プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5276 はじめまして



No.5276 03月03日(Mon) 13:47 投稿者名:mia
■ はじめまして
1月生まれ、生後39日目を迎える男の子の新米ママです。産婦人科で入院中に、母乳が両方で30グラム出て以降、順調にいけているみたいで今のところ、母乳オンリーで行っています。

でも、ほかのひとに預けられないし、この時期外にもまだ出せないし。外でも授乳するところなかったら家まで泣かせたままつれてかえらなきゃいけないのかと思うと。
憂鬱です。

みなさん、どうしているんですか?
外に一人で出たりしないですか?

No.5280 03月03日(Mon) 14:23 投稿者名:ふゆちん 1才1ヶ月・姫
■ Re: はじめまして
わたしは一応3ヶ月までは外出しませんでした。1月生まれで寒かったし風邪でもひいたら大変ですものね。
でもわたしは里帰りをしなかったためお手伝いをしてくれる人もなく、だからといって買い物しないと食べるものがないから週末にまとめ買いをしていました。ミルクは飲まない子だったけど2ヶ月ちょっと過ぎまでは哺乳ビンをうけつけてくれたので1回分を搾乳しといて、ダンナに預けてベビーもおいて、1人で買い物に行きましたよ。
ちょっと大きくなって一緒に出かけられるようになってからは授乳室があるところへ出かけるか、仕方なくトイレであげたりもしました。

No.5284 03月03日(Mon) 13:47 投稿者名:ちゃいちゃいママ もうすぐ9ヶ月 女の子
■ Re: はじめまして
こんにちは~母乳育児がんばってますね~エライエライ!!

> ほかのひとに預けられないし、この時期外にもまだ出せないし。外でも授乳するところなかったら家まで泣かせたままつれてかえらなきゃいけないのかと思うと。


外出は車ですか?それとも公共の交通機関ですか?
私は車だったので、人に運転してもらってたり、完全にベットになるチャイルドシートに寝かせて、結構外に出てましたよ~母乳は車の中で、一応(!)外を気にしながらブランケットをかけてやってました。そういうのに使えるものもありますしね。
夏生まれだったし、気候的にもラッキーだったと思います。うちの子は退?ナすか?
外に一人で出たりしないですか?

No.5286 03月03日(Mon) 15:18 投稿者名:ふうと 5ヶ月 男
■ Re: はじめまして
miaさん、こんにちは。

うちも出なかったですねぇ。
産後1ヶ月は実家に戻っていて
家に帰った時は少し肌寒い頃だったので
閉じこもりっぱなしでした。
出かけると言っても
家の周りをぐるぐると
10分程度から始めました。

そろそろあったかくなってきてるから
最近ではベビーカーやだっこひもなんかで
1時間くらいはお散歩ついでの買い物をします。

最初から公共機関で1時間のお買い物は
しんどいかもしれないですね。
マイカーなら泣いても多少は大丈夫ですけどね。
本格的に春が来る頃には
仲良くお散歩できますよ~

No.5287 03月03日(Mon) 15:32 投稿者名:ゆま 3ヶ月 ♀
■ Re: はじめまして
はじめまして。1ヶ月を過ぎたら
お出かけはママも気分転換になるし、赤ちゃんにも
刺激になるし、呼吸器も丈夫になるしでいいことづくめだそうです。
最近は温かくなってきたので、だっこ紐で近所を30分位
お散歩したり、コンビニに行ったり。
赤ちゃんも外の世界に興味しんしんみたいできょろきょろしてて
泣きませんよ。それだけでも十分、頭を使い、疲れるらしいので
そのうち寝ちゃいます。
でも一応、すぐ帰れる程度の場所にしてます。
まずは10分くらいから始めるのがいいですよ。
公共機関でのおでかけは、まだ不安ですね~。
もう少ししたら、ちょうど温かくてお散歩にはちょうどいい
季節でいいですね。

No.5310 03月03日(Mon) 21:53 投稿者名:せい 8ヶ月 男
■ Re: はじめまして
こんばんは!男の子、うちと一緒ですね。おめでとうございます。
うちは一ヶ月検診がはじめての外出で2ヶ月になるまでは実家で世話になってたのであんまり買い物などの心配はなかったです。
その後、家に帰ってからは、生協などの宅配を利用したりしてます。
買い物はそんなに必要でもなく、必要なときは週末旦那に頼んだりしてましたよ!紙に必要なものを書いて渡しても、ぜんぜん違うものを買ってきたり、袋を受け取って中身を確認するのは結構楽しかったですよ!
母乳だと人に預けられないというのはあるけど、今だけのことだし、逆に楽しんでみてはいかがでしょう!
重かったおなかから出て、出かけたくなったりする気持ちはわかりますが、すぐ出かけられるようになります。
まだ、小さいベビーを連れてはどこかで授乳が必要な長い時間の外出はベビーの負担にもなります。ベビーにとってベランダにでる、庭にでる、それだけで冒険なんですから!
私は授乳の間の1時間くらいを目標にして出かけてます。
やりたいことの6割もできたらそれで上出来と考えてるので、あまりベビーを連れての外出に負担に思ったことはないですよ。
両親が近くにいないので、今まで一人でも外出はしたことありませんね。
今のうちにしかできないことを楽しく思うことで、憂鬱は少し軽くなるかもしれませんよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP