プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5178 風邪薬


  • 風邪薬 - 今回は匿名で 5ヶ月 女の子 03/01-16:47 No.5178
    • Re: 風邪薬 - せいやママ もうすぐ7ヶ月 男の子 03/01-20:57 No.5186
      • Re^2: 風邪薬 - michiko 4歳女の子 5ヶ月 男の子 03/02-00:28 No.5207
        • Re^3: 風邪薬 - 今回は匿名で 5ヶ月 女の子 03/02-22:32 No.5248

No.5178 03月01日(Sat) 16:47 投稿者名:今回は匿名で 5ヶ月 女の子
■ 風邪薬
赤ちゃんが新生児のころ風邪をひき、その時出ていた育児雑誌に市販の薬を飲んでも大丈夫と書いてあったので、3日ほど薬を飲みながら授乳しました。後でそのQ&A見ると4か月の人の質問だったのです。いまさらですが、新生児でも大丈夫だったのでしょうか?大丈夫じゃない場合って何か障害を持ってしまったりするのでしょうか?

No.5186 03月01日(Sat) 20:57 投稿者名:せいやママ もうすぐ7ヶ月 男の子
■ Re: 風邪薬
うーーん。。医者ではないので何とも言えませんが、私は新生児の時に出産した産婦人科で子宮の戻りで痛いこと伝えたら「バファリンでもいいし、他の生理痛の痛み止めでもいいですよ」と言われて、退院後3日間ほど飲みました。それと、風邪も同時にひいていたので、病院で授乳中であること伝え、3日分の抗生物質ももらいました。
これも、「3日分程度なら赤ちゃんへの影響はない」「1ヶ月も服用するとなると影響はある」と言われました。
なので、安心して新生児のときから3日間ほど薬を服用しましたよ。医師によると、基本的に授乳中の赤ちゃんの影響はないと言われているそうですが、ないともいい切れない部分があるらしいです。

ただし、薬剤師の話によると、赤ちゃんへの影響というのは「肝機能障害」「脳」への影響があると話を伺いました。医師と薬剤師は違いますから、参考意見として頭に入れておきました。

桶谷の助産士さんの話ですと、基本的に「ホルモン剤」「精神科からもらっているお薬」「抗がん剤」以外の薬は赤ちゃんへの影響はないと言ってます。

一応、服用したお薬の成分を出産した産婦人科で飲んでも大丈夫だったか確認してみるといいかもしれませんね。

No.5207 03月02日(Sun) 00:28 投稿者名:michiko 4歳女の子 5ヶ月 男の子
■ Re^2: 風邪薬
こんばんわ。ちょっと気になったので、カキコさせていただきます。

せいやママさんのお話なのですが、医師と薬剤師の話が違うというのは、よくあることだと思います。(薬剤師がいうのもなんですが)
薬剤師は、製薬メーカーが出している添付文書という説明書や、研究報告をもとにして、安全性などを考えますが、お医者さんは医療の現場での経験で安全性を評価することが多いのではないでしょうか。(いや、データを重視しないというわけではないのですよ。違いがでてきたときのお話として)そこに温度差がでてくると思っています。
たとえば、バファリン(アスピリン)の授乳婦さんへの投与は、薬剤師側からすると、安全とはいえないのですね。効き目がシャープなため、乳幼児に控えるべきお薬なので、たとえ母乳に1%でも移行することが分かっている限り薦められないのです。(たしか、アメリカの小児科学会でも、授乳婦さんに薦められないとあったような・・。すみません、育児休暇中で資料が手元にないので)でも、実際の医療現場では、問題ないことが多いのでしょうか、バファリン、ロキソニン、ボルタレンといったお薬がでていることが多いのは事実です。

情報自体が混乱していることもありますが、患者さんとしては不安になりますよね。ただ、授乳婦さんのお薬の安全性などをみていると、せいやママさんのおっしゃるように、普通の使い方や特別な薬以外、とくに薬局で売ってるお薬程度、それも、2~3日なら問題ないのでは?とも感じています。こっちも混乱しててごめんなさい。

ちなみに、より安全を求められるのでしたら、市販薬の場合、頭痛薬の場合イブ(イブプロフェン:アメリカ小児科学会で推奨されている)を。5ヶ月の赤ちゃんなら、風邪薬の成分は同じものが本人にでることが多いの
ですが、もし、未熟児の赤ちゃんなら、鼻水の成分で飲んではいけないのもあるので、注意が必要です。

匿名ママさん、新生児の赤ちゃんは脳が未発達なために、鼻水のお薬の中には、けいれんをおこすからとのんではいけないものがあります。確かに市販の風邪薬の成分にも含まれていますが、いま後遺症がのこるくらいのなにか症状がでるなら、そのとき気づいているはずですよ。おそらくなにも後にのこる影響がなかったのではないでしょうか。今の時点で変わったことがなければ、必要以上にご心配されることはないと思います。

No.5248 03月02日(Sun) 22:32 投稿者名:今回は匿名で 5ヶ月 女の子
■ Re^3: 風邪薬

せいやママさん、michikoさん、ありがとうございます。お薬って確実にどうっていうものではないのですね。ちょっと驚きです。でも、そのときも何も変に感じることはなかったし、今特別おかしいところもないので、大丈夫なのかな。一安心ですo(^-^)o


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP