで後ろ頭を強打した事があります。
もちろんすぐ大泣きをしましたが、その後うとうとしたので脳外科に走った事があります。レントゲンの結果、異常なしでしたが24時間は目を離さない様にと指示されました。

打った後、泣くか泣かないかである程度の判断は出来るようですがぼんやりしたりほっておくとすぐ眠ってしまい起こしても起きない、嘔吐、手足が動きにくくなるなどの症状があれば医師の診察を受けて下さいとの事でした。
子供の場合は保護者が24時間目を離さない事が大切だそうです。

お子さんを見ていて普段と違うと感じたら病院に行ったら良いと思います。
行って何もなくても安心できると思いますし・・・。

No.4920 02月25日(Tue) 08:07 投稿者名:匿名希望
■ Re^2: 頭、ぶつけちゃった(;>_<;)
natukiさん、nachisachiさんレスありがとうございます。

子供は現在二ヶ月で、昨日はおっぱいもたくさん飲んで良く手足も動かし
普段と変わらない様子でした。 打ったところも赤くなって少し腫れてま
したが、今朝はだいぶわからなくなってます。

おそらく大丈夫だとは思いますが今日も注意して様子みてみます。
本当にありがとうございました!

No.4928 02月25日(Tue) 11:09 投稿者名:いまぽん 5ヶ月 男の子
■ Re^3: 頭、ぶつけちゃった(;>_<;)
うちの息子も4ヶ月のとき頭をぶつけてしまい救急外来へ行きました。
ぶつけた後すごく泣いたけどおっぱいも飲んだし、吐きもしなかったので大丈夫かとも思いましたが、頭はやっぱり気になって。
そしたら、赤ちゃんはCTを撮るのにも動いてしまうから全身麻酔をしないと撮れないそうで、顔色が悪くないし、吐いてもいないなら大丈夫でしょうとのことでした。
でも赤ちゃんは1週間くらいしてから突然・・・ということもあるそうで、1週間はしっかり観察するようにいわれました。
頭は表面より中が心配ですよね。
結局うちの息子はその後なんともないようです。

お子さん、しっかり観察してあげてくださいね。

No.4937 02月25日(Tue) 12:44 投稿者名:匿名希望
■ いまぽんさん、ありがとうございます
> でも赤ちゃんは1週間くらいしてから突然・・・ということもあるそうで、1週間はしっかり観察するようにいわれました。
> 頭は表面より中が心配ですよね。


そうですね。気をつけます。
ありがとうございしました(^_-)-☆

No.5228 03月02日(Sun) 15:31 投稿者名:匿名希望
■ その後・・・
natukiさん、nachisachiさん、いまぽんさん、その節は大変お世話になりましたm(__)m
おかげさまで、今日で一週間になりますがその後は何の異常もなく元気に過ごしております。
ご心配をおかけしました。ありがとうございました(^-^)

No.5242 03月02日(Sun) 22:10 投稿者名:nachisachi  5ヶ月 男の子
■ Re: その後・・・
匿名希望さん、こんばんは~。

> おかげさまで、今日で一週間になりますがその後は何の異常もなく元気に過ごしております。
> ご心配をおかけしました。ありがとうございました(^-^)


本当に良かったです!!
2ヶ月という事だったけどもうそろそろ3ヶ月とかですか?
これからどんどん動き出しますよね~。
お互い気をつけて楽しい育児が出来たら良いですね(*^-^*)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP