プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5298 英語教育について



No.5298 03月03日(Mon) 17:54 投稿者名:ゆいママもうすぐ7ヶ月♀
■ 英語教育について
過去ログで英語教育についてカキコありましたが、
私自身は英語は話せたほうがいいと思うので身につけさせたいと
思っています。
今日ディ○ニーの教材の説明に来てもらったのですが
ちょっとお値段がはるのと、本当にあんなに話せるように
なるの??とで迷っています。
どなたか買われた方感想聞かせてくださいませんか?
ワールドファ○リーの方がいらっしゃったらすみません。
本当はこんなこと聞くべきではないのでしょうが、実際
使っている方のお話が聞きたくて・・・
教えてください。

No.5323 03月03日(Mon) 23:51 投稿者名:ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂
■ Re: 英語教育について
こんにちは。

> 過去ログで英語教育についてカキコありましたが、


はい、カキコした超本人です。
結局、うちはまだ購入していないのですが、NHKの『英語で遊ぼう』を見せて、英語の童謡CDを毎日聞かせています。
実際ディ○ニーを買ったわけではないので参考になるか分かりませんが、一応・・・
ディ○ニーのビデオだけ旦那の同僚の方から借りました。
実際、見てみたのですが、私には難しかった・・・。
というか、私も旦那も見ながら「なんだか分かりにくいね」と思いました。
でも、ママ友のお姉さんの子供(3歳)は、ディ○ニーを使って、綺麗な英語を話しているそうですよ。
大人が分かりにくくても、子供にはいいんでしょうかね。
というのも、ディ○ニーのビデオはすべて英語なんです。日本語はゼロです。他の会社はここを指摘して、「日本語が混じったほうが子供も分かりやすい」と言います。確かに日本語で英語を考える大人の私達には、そのほうが分かりやすいですよね。
でも、やはりそのママ友から聞いたんですけど、こんな話が・・・
ビデオで『真似して言ってみましょう』の後に、『雨・レイン』と言ったそうです。それを聞いた子供は(もう話せるようになっていた子)、「あめ!」としか言わなかったそうです。
この話を聞くと、日本語が混じってるのもどうかなーって気になっちゃいますよね。だから英語のみのディ○ニーのほうがいいのかなーって・・・
あと、ディ○ニーのビデオは1巻1時間近くあるのは私にとっては『うーん・・・』と言う感じがしました。ちょっと長すぎる気がして・・・。

子供によって反応は違うと思いますよ。
その旦那の同僚のところは、何十万もかけて全部揃えたけど、子供はトーキングカードでちょっと遊んだだけで、もうすべて押し入れの中だとか・・・。
値段が高いだけに、難しい問題ですよね。
参考になったかわからないですけど、ごめんなさい。
お互い、英語教育、うまくいくといいですね。

No.5348 03月04日(Tue) 02:56 投稿者名:匿名にしておきます
■ Re: 英語教育について
ゆいママさん、こんばんは。すみませんが、今回は匿名で書かせて頂きます。

ディ○ニーの教材持ってます。上の子が2才の時に、テレビの特番でその教材を使って英語がペラペラになったお子さんが出ているのを見て興味を持ったところにちょうどアドバイザーの方から電話があって説明に来てもらいました。その説明を聞いて、ほしくなり、思い切ってフルセット購入したのですが、今となっては良い買い物をしたと思っています。使いこなしているというほどではないのですが、暇さえあればビデオを見せたりCDを聞かせたりしているうちに、英語の耳はできてきたようで、簡単な会話やストーリーならほぼ理解できるみたいです。ペラペラというほどではありませんが、簡単な日常会話なら話せます。現在5才で、ディ○ニーとは関係のない英語教室にも行っていますが、その先生に、発語も発音も申し分ないですね、とよくお褒めのお言葉を頂いていますし、他の生徒さんが先生の言ってることがわからないと日本語で説明してあげているそうです。去年、海外旅行した時も、外人さんから話し掛けられてすんなりと受け答えしていました。(すみません、自慢してるわけじゃないのですが、それだけの効果があったということで、、、)
そういう場面に出くわす度、この教材を思い切って買って本当によかったと思っているのでお勧めです。(決して回し者ではありませんよ!笑)でも、ディ○ニーでなければいけないということはありませんから、他にもいろいろな教材の資料を取り寄せたり、サンプルを見たりしてお決めになるといいと思います。ディ○ニーユーザーの方のHPはたくさんあって、教材を使っての感想や、他の教材の紹介や感想なども載っているものがあるので参考にされるといいと思います。
英語を始めるのは早ければ早いほど良いそうなので、今のうち、それも1日でも早く始められるといいと思いますよ。

No.5350 03月04日(Tue) 03:34 投稿者名:今回は匿名で・・・ 1歳1ヶ月 ♀
■ Re: 英語教育について
うちは最近フルセット購入しました。
やはり買う前はお値段もいいので、ちょっと躊躇しましたが。
ただ、うちは私も主人も外資系の企業に勤めていたくせに、英語がちょいと…で苦労したので、やっぱりできるならきちんとした英語を話せるようになって欲しかったので、思い切って購入してしまいました。
正直言って、今はまだビデオとかを落ち着いて見ることができないので、もっぱらCDをかけているだけです。
実際教材として使用するのも4,5歳くらいになってからなのかなぁ~とは感じています。
とりあえず、今はこういう音もあるんだ、ということだけわかってくれればいいかな、と。
一応、高校生くらいまでのレベルの会話などは教材に含まれているらしいので、英語教育はこれ一本で頑張ろうかなって思っています。
毎日CDかけているお陰で、私もリスニングが結構いける感じになってきました。
これはちょっとラッキーだったかな?(笑)

No.5351 03月04日(Tue) 08:26 投稿者名:ゆいママもうすぐ7ヶ月♀
■ Re: 英語教育について
ゆうゆさんほか皆さんありがとうございます。
大変参考になりました。
お値段がいいので思い切ってフルセット買っても使いこなせるか
が心配で・・・
ワンセットずつ買ってもいいけどフルセットで買ったほうが割引が
ありますもんね。うまくできてます(笑)
昨日主人と少し話したのですがそこまで乗り気じゃないみたいで、
よく話し合って決めたいと思います。
子供は教材選べないからお母さんがきちんとしたものを
選んであげないとというセールスの方の言葉になるほどと
思ってしまう私はいい客!?

No.5374 03月04日(Tue) 13:51 投稿者名:私も匿名で 1歳3ヶ月♂
■ Re^2: 英語教育について
うちは息子10ヶ月の時にミニーセットを購入しました。
値段が値段だけに旦那にも言い出しにくく、いきなりフルセット購入して息子が遊んでくれなかったらと躊躇してしまいました。

今はもう毎日夢中で見ています。
特に歌(DVD)は大好きですね。最近は一緒に踊るようになりました。
絵本も好きでよく「読んで(歌って)」と持ってくるので必死で歌ってあげたりします。←逆効果か?
トーキングカードは私が発音の練習したくて買った感もあるのですが、息子も自分のお気に入りのカードを何回もリクエストします。

ヒアリングの能力だけは今の内から身につけさせたいなーと思ってました。(私が苦手なので)
いろんなサンプルも取り寄せましたが、息子の食らいつきがだんとつでしたね。私はディズニーフリークではなかったのですが、やっらり映像も音楽もしっかりしていると思います。

ただ私の友達も同じセットを購入したのですが、全く使ってないそうです。(もったいな~)最初から子供があまり興味を示さなかったようで・・・ 子供によるのかもしれないですね。

うちも旦那はしぶしぶでした。値段が高いし「こんなに小さい頃から勉強させる気か!」と反対されました。でも、今は勉強だなんて思っていないからいいんだよ、頭が柔軟なのも今しかないし、いろいろな経験させたいやん!と力説。今や旦那も一緒に歌ってるのが面白いです。「TDL行くのが楽しみー」とも言うし。

ということでうちは今のところ完璧に活用してないけど元はとれてる感じです。
高い買い物したからと見せまくるより1日1本とか決めてるのも良かったかもしれません。
ここの掲示板で、TVやお遊び中のBGMについても議論ありましたが、私もなるべく一緒に見るようにしたりして「お守り」にしないようにはしています。他の遊びも沢山してるし、教育というより遊びの一環としてこれからも使いたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP