プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4866 夜中に何でこんなに起きるの?



No.4866 02月24日(Mon) 15:49 投稿者名:まりも 5ヶ月 男の子
■ 夜中に何でこんなに起きるの?
こんにちは。過去にも同じような投稿があったような気がするのでダブっていたらごめんなさい。

もともとあまり寝ない子で、生後から今まで、まとめて寝ても最高5時間位でしたが(それも今までに数回あった程度)、最近特に、ヒドイんです。
夜9~10時頃に寝かせてから朝7時くらいまで、長くて3時間、明け方近くには1時間毎に目覚めてしまいます。(と言っても本人は目は閉じたまま、ひぇ~ん!と泣いている)

おっぱいを吸わせれば泣き止みますが、結構長く吸ってる時も多く、寝たかなと思って離すと、又ふぇ!ふぇ!とおっぱいを探します。
口寂しいとか、おっぱい恋しさだけかと思いきや、結構ぐびぐび飲む時もあるので、飲みすぎも心配になります。
昼間は、3~4時間は間隔空くのに。

とにかく眠りが浅いのです。
かと言って、昼間ずっと寝てるわけでもなくて、この子の睡眠も足りているのかなぁと思ったり。
ま、元気一杯なので大丈夫だとは思うのですがー。

そんな毎日で私もだいぶん慣れたとは言え、やはり生身の人間なので夜中にはキレそうになったりします。
同じ月齢の友達は、まとめて寝てくれると聞くと、どうしてなんだろう…どこか悪いのかな…と心配になります。異常に神経質なのかなーとか。

同じような方いらっしゃいますか?
昔そうだったけど、今は治ったとかいう方いらっしゃいますか?

No.4873 02月24日(Mon) 16:30 投稿者名:りゅうママ 5ヶ月 boy
■ Re: 夜中に何でこんなに起きるの?
うちも全然寝ませんよ。うまれたときからずっとです。
まとめて寝たのも、最高で3時間ぐらいです。
最近は夜は1時間おきぐらいに起きます。おっぱいをあげれば、そのうちに寝ていきます。うちは、お昼寝も夜も添い乳なので、そんなに苦にはなりません。起こされるのはつらいですが。

まりもさんは、おっぱいだけですか?もしそうだったら、このくらいの月齢でも、夜でも3時間おきくらいに授乳が必要だと思います。おっぱいだったら飲み過ぎって事はないですよ。

聞いた話ですが、成長する時期には夜泣きが増えるそうです。5ヶ月だと、そろそろ寝返りをしたりするころですよね。わたしもそんな風に考えながら、夜の授乳もがんばっています。

あとはこの時期、寒かったり、おふとんが暑すぎたり、乾燥でのどが渇いたりと、いろいろな原因も考えられると思います。睡眠はちゃんと取れてると思いますよ。
わたしの友達にも、よく寝てくれる子がいて、話を聞くたびに「何でうちの子は・・・?」って思ったりもしますが、それもその子の個性ですよね。きっとそのうち、よく寝てくれる日が来る、と信じて、それまでもう少しお互いがんばりましょう!

No.4891 02月24日(Mon) 21:21 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子
■ Re: 夜中に何でこんなに起きるの?
ウチも夜から朝方にかけては1~3時間おきに起きますよ。
まりもさんとこと同じように、
本人は目を閉じたまま「ふえっ ふえ~ん」って泣いて目覚めます。
ちなみに4ヶ月までは6~8時間くらいまとめて眠ってたんですが
4ヶ月過ぎから、細切れ睡眠になってしまいました。
その後は首座り完成・寝返り成功と目覚しく成長しております。
なので私もりゅうママさん同様に、
「成長時期だから仕方無い!!」と自分に言い聞かせております。
あと「おっぱい吸ったら泣き止んでくれるだけマシだよね…」とか。

個人的には、午前3時頃のおっぱいが一番辛いなぁ。
半分寝ボケながら添い乳してます(^^;
でもこればっかりは仕方無いので、早めに布団にはいって
少しでも眠るようにしたりしてます。
辛いけどともに頑張りましょうね!

No.4911 02月25日(Tue) 00:44 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: 夜中に何でこんなに起きるの?
うちは未だに起きます(;_;)。
まりもさんところと同じ頻度で、今も毎晩起きて泣きますよ~。
いろんな原因が考えられるというので、ひとつひとつ取り除いて試しましたが、うちはダメでした。もう2年目なのでさすがに慣れてしまい、辛くなくなりました。
寝てくれるお友達は母乳育ちですか?母乳の子では何度も起きるのはさほど珍しくないというか、割に普通のことだと思います。
試行錯誤してダメなら、さほど気にせず、添い乳で乗り切るしかないかもしれません。ご検討をお祈りします!!

No.4912 02月25日(Tue) 00:51 投稿者名:たいせいママ 9ヶ月
■ Re: 夜中に何でこんなに起きるの?
うちの息子も7ヶ月くらいから、全くまりもさんちと一緒で夜泣きが始まり、現在ももうすぐ10ヶ月ですが現在進行中です。(この4~5日はましになってきました。)
それまでは3時間おきに授乳のためわざわざ起こしてあげてたのですが、今は起こしてた頃が夢のようです・・・。
さすがに私も万年、睡眠不足状態で「一体夜泣きっていつまで続くんだろう?」と思い先日助産婦さんに聞いたら
なんとオシッコが出てるのよ。というのです。
でも基本的に理由はその子によって様々なので一概に言えないのですが、大人でも用を足すとき、ブルッとくることありますよね。その現象が赤ちゃんには泣く行為として表れるらしいです。オシッコをすると一瞬体温が下がるけどオッパイを飲むと体温が上昇するらしいです。
冬になると、赤ちゃんの現象みたいです。
毎晩泣くなら恐らくそれだわ。といわれました。
よにかく、1才すぎるまでは続く覚悟はしときなさいともいわれました。ガガ~ンでしょ。
要は私たちママがそれに対応してくしかないですよ。
確かに、成長の表れだけあって、息子は最近ハイハイとつかまり立ちが超マイブームですよ。でもこの4~5日ちょっと夜中は3時間は寝てくれるようになってきました。
わたしの体も慣れてきましたし。
人間、どんな状況にも順応能力があるので大丈夫ですよ。
気晴らしに実家にしばらく帰ってみるのはどうですか?
がんばりすぎずいきましょ。先はなが~いんだから。

No.4923 02月25日(Tue) 10:19 投稿者名:いまぽん 5ヶ月 男の子
■ Re: 夜中に何でこんなに起きるの?
まりもさんこんにちは。
うちもまりもさんのお子さんとまったく同じですよ。
今朝も4時~7時まで1時間おきに起きてくれました。(涙)
おかげで私は、おっぱいを出したままうとうととしていたのでどうやら風邪をひいてしまったようです。

お昼寝も15~30分くらいを何度かするくらいなので、一緒にお昼寝で自分の睡眠を補おうとしてもだめで、結構つらいです。

でもやっぱりみなさん同じみたいですね。
睡眠不足にもそのうち慣れるかな?

お互いがんばりましょう。

No.4995 02月26日(Wed) 10:46 投稿者名:まりも 5ヶ月 男の子
■ ありがとうございます!
りゅうママさん、もるちゅさん、たいせいママさん、ぴのこさん、いまぽんさん、温かいレスありがとうございました~。
私だけじゃないんだ!と少しだけ元気が出ました。
周りに話しても、「それは大変だねぇ…」と言ってくれるのですが、それはそれで何だかうちの子だけが特別みたいでちょっと複雑でした。

にしても、昨夜もひどかった~。もぅっ!何なの!?とちょっとだけ暴言を吐いてしまいました。だって、おっぱいすわしてもなかなか眠りにつかないんだもの。でもいくら5ヶ月の赤ちゃんだってこっちのイライラは伝わってしまうんですよね。いつも、昼間のかわいい笑顔を見て、そんな自分を反省してしまいます…。やはりこっちも眠い時は余裕がなくて…。
だめですね。
皆さんもがんばってるんだと思って、そして、こんな日々もずっと続く訳でもないんだと思ってがんばります。
ありがとうございました~。

No.5001 02月26日(Wed) 11:59 投稿者名:なっぺママ
■ 遅レスですみません
うちの子も8ヶ月の終わりごろから夜泣きが始まりました。毎日という訳じゃないですけど1日おきくらいで。お乳をあげると癖になってしまいそうでなるべくお乳はあげずに寝かしつけてました。でもみなさんのお子ちゃまのように毎日や夜中に何度もだとさすがに寝不足やらでいらいらしちゃいますよね。でもうちはある日からピタっと止まったのです。薬局へ行った時にたまたま寝つきの悪い赤ちゃんや夜泣きをする赤ちゃんに効くというベビーローションをもらって説明の紙にも80%治ったみたいなことが書いてあって私も最初は嘘だろうと思っていたんですがその夜顔にだけ塗って寝かしてみたら夜泣きはしませんでした。夜泣きは毎日ではなかったので偶然だろうと思いながらも次の夜も塗ってみたらしませんでした。でもまだ信じず3日目はたまたま付けずに寝たら夜泣きをしました。それからちゃんとつけるようにしたらその日からピタっと止まったのでボトルごと買って来て使ってます。2ヶ月程経ちますが1度も夜泣きはしてません。朝もゆっくり寝るようになりましたよ。どの子にも効くかは分かりませんが良かったら使ってみてください。ジョンソンの「フォーベットタイム」です。がんばってくださいね。

No.5116 02月28日(Fri) 12:37 投稿者名:まりも 5ヶ月 男の子
■ Re: 遅レスですみません
なっぺママさん、それは気になる情報ですねー。
薬なら何となく抵抗あるけれど、ローションなら抵抗なく使えますよね。
それでぐっすり寝てくれるのなら、母子ともにとって嬉しいお話です。
でも、見たことないけれど普通の薬局とかで売っているのでしょうか。
早速探してみます。
ありがとうございました。

No.5121 02月28日(Fri) 13:58 投稿者名:なっぺママ
■ Re^2: 遅レスですみません
普通の薬局で売ってますよ。薄紫っぽい色です。私は試供品で試せたからいいけど大きいのを買って効かなかったらごめんなさい。

No.5122 02月28日(Fri) 14:18 投稿者名:ひだまり 1歳6ヶ月 ♂
■ フォーベッドタイム
> ジョンソンの「フォーベットタイム」です。


私も買いましたよ。普通のジョンソンのベビーローションに
天然ラベンダー&カモミール抽出成分を配合しただけの
ものなのですが、”ぐずつく赤ちゃんの寝つきに”
なんて書いてあると、ついつい買っちゃいますね(笑)
たぶん、無香料の方が今は売れ行きがいいので、
香料付きのものを売る為の販売戦略なんでしょうが、
やりかたがうまいなぁーと感心してしまいます。
(私も販売促進の仕事をしていたので。。。)

ちなみに効果は、うちの坊の場合は夜泣きが4回位が3回位に
減ったかな?という程度のあいまいなものでした。(残念!)
寝つきはなんとなく早くなった気がします。(これまた、あいまい)
ちょこっとしか塗ってないので、たっぷり塗ると違うのかしら?
あんまり塗り過ぎると、皮膚が呼吸できなそうで、つい薄く
塗っちゃいます。

でも、300mlで千円位だし、とてもいい香りで、
ママも使えるので、香料に弱くないなら試してみてもいいかも??
これで夜泣きがなくなれば、万々歳ですね!

まだ使って1週間なので、変化があったら報告します!

No.5137 02月28日(Fri) 18:19 投稿者名:さくら 7ヵ月♀
■ 残念ながら・・(><)
かなり残念ですが、うちの娘には効果は
なかったようです^^
夜中、起きまくりでした(笑)。
しかも、寝る前にちょっと胸の辺りに
塗ったら、翌日のお風呂の時に、そこが
赤くなってるんです・・・。
肌弱なので、かぶれちゃったんでしょうね(--;

でも、ほんといい香りです*^^*
娘に使えなくても、ワタシが常用しようと思って
いるくらい!
夜は、一緒に寝ているので、香りでリラックスと
いうことから言えば、ワタシが塗っていれば
効果はあるかな・・でも、相変わらず起きるなぁ・・
って感じですが。

効果がある赤ちゃんには、使い始めてすぐに変化が
見られるものなんでしょうか・・?
うちの子のように、「あー効かないか・・・」と
思っても、続けていれば多少でも、夜ぐっすりちゃんに
なってくれるんでしょうかね^^;

それにしても、いい香り。

No.5139 02月28日(Fri) 19:41 投稿者名:たぁママ 9ヶ月の男の子
■ 早速、買いましたよぉぉ。
おととい、なっぺママさんの情報を見て、昨日、早速買ってきました。
うちは産まれて九ヶ月、最高で3時間くらいかな?しか続けて寝たことがないんです。おまけに最近は「かるい中耳炎」のせいで鼻づまり泣き&夜泣きの合体で私もクタクタ(-_-;)
ローションとお風呂用に入れる用のものがあって、「2つ使うとさらに効果的」とのうたい文句にまんまと乗せられ?2種類買いました。
その成果があったのか?夜泣きは昨日はなかったです。でも相変わらず、ちょくちょく起きてたかなぁぁ。さてさて、今日はどうなることやら・・・・。
でも、とってもいい香りなのはホントですよ(^^♪お風呂用のものも泡風呂になるため、ちょっと楽しいお風呂タイムです。
あぁぁぁ、ぐっすり眠りたいです。もう少しの辛抱なのかな?みなさん、寝不足はホント辛いけど、がんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP