プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5235 私が卒乳できないでいます・・・。



No.5235 03月02日(Sun) 20:33 投稿者名:かな 10ヶ月男の子
■ 私が卒乳できないでいます・・・。
10ヶ月になったばかりの息子がいます。
今まで何とか母乳で頑張ってきたのですが、最近食べる量が増え、遊びも活発になってきたせいで日中のオッパイを飲む回数が減ってきました。先日乳首が切れて、搾乳で飲ませていたのをきっかけに、すっごくオッパイ好きだった息子が少し乳離れしてしまったようなのです。
夜間はいまだに3~4回は起きてオッパイをせがむのですが、朝から夜にかけては2,3回しか飲みません。
もともと差し乳で張ることは少なかったのですが、それでも一時期は間隔があくとオッパイが重くなってたのに最近はしぼんだまま・・・。息子が飲むとツーンとさしてくる感じはあるのですが、それまでに時間がかかるような気がするのです。周囲は「食べるようになってるし、いい機会じゃない、断乳しちゃえば」というのですが、私は1歳過ぎまでは母乳育児がしたいと考えています。でも、このままだともう出なくなりそうな気がして・・・。
息子は徐々に乳離れして行ってるようなのに、私自身がオッパイを卒業したくないなんておかしいですよね。でも時期から言ってまた母乳の量が増えるとは思えないし・・・。何か悲しいです、こんな終わり方になるとは。そのうち夜のオッパイもなくなるのかな?
今は母乳の量に自信が無いのと、みんなに言われて寝る前と、昼間に一度ミルクを足しています。でも一回100mlちょっと飲む程度ですが。
やっぱり断乳するじきなんでしょうか?

No.5240 03月02日(Sun) 22:02 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: 私が卒乳できないでいます・・・。
こんにちわ。周囲に言われると悩んじゃいますよね。

>息子は徐々に乳離れして行ってるようなのに、私自身がオッパイを卒業したくないなんておかしいですよね。


そんなことないですよぉ!
授乳は、赤ちゃんだけのものじゃなくて、お母さんと赤ちゃんのふたりのものですから。おふたりともが納得してやめるのが一番だと思います。

>でも時期から言ってまた母乳の量が増えるとは思えないし・・・。


これも、そんなことないですよ。母乳って、生後すぐが一番よく出てだんだん出なくなるもの、という考えは事実ではないです。どの時期でも、子どもに吸ってもらえばそれだけよく出るようになりますし、ほとんど止まりかけていたって吸えばまたたくさん出るようになりますよ。
ミルクを足すのは母乳を出なくするのと同じなので、離乳食も食べてるならば必要ないと思いますよ。

息子さんの今のペースでいけば、たぶん止まってしまうことはないと思います。というのは今娘も保育園行ってるので昼間はそんなに飲ませませんが、母乳の量は保てているからです。

かなさんの場合、そんなに断乳を急ぐ理由は何もないと思います。もうちょっと、おっぱいライフを楽しんではいかがでしょうか。

No.5241 03月02日(Sun) 22:05 投稿者名:ひろちゃん 1歳6ヵ月男
■ まだまだ楽しめますよ
こんばんは。私も同じようなことがあったので・・・・。かなさんしだいだと思います。私は9ヶ月だったのですが、痛くてあんまりあげなくなっていたら、あんまりのまなくなってしまい・・・。卒乳?ラッキー!という思いもちょっぴりありましたが、残念で寂しくて。
でも、傷もよくなってきだんだん普通にあげていたら、というより自然にしていたらまたすごく飲むようになっちゃったんですねー。
1歳5ヵ月で断乳するまでおっぱい星人で、夜なんて2時間おきでした。昼はほとんどのまないのですが。
差し乳というのも一緒ですね。それに寝る前にミルクをたしたのも同じです。たすのは断乳まで続けました。でも断乳でおせわになった助産婦さんにこんなにでているおっぱいだからそれは無駄なことだったねーと笑われました。あら、私のおつぱいってよくでたんだーとはじめて知りました。
私って無知(笑)。
なので、かなさんもたぶん大丈夫ですよ。離乳食もはじまってよく食べるとのことですので、量より心の栄養というか甘えたくてチュッチュチュとしにくると思います。夜はなくならないと思いますが。おっぱいも足りているんじゃないかな。まだまだおっぱい生活楽しめると思いますよ。赤ちゃんもかなさんも。

No.5301 03月03日(Mon) 18:10 投稿者名:かな 10ヶ月男の子
■ 栄養不足にはならないでしょうか?
ありがとうございます。何となく出ない感じは拭えないけど、オッパイ生活は今のところ続けています。
でも昨日ある人に「あんな食事と足りないおっぱいじゃ栄養不足になるよ」とフォローアップミルクをもらいました。
息子は今まだ二回食で内容も野菜とお粥が中心、たまに白身魚やお豆腐をあげる程度で量は食べてますが、いわゆる雑誌の見本なんかとは程遠い素食なんです。それに加えて私の小さなしぼんだオッパイを見て、見るに見かねたのでしょうね、ミルクを飲ますように言われました。
正直自信ないんで、飲ませるべきか悩んでいます。息子がもし満足感を得られてないのならかわいそうで・・・。
他のレスでも出てますがオッパイって急に不足してくることはないんでしょうか?無知なものでごめんなさい。

No.5346 03月04日(Tue) 02:38 投稿者名:わいん 1歳4ヵ月の男の子
■ Re: 栄養不足にはならないでしょうか?
かなさん、初めまして
うちの子の場合ですが、いまだにおっぱいがメインですが栄養不足という風には見えません。
おまけ程度の離乳食ですが(始めたのが遅いせいもありますが)飲む回数は減りました。でも、その分、飲む一回量が増えたようです。
本当に栄養が足りないのであればお子さんの元気もないでしょうし、おしっこの量とか減ってきたりすると思います。お子さんの機嫌など体調で判断してあげていいのではと思うんですが。
私もまだまだ卒乳したくないママの一人です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP