プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5247 ぴのこさん、教えて下さい。



No.5247 03月02日(Sun) 22:32 投稿者名:nachisachi  5ヶ月 男の子
■ ぴのこさん、教えて下さい。
ぴのこさん、初めまして。
いきなり指名して図々しく呼びかけてすみません。

卒乳についてのかなさんへのレスを読ませて頂いたんですけど、母乳の分泌量を増やすのに時期は関係ないって本当ですか?
私の息子は5ヶ月で母乳オンリーで育てて来ましたが体重の増加が悪く先月の10日から助産婦さんに言われてミルクを1日40~60を2、3回足しています。
母乳量が上がるといわれている夜は足していません。
息子は元気で身長などはぐんぐん伸びていますが体重は5600g程です。
私は生理も不規則ですが始まってしまっています。
今からでも母乳オンリーに出来るでしょうか?

色々と書いてしまいましたが良かったら教えて下さい。
お願いします。

No.5253 03月03日(Mon) 00:35 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: ぴのこさん、教えて下さい。
こんにちわ、nachisachiさん。

はい、母乳の分泌量は、どの時期でも吸わせれば吸わせるほど多くなりますよ。
母乳の作られる仕組みを簡単に言うと、赤ちゃんが乳首を吸う刺激によってプロラクチンとオキシトシンという2種類のホルモンが出てきます。このうちプロラクチンが母乳を作り、オキシトシンが母乳を乳首から出す働きをします。ですから、赤ちゃんが吸う→プロラクチンが出る→母乳が作られる、という仕組みになっています。従って、吸えば吸うほど母乳は作られます。

昔の職業乳母なんかは、赤ちゃんから赤ちゃんへ「転職」してずっと母乳を出し続けたという話もあります。閉経後のおばあさんが産後の娘が職場復帰するため、吸わせ続けて母乳を出して孫の母乳育児をしたという話もあります。だから産後5ヶ月の健康なお母さんであろうnachisachiさんなら、絶対大丈夫です。

息子さんがお元気で、肌の色つやもよく、身長も伸びているなら、それほど母乳不足とは思えないですね。
おしっこの回数はどうでしょうか?母乳以外の水分を与えないで、一日6回以上出ていましたか?6回出ていれば問題ないそうです。

それから、現時点でもし母乳が足りないとしたら、その原因を探って解決したらいいと思います。
たとえば乳首のくわえ方はどうですか?乳輪までしっかり深くくわえていますか?浅くくわえたのでは乳房の奥にある母乳が飲めません。
飲ませ方は、間隔を決めたり時間を決めたりせずに、ほしがる時に頻回授乳し、満足して離すまで飲ませてらっしゃいますか?

ミルクは、与えれば与えるほど母乳が出なくなりますので、ご注意ください。ミルクを飲んだ分赤ちゃんは母乳を吸う機会や時間が減りますものね。

5ヶ月で5600gは、確かに母子手帳の成長曲線の下に入ってしまいますが、成長曲線はミルクの子も母乳の子も一緒くたにして計測値を出しています。おそらく5ヶ月ではミルクを足してる子のほうが圧倒的に多いことでしょう。母乳で育った子だけ集めたら、もっと小さい値が出るはずです。お子さんのペースで徐々に増えているならば、あまり比べて気になさらないほうがいいのではないかと思います。

No.5289 03月03日(Mon) 15:45 投稿者名:nachisachi  5ヶ月 男の子
■ ありがとうございました。
ぴのこさん、こんにちは。

いきなりの呼びかけに応えて頂いただけでなくとても詳しい説明をありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^-^*)

> 昔の職業乳母なんかは、赤ちゃんから赤ちゃんへ「転職」してずっと母乳を出し続けたという話もあります。閉経後のおばあさんが産後の娘が職場復帰するため、吸わせ続けて母乳を出して孫の母乳育児をしたという話もあります。だから産後5ヶ月の健康なお母さんであろうnachisachiさんなら、絶対大丈夫です。


> 息子さんがお元気で、肌の色つやもよく、身長も伸びているなら、それほど母乳不足とは思えないですね。


ありがとうございます。励みになります。
息子はとても元気で体重以外の発育は順調で4ヶ月の時の身長は65cm、4ヶ月で寝返りもしました。
肌も湿疹などは無くつるんとした肌をしています。

> おしっこの回数はどうでしょうか?母乳以外の水分を与えないで、一日6回以上出ていましたか?6回出ていれば問題ないそうです。


はい。6回以上出てました。だいたい10回前後でしょうか。

> たとえば乳首のくわえ方はどうですか?乳輪までしっかり深くくわえていますか?浅くくわえたのでは乳房の奥にある母乳が飲めません。
> 飲ませ方は、間隔を決めたり時間を決めたりせずに、ほしがる時に頻回授乳し、満足して離すまで飲ませてらっしゃいますか?


乳首のくわえ方ですがくわえた時に上唇が内側に入ってしまうので指でめくったりしてます。
頻回授乳も頑張っています。が・・・、1回の授乳時間が短いんです。5分ずつ2回とかよく言われますが私の息子は片方3分くらいでちょこちょこ飲んでいるって感じなんです。途中で離すんですが私の方が「それで良いの?もっと飲んで~」ともっと飲まそうとするんですが飲んでくれなくて、その後ミルクを足すと飲むんですよね。(哺乳ビンは母乳相談室を使ってます)
助産婦さん(桶谷さんではないです)は1回の哺乳量が100は欲しいって言うんです。私は差し乳なんですが夕方は60くらいしか出ません。だから40~60を足している状況です。ミルクを足さなくても泣かないんですけどね~。

> ミルクは、与えれば与えるほど母乳が出なくなりますので、ご注意ください。ミルクを飲んだ分赤ちゃんは母乳を吸う機会や時間が減りますものね。


そう言いますよね。私もすごく怖いです。だからミルクを足すのをやめたいんですけど、5ヶ月で5600って少なすぎるのかなとか考えちゃって。自信を持って母乳育児をしたいんですけどね(汗)

丁寧なお返事、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP