プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5282 人見知り?



No.5282 03月03日(Mon) 14:59 投稿者名:りゅうママ 5ヶ月 boy
■ 人見知り?
もうすぐ6ヶ月になるんですが、最近人見知りというのか、他の人(私と旦那以外)に抱っこされると号泣するんです。
訳あって、最近うちの実家と距離を置いていたのですが、昨日約2ヶ月ぶりに会いに行ったんです。
そしたら、うちのばあばに抱っこされたとたん、号泣しちゃったんです。(今までは平気だったんですけど)
うちのばあばも、ずうずうしい人なので、「泣いても平気」とかいって、離そうとしないんです。私もしばらく会わせていなかった負い目(?)みたいなのも多少あって、「ここで取り上げてしまったらばあばもかわいそうかな」と思い、そのまま抱っこさせていたので、結果的に20分ぐらい泣かせちゃってたんです。
そしたら、旦那が怒り出してしまったんです。「子供がかわいそうだ」と。もちろん、うちの両親の前では言わないですけど。旦那いわく、「あんなに泣かせたらストレスになる。ずっと会ってなかったんだから泣くのは当たり前なのに、ばあばは強引過ぎる」と。
決して、うちの旦那とうちの両親が仲が悪いわけではなく、普段はそんな批判的なことは絶対に言わない人です。それだけに、よっぽどのことだったんだと思います。でも、うちの両親だって、悪気があるわけでもなく、孫がかわいくてのことだというのはわかるので、どちらかというと私は両親に同情的です。(普段は仲が悪いんですが)
日頃、子供を連れて外へ出てるんで、むしろ人とのかかわりは多いほうだと思います。でも抱っこをされる機会がないのが良くないのでしょうか?抱っこされて泣くようだったら、早めに切り上げたほうがいいのでしょうか?また、旦那の意見をどう思われますか?(昨日からほとんど口を利いていません)
多くの方のご意見をいただけたら、と思います。宜しくお願いします。

No.5285 03月03日(Mon) 15:17 投稿者名:oyoko ♂ 9ヶ月
■ Re: 人見知り?
りゅうママさん、こんにちは。

個人的な意見では、ばあばが譲るほうがいいと思いますね。だっていくら久しぶりに会った孫でも、20分近く抱っこが原因で号泣してて、さらにパパが「子供がかわいそう」って怒っちゃったくらいなら・・・
親であるパパがそう言ってるんだから、あえておばあちゃんも「泣いても平気」とそこまで我を通す必要もないのでは?と思います。
抱っこしなくても、その場であやすだけでも時間が経てば子供も慣れていくと思うし・・・
だんなさんも、子供の気持ちを考えず意地張って抱っこにこだわるおばあちゃんに腹を立てたんだと思います。
当然、という気がしますがいかがでしょう?

No.5293 03月03日(Mon) 16:35 投稿者名:ひよこまめ 1歳6ヶ月boy 
■ Re: 人見知り?
私も旦那様の意見に賛成ぎみかしら?
人見知りで泣くというのは、「ママ~!怖いよ~!助けてよぉ!」って泣いてると思うんです。
だから、仕方のない場合を除いては、早めに切り上げて安心させてあげる方がいいのではないかと思います。
不安な状態のわが子を傍観するのは、けっしていい影響はないと思います。
ばあばも自分の力で泣き止ませたかったのでしょうが・・。
いきなりだっこだと泣いちゃうので、はじめの1時間くらいはりゅうママさんがだっこするなりしながら、ばあばとお話しして、慣れてきた頃なら大丈夫だと思いますよ。(それでもダメかしらん?)
人見知りが早く(5ヶ月ころ)に始まった子は、早く治まる傾向があるそうなので、それもあと3ヶ月位のことだと思いますよ。(うちもそうでした)
これも喜ばしい発達の一つなので、無理に治す必要もないです。
もうしばらくすると記憶力もついてくるので、2ヶ月位前に会った人の事も覚えていられるようになるそうです。
ばあばにも、もうちょっと我慢してもらいましょ!そのうち自分からはいはいで寄っていくようになるんですから♪

No.5295 03月03日(Mon) 17:11 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 人見知り?
りゅうママさん、こんにちわ。

> もうすぐ6ヶ月になるんですが、最近人見知りというのか、他の人(私と旦那以外)に抱っこされると号泣するんです。


ウチもそうでした。その頃に丁度ダンナの実家で法事があっていろんなヒトに会ったのですが、泣き通しでさっぱりでした。娘と同じ年の子が義姉のところにもいるんですが、そっちが全然人見知りしない子だったので比較されてワタシはムカムカ状態でしたけど(爆)

特にウチの場合は男のヒトがダメでしたね。義ババは大丈夫でも義ジジは全然ダメ。おかげで今でも義ジジはあまり近づいてきません(;^_^A アセアセ・・・

> そしたら、うちのばあばに抱っこされたとたん、号泣しちゃったんです。(今までは平気だったんですけど)


そういう時期ですよ。
でも泣き出した時点でお母様もちょっと遠慮してもらってもよかったんじゃないかな~って思わないでもないですが。

ほかの方が書いてらっしゃるように、ハイハイとかで自分で動けるようになったら親が止めようと思ってもばあばのところに行くようになりますよ。

> 日頃、子供を連れて外へ出てるんで、むしろ人とのかかわりは多いほうだと思います。でも抱っこをされる機会がないのが良くないのでしょうか?抱っこされて泣くようだったら、早めに切り上げたほうがいいのでしょうか?また、旦那の意見をどう思われますか?(昨日からほとんど口を利いていません)


ワタシの場合ですが、「人見知りの時期なんですいません」って言えばたいがい抱っこしてても返してくれましたけど。

どっちかと言えば旦那さんの意見寄りになっちゃいましたね。

No.5359 03月04日(Tue) 10:01 投稿者名:りゅうママ 5ヶ月 boy
■ ありがとうございました。
oyokoさん、ひよこまめさん、まなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
あれ以来、旦那ともちょっとギクシャクしてしまっていたのですが、皆さんのおかげで、旦那の考えていることも理解でき、少しスッキリしました。
これからは、わたしが子供の気持ちを考えてあげて、守ってあげられるようになりたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP