プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5176 二人目は欲しいけど・・



No.5176 03月01日(Sat) 15:22 投稿者名:りんりん 9ヶ月 女の子
■ 二人目は欲しいけど・・
育児についての相談というか、夫婦間の相談みたいになってしまいますが、二人目は欲しいのだけれど、娘を妊娠してからというもの、エッチは一回もしていません。今までに何度か求められたことはあったのですが、嫌で嫌でしょうがなく、断り続けてきました。体を触られることすら苦痛です。育児疲れもあるのでしょうが、それよりも旦那を男として見れなくなったというのが大きいです。旦那が浮気をしたとか、そういうことではないのですが、とにかく旦那とエッチをするのは生理的に受け付けなくなってしまったかんじです。愛情はあるかないかと聞かれれば、無いです。パパとしては文句なしの旦那なのですが・・。これから先、まだまだ始まったばっかりの結婚生活なのに、不安です。みなさんは妊娠前と出産後で、気持ちの変化とかありませんでしたか?私と同じように、嫌で嫌でしょうがないママはいらっしゃいませんか?

No.5179 03月01日(Sat) 17:00 投稿者名:みちゃき 4ケ月 女の子
■ Re: 二人目は欲しいけど・・
こんにちわー。
いやー最近投稿しようかと思ってた内容でびっくりしましたあ。
そうなんです、私もダメです。キスも嫌です。
主人は、隣の部屋に寝ているんですけどこの間突然夜中に夜這いされました。(笑)でも、”まだできない”事にしてお手伝いしただけだったんですけど、すんごくいやでした。その後も何度かありますけど、ほとんど断ってというか”眠くて”って振りして拒否。(実際ねむいですけど)
子供が起きてしまうのが嫌さに手伝っただけで、終われば本人はガーガー寝ちゃうけどこっちは、授乳の時間なったりで寝れなくなるし。
子供の世話と旦那の世話と女って大変って思います。
部屋を移動してきたんですけど、そうゆう気配の時でもあ
くまで熟睡してるふりです。
いっそ、プロの所に行ってくれてもいいぐらい嫌です。
男の人は、辛いって言いますよね。
自分は、すっかり母になって女の部分はどこかへ行って
しまってますけど、男の人は違いますもんね。
夜泣きを理由に元の部屋に戻ってもらっちゃいました。
かわいそうかなとも思うんですけど。
こりゃあ、育児中の浮気が多いってのも納得かなと。
最近少しやつれた感じもする主人です。
どうしたもんですかね。

No.5184 03月01日(Sat) 18:13 投稿者名:りんりん 9ヶ月 女の子
■ Re^2: 二人目は欲しいけど・・
レスありがとうございます!とってもうれしいです。
私も、ほんっとにキスどころか、日常生活でちょっと触れたりするのも嫌なんです。
そうそう。プロのとこに行ってくれ!って思いますし、いっそのこと浮気してくれてもいいかな・・とも思います。
4ヶ月の子でしたら、夜中の授乳もまだまだ大変ですよね。私は母乳だけで育ててますが、うちの子も夜中に何度もおっぱいあげたりして、エッチどころの話じゃないです。そんなことする時間あったら眠りたい。エッチに限らず、普通の生活の中でも旦那にイライラしたりして、実は別居したいなぁとすら考えてます。実際、今実家に逃げてきてしまってますが・・。

ほんと、どうしたもんかなぁ・・ですよね。かわいそうな気もしてるんですけど。はぁ~ツライ!!

No.5187 03月01日(Sat) 21:15 投稿者名:みちゃき 4ケ月 女の子
■ 再び・・。
> レスありがとうございます!とってもうれしいです。
> 私も、ほんっとにキスどころか、日常生活でちょっと触れたりするのも嫌なんです。
> そうそう。プロのとこに行ってくれ!って思いますし、いっそのこと浮気してくれてもいいかな・・とも思います。
> 4ヶ月の子でしたら、夜中の授乳もまだまだ大変ですよね。私は母乳だけで育ててますが、うちの子も夜中に何度もおっぱいあげたりして、エッチどころの話じゃないです。そんなことする時間あったら眠りたい。エッチに限らず、普通の生活の中でも旦那にイライラしたりして、実は別居したいなぁとすら考えてます。実際、今実家に逃げてきてしまってますが・・。
>
> ほんと、どうしたもんかなぁ・・ですよね。かわいそうな気もしてるんですけど。はぁ~ツライ!!

No.5188 03月01日(Sat) 21:30 投稿者名:みちゃき 4ケ月 女の子
■ Re: 再び・・。
すみません、間違えちゃいました。

実家に帰られてるんですか?うーむ。私より重症ですね。
一応、手をつなぐとかハグするとかは、たぶん平気です。(してないけど)
でも、浮気は、実際されたらショックかもしれないですよ。
母乳だと性欲もなくなるらしいですね。
生理が始まったらそんな気にもなるのかしら?
友達は、母乳中旦那がうざくてたまらず、でも生理が再開したらラブラブに戻ってましたよ。
私も母乳なので、次のおっぱいまで寝たいし、授乳の後もすぐ寝てくれるとは限らないのでそしたらもー朝までねれないままになっちゃうし。
ホルモンのせいだと考えてるんですけど。
今は、心も体も子供の為だけになってしまってるんですよ。そのへん話してみてもうしばらく辛抱してもらいましょう。ってひどいかなやはり。

No.5189 03月01日(Sat) 21:34 投稿者名:匿名
■ Re: 二人目は欲しいけど・・
こんばんわ。私も経験があります。出産後1年半ほど夫婦生活はありませんでした。といいますか、しませんでした。主人は求めてきましたが、母乳をあげているとどうしても赤ちゃんのものという気持ちで触られるのもいやでした。主人のことは好きですが・・。主人も理解してくれて、一人エッチ(笑)で我慢すると言ってくれてました。夫婦で話し合うというか、あんまり深刻にならずに母性が勝ってしまうという事を理解してもらうしかないですね。りんりんさんの気持ちよく解ります。いつか受け入れられる時まで気長に過ごすしかないと思います。あんまり悩まないでくださいね。

No.5197 03月01日(Sat) 23:20 投稿者名:た~くん10ヶ月男の子
■ Re: 二人目は欲しいけど・・
まだ、他のレスを読んでいないで投稿しますが、
私もりんりんさんの気持ちよくわかります。

私は、「こうして欲しい」、「もっと手伝って欲しい」、「それくらい自分でやってくれない?」と、自分と対等に子供に接してくれることを望んでしまい、それが出来ない夫に対して、「あなたは子供と一緒ね」、と半ば三行半を押してしまい、出産前のような目で見れなくなりました。

それに、オッパイをあげているのでよけい触られたくないんです。

感じるとか何とかはもう再びないんじゃないかと思うくらいに。

だけど、そろそろオッパイも卒業だし、育児や夫に対する目も柔らいで、来たんじゃないかな~と自分で感じるようにまりました。

ずうっと育児に追われて女の部分を失ってます。(笑)

そのうち少しずつでいいんじゃないでしょうか。

今のうちは考えても、どうこうできないです(笑)

アドバイスになりませんが、私はそう考えています。

次の出産に対するプレッシャーのようなものがありませんか?

りんりんさんが、疲れないように日々を暮らせることを祈っています。

生意気言ってスイマセンm(._.)m ペコッ

No.5204 03月02日(Sun) 00:24 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂
■ Re: 二人目は欲しいけど・・
こんばんは。
わかります~。うちもそうですよ。
一度、試みましたが・・・何かできなくって途中でやめちゃいました。(笑)
私は母乳あげてるんですが、生理が再開しました。でも性欲はまだありませんね。
何かそうゆうことになると眠いし、面倒くさいって思ってしまって。ついつい「まだ無理で・・しんどいし・・」で逃げてます。でも主人はやっぱり寂しいみたいです。「いつやったらいいん?」って聞いてきますからね。おまけに「実家に遊びに帰ったときに子供あずけて、ホテル行こうか」だって。かわいそうになってきました。
そろそろ本気で考えないといけないな~って思ってます。
みんなも悩んでるって知って、正直ほっとしてます。自分だけじゃないかなって思ってたので。

No.5222 03月02日(Sun) 08:45 投稿者名:ふうと 5ヶ月 男
■ Re: 二人目は欲しいけど・・
うちも妊娠が判明してからは全くありません。
妊娠中は旦那も「恐い」とかって
やる気はかなったみたいです。
出産して何とか子供との生活に慣れて来て
「したい?」と聞いたら「別に」と言ってました。
旦那もだいぶ性欲が薄れてきたのかなぁと思います。
でももう1人くらいは欲しいし・・・。
一応、年末に作ろうと思っているのですが
セックスではなく「子作り」になるんだと思います。

どんな風になるんだろう~
ちょっとドキドキですぅ。

No.5225 03月02日(Sun) 10:08 投稿者名:りんりん 9ヶ月 女の子
■ Re: 二人目は欲しいけど・・
みなさん、レスありがとうございます!
同じように悩んだり、嫌だったりするママさんも、結構いらっしゃるんですね。昔の投稿を見ずに、投稿してしまったんですが、前にも同じような話題が出ていたようですね、すみませんでした・・。
それにしても、夫婦間のエッチが、子作りのためだけになってしまうというのも、少し寂しいかんじですね。昔は、愛だの恋だのときめきだの、心でのつながりが心地よくてエッチしてたのに、今となってはもう・・。
結婚してもママになっても、いつまでも恋していたいという気持ちはわがままなのでしょうか・・。
できちゃった結婚だったので、わけわからないうちに結婚・出産ってなってしまって、結婚当時に実は旦那以外に好きな人がいたりして、(その人を忘れるために付き合ったのが旦那でした。ごめんね、パパ。)今も忘れられなかったりもして、こんなのもあるので旦那を受け入れることができないのかな、とも思っています。
娘はなんにも悪くないしとっても愛してるし、大事に育てていこうって思ってますが、パパとママがこんなんじゃ、というか、私がこんなふわふわした状態だったら娘にも申し訳ないです。友人に、母親失格!と言われてしまいましたが、母であると同時に女であることは忘れたくないです。
話題からずれてしまいましたが、恋する気持ち、忘れたくない!!実は私も好きな人が・・なんていうママさん、いらっしゃいませんか?

No.5232 03月02日(Sun) 19:48 投稿者名:しずママ 1歳3ヶ月 男の子
■ Re^2: 二人目は欲しいけど・・
りんりんさんの気持ちすご~くよくわかります。
私の同い年のいとこが言っていました。育児って体は忙しいけど頭は暇で、「このまま子育てばかりで女として終わりたくない」→でも実際行動出来るわけじゃないから過去の思い出がやたら浮かんでくるんです。

また旦那さんにも、過大評価しすぎて「言わなくても気付いてくれる人だと思った・・・」なんて自分の期待を裏切られたような気がして、→じゃああの人と結婚していたらどうなっていただろう?きっともっと協力的だったに違いない。な~んて、過去の思い出の人はどんどん美化されていくもので目の前の現実から少し逃避行したいのか、空想だけどんどん膨らんでいって出産後私も以前付き合っていていた人のことをよく夢に見ます。(絶対結婚向きではない、ひどい人なのに!)

きっと最後の恋?だったからかな?(旦那とはもう”恋”を超えてしまった関係になってしまいましたからね)
それはそれで、無理に忘れなくてもいいと思います。
旦那さんには内緒で心の中に留めて置いて、いつまでもきれいでいようって言う気持ちの潤滑油にでもなればいいんじゃないかな。と私は思います。
意外とそういう”忘れなれない人”を思い出してしまうって言う人沢山いるんじゃないんでしょうか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP