プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5022 おっぱい拒否で困っています



No.5022 02月26日(Wed) 18:10 投稿者名:ベルーガ 7ヶ月 男の子
■ おっぱい拒否で困っています
昨日から突然おっぱいを飲まなくなって 本当に困っています。

昨日は朝起きて飲んだきり、昼間はまったく飲みませんでした。
飲ませようとすると 反り返って大泣きするし顔はおっぱいからそむけて嫌がるんです。
仕方ないのでミルクをあげてみたら 最初は飲んでいたのですが途中でいきなり泣き出して飲まなくなってしまいました。

しかも朝から泣きっぱなしで、とにかく私がそばにいて抱っこしたり遊ばないと火が付いたように泣き出す始末。
おんぶで家事をしていましたが、それも1日中というわけにはいかず、下ろすとまた「わぁ~ん!!」
時間が経ってお腹が空いただろうと思って 再度おっぱいにチャレンジしてもやっぱりだめでした。

今朝はまったくおっぱいを受け付けずです。
かなり張っているので搾乳して哺乳瓶であげると飲みました。だからおっぱいの味が悪いわけではないと思います。
今日はおかゆとミルクは飲んだのですが、おっぱいはダメ。顔を向けてくれません。

ほんと「なんでだろう~」という感じです。
成長の過程でこんな事もあるのでしょうか?
またおっぱい飲んでくれるようになるでしょうか?
本当に悲しいです。。。

No.5023 02月26日(Wed) 18:45 投稿者名:oyoko ♂ 9ヶ月
■ Re: おっぱい拒否で困っています
ベルーガさん、こんにちは。

うちも6ヶ月ごろに全く同じようなことがありましたよ。
とにかく、おっぱい嫌、嫌で、全く飲んでくれないのです。おっぱいはカンカンのパンパンに張ってるのに、拒否され、つらくてどうしていいかわかんなくなり、一時は断乳まで考えました。
あまりに苦しくて半ノイローゼのようになり、助産婦さんに相談したところ・・・
このくらいの月齢の時に、一時的におっぱいを飲まなくなることがあるんだそうです。
「ちょっと様子を見て、3時間おきくらいに搾乳をしっかりしておけば、又飲みだすと思いますよ」といわれ
その通りにしたところ、確かにそれからしばらくして又
母乳育児が復活しました。
今でもあれは一体何だったんだろう?と思ってますが
6,7ヶ月って乳児から幼児への成長の過渡期で、変化が起こりやすい時期なのかも。。。

あきらめないで根気よく続けましょう^^

No.5032 02月26日(Wed) 23:59 投稿者名:ベルーガ 7ヶ月 男の子
■ Re^2: おっぱい拒否で困っています
oyokoさん ありがとうございます。同じ経験をした方の話が聞けて少し気が楽になりました。

やっぱり成長期だからでしょうかね?それとも反抗期??
私もこの状態が続いたら絶対ノイローゼになるわと思っていたところです。昨日も叩きそうになったし。。。

oyokoさんの坊ちゃんは、どのくらいで母乳復活したんですか?
3時間おきに搾乳した母乳は あとで飲ませたりしてたんですか?

今日も腹ペコのくせに おっぱい近づけると顔を背けて泣くくせに、搾乳して哺乳瓶であげると飲みました(T_T)
同じ中身なのになんでぇ~!それにミルクだと飲みます。

でもあきらめずにがんばってみます。

No.5050 02月27日(Thu) 09:56 投稿者名:oyoko ♂ 9ヶ月
■ Re^3: おっぱい拒否で困っています
私の場合、
生まれた病院が割りとミルクをすぐあげてしまうようなところで、生後2ヶ月くらいまでずっと混合、あとは何とか母乳1本でやってきたんですが、6ヶ月ごろになぜかとってもミルクを欲しがるようになっちゃったんですね。
おっぱいを飲まないくせに空腹で泣き叫ぶから仕方なくあげてしまったのがよくなかったんだけど、
昔飲んでいた味を思い出したのか??それはそれはゴクゴク飲むので腹が立ってました。。。
きっと、私の乳自体も質が落ちてたというか、あんまり美味しくなくなってたんだと思います。
で、対策として、そのメーカーとは別メーカーのミルクを
薄めてまずくしてあげてみたんです。
(ちょっとgood アイディアでしょ?^^)
授乳はほぼ3時間おきに最初におっぱい、拒否されたらミルクという感じでやり、飲まなかったおっぱいは絞って捨ててました。
うちの子は搾乳した乳を哺乳瓶では絶対飲まないんです。
そうこうして、ちょっと私自身も食事に気をつけていくうちに、2,3週間くらいで今度はミルクを飲まなくなってまたおっぱいに落ちついたんですよ。
本当、何なんでしょうね~気まぐれで嫌んなっちゃう~

でも、離乳食が進んでる今では、両方あんまり欲しがらなくなってきてるんだけど・・・^^
うちのは酒飲み父さんの血を引いたのか、離乳食でも、だしの効いた和食系のおかずの方が断然好きで、チーズとかミルクとか乳っぽいものはあんまり好きじゃないみたいなの。。。
もうおっぱい捨てられる日も近いのでは?と思ってます。

まずはベルーガさん自身、食事に気をつけておいしいおっぱい目指してください!
ミルクに負けるな~~~!!!
子供も色々知恵がついてきてるんですよ^^

No.5056 02月27日(Thu) 12:39 投稿者名:ようママ 10ヶ月娘
■ Re: おっぱい拒否で困っています
私も今、全く同じ状況です!悲しいですよねぇ~~!!
うちの場合も、2日前の朝、起きたときから突然オッパイ拒否が始まって、オッパイをあげようとすると反り返って泣いてます。それまでは嬉しそうに飲んでいたのに・・。その前の日に食べた食事が原因なのかな?とも思いましたが、特に思い当たる物もないし。それに、オッパイの味を云々というより、オッパイをくわえる前からもう見ただけで泣いているんだすよね。もう悲しくて悲しくて・・。これはもう子供が卒乳児期なのかな?とも考えましたが、うちの子は離乳食もほどんど食べないし、ミルクも全く飲まないし、オッパイ以外に栄養をとる術がないんです。ものすごーく悩みました。泣き叫ぶ子供を押さえつけて、なんとかオッパイを飲ませて2日間が過ぎています。もう情けなくて、こっちまで泣きたい気分です。
でも、昨晩いろいろ考えていたんですけど、私の場合、オッパイを飲ませようとする時って、子供がおしゃぶりしてお腹すいたな~ってそぶりをするので、そのおしゃぶりをはずしてオッパイをくわえさせようとするんですね。これまでそのパターンでうまくいってたんですけど、もしかして、本当は単におしゃぶりを楽しんでいる時もあって、そんな時におしゃぶりを口からはずしちゃうと、泣いて「おしゃぶりをとらないで~!」って怒るようになったんじゃないかな~って思いんです。本当に仕方なく何時間もオッパイしないで過ごした時は、嫌がらずにオッパイを飲んでるし。
私はこれまでずっと3時間以上の間隔をあけないように、ものすごく頻繁にオッパイをあげていたので、子供の遊びを無理矢理中断させていた事もあったのかもしれません。
子供も大きくなって、自我が芽生えてきたというか、いつでもオッパイが一番じゃなくて、遊びを優先させたい時もあるのかな?なんて思って、少し自分自身、肩の力を抜いてオッパイライフを過ごしていこうかと反省しているところです。
本当に本当にお腹がすいたら、きっと子供もオッパイをのんでくれるはず!思うようにオッパイは飲まなくても、元気でいるかどうかを確認しながら、私がゆったりした気持ちで過ごすことが何より大切なような気もしてきました。
オッパイ飲まないからって私がピリピリイライラしてたら、絶対に赤ちゃんもそれを感じ取って、私以上に悲しい気持ちになると思うので・・。
そうは決心したものの、なんだか物悲しい気持ちですが、子供がまた、いつでもオッパイ大好き!になるまで少し様子を見ながら見守ることにします。
ベルーガさん、お互い大変ですが、なんとか乗り越えられると良いですねー!何日か経って、「あぁあんなこともあったなぁ・・。この先、同じ経験をする人が現れたら、私もそうだったよー!なんて言ってあげよう・・」、なーんて思えるといいですねぇ~・・。

No.5063 02月27日(Thu) 14:40 投稿者名:ベルーガ 7ヶ月 男の子
■ Re^2: おっぱい拒否で困っています
oyokoさん、ようママさんありがとうございます。

今日もやっぱりダメです。搾乳して哺乳瓶だと飲みますが、少ししか絞れずだんだん張りも治まりつつあります。
これってやばいですよねぇ。
このまま断乳なんて絶対嫌なので、3時間ごとにしっかり絞ってみます。

oyokoさんのように、うちもミルクを薄めてあげてみます。どのくらい薄めればいいんでしょう?
でも2~3週間この状態はきついですよね。
私はずっと混合で なんとか母乳を続けたくてここまでやってきたので、出なくなる事が一番不安です。
食事にも気をつけてみますね。

ようママさん、同じ境遇本当につらいですよね。
ミルクも飲まないとなると栄養面でも心配だし。。。
うちも本当にお腹が空いたらおっぱい飲むだろうと思ってやってみたけどダメなんです。
早く「これもいい思い出」と思える時が来ればいいのですが・・・

それと今日7ヶ月検診がありこの事を相談してみたのですが、案の定「もう母乳は止めてもいいのでは」というかいとうでした。
10ヶ月頃で止めるのが普通だし、遅くても1歳までには止めないと・・・ってな具合です。ったく。
乳児を診るなら もう少し母乳のことも勉強してくれって感じです。

No.5257 03月03日(Mon) 01:15 投稿者名:ベルーガ 7ヶ月 男の子
■ Re^3: なんとか復活!
金曜日の晩、再びチャレンジしたところ おっぱい飲んでくれました\(~o~)/

でもすっかり枯れ果ててしまってるので やっぱり出が悪いのか怒りながら飲んでいます。
さらにもう歯が生え始めているので、噛まれたり引っ張られると激痛が・・・。

また飲む気になってくれたので 痛くても耐えようと思います。
以前の母乳量に戻るにはしばらくかかりそうですが、がんばってみます。

ようママさんはその後いかがですか?

No.5275 03月03日(Mon) 13:25 投稿者名:ようママ 10ヶ月娘
■ Re^4: なんとか復活!
ベルーガさん、良かったですねー!!!ホントに!!
うちも3、4日間、ゴネにゴネまくった後、やっと飲むようになりました。昨日今日は、以前のようにオッパイ飲んではニコ~ッっと笑ってまた飲み出す、って感じでご機嫌なんですよね。一体、あの激しい拒絶は何だったの・・?一時はこのまま本当に断乳なのか~と落胆してたので、子供が嬉しそうにオッパイ飲む姿をみていると嬉しくてたまりません。でもそれと同時に、結局何が原因だったのかはハッキリしないけど、子供に無理強いしてなかったか、最近油断して私の食生活が乱れていたなー、など反省もしきりです。
ベルーガさん、お互いホントに良かったですね!!私も気になってたんです。報告してくれて、どうもありがとう!!またいろいろ相談に乗り合いましょうね!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP