プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4990 私の乳はしぼんでしまったの?



No.4990 02月26日(Wed) 01:14 投稿者名:ちゃいちゃいママ
■ 私の乳はしぼんでしまったの?
こんにちは、初めて投稿します。8ヶ月半になる女児の母です。現在2回食&完全母乳でがんばっています。
昨日から子供が熱を出してしまいました。どうも突発疹らしいのですが…ここに来て、以前から見て見ぬふりをしてきた問題がクローズアップされてしまい…
どうも、乳が足りてないような感じなんです。毎回しなっしなになるまで吸わせますが、中々満足げに離してはくれません。それでも吸わせていれば出るようになるはず!と言う信念のもと、ミルクは足してきませんでした。ところが今回、高熱を出してからは、離乳食もあまり受け付けず、おっぱい一本。夜もグズグズとぐずり続けて寝られない様子。たらんたらんになったおっぱいに吸い付くものの、眠れない。てっきり、熱のせいで眠れないんだと思っていたんです。何だかぐったりしてきてるような気もするし…ヤバイ、救急病院か~?でもちょっと待て、試しに…と何かの拍子に家にあったミルクをやるとゴックゴック飲んで寝てしまいました、あっさりと。
健康なときでも、夜はグズグズなかなか寝てくれなかったのは、乳が足りないせいであったか!?夜中に2度も3度も起きてしまうのは、腹が減っていたからなのか!?←起きる度に乳はくわえさせてましたが…寝付いてもすぐ起きてしまいます。
素直に降参して、ミルクの力を借りるべきなんですかね~?何だか負けたような気がして(笑)イマイチ気が進まない。でも、子供の空腹には変えられないですよね。

どなたか私に、救いの光を投げかけてください~(笑)でも本音は、『大丈夫。乳で行け』と言ってもらいたいんですよ(泣)

No.5035 02月27日(Thu) 00:26 投稿者名:popo 1歳3ヶ月 男の子
■ Re: 私の乳はしぼんでしまったの?
はじめまして。どこか(たぶんここ)で、3ヶ月頃まで
母乳でこれたなら、その後は母乳不足になることはない
と聞きました。(ストレスで止まる事はあるそうです)
体重はそれなりに増えてるのですよね。おしっこ、うんち
もでて、あやすと笑い健康なのですよね。
それなら大丈夫だと思うのですが・・。
ミルク(哺乳瓶)は体力を使わず簡単に飲めるので
喉が乾いていた事もあり、ぐびぐび飲んだのではないでしょうか?
夜中何度も起きるのは、母乳の子ではめずらしくないですよ。

No.5038 02月27日(Thu) 01:24 投稿者名:せいやママ もうすぐ7ヶ月 男の子
■ Re: 私の乳はしぼんでしまったの?
はじめまして。
私もまだ、風邪熱や突発性はまだ体験したことないのですが、お子様は大丈夫ですか?お大事になさってください。

私は完全母乳ではないのですが、(完全母乳にしてもいいのですが・・・)夜眠る前の儀式みたいなもんで、ミルクを180cc飲ませてます。それ以外は母乳です。
眠る前にたっぷりミルクを飲ませても(しかもおっぱいを飲ませた後です)3時間後には深夜泣いておっぱいをせがまれます。グズグズするのは母乳の子の場合、ミルクを飲ませてもおっぱいの心地よさを覚えていて、深夜起きることには変わりないそうですし、グズグズもしかたないそうです。
病気のとき水分補給におっぱいをあげれることは、いいことです。
ただ、眠かったり、簡単に済ませたいと赤ちゃんも思うみたいでミルクでググっと飲み干してしまいたいこともあるようです。(うちの子をみていると、そんな感じ)
なので、おっぱいはたぶん出ていると思いますよ♪
大丈夫です!おっぱいでいきましょう!GO!
私のおっぱいもシナシナしてます。(3時間過ぎるとおっぱいの先がツーンとしてきます。微妙にですけどね)

No.5157 03月01日(Sat) 00:36 投稿者名:ちゃいちゃいママ
■ ありがとうございました~
遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。もう少しがんばれそうです。
娘が産まれてこの方、夜に熟睡することはほとんどなく、疲れもピークに達していたときの突発疹で。今はお陰さまで全身赤いボツボツだらけです(笑)色々な本を読んだり、先輩ママ達の話を聞いたりして、突発疹とはどういうものか大体分かったつもりでいました。ところが、子供が熱を出すって予想をはるかに超えて精神的にくるもんなんですね。
旦那は悪性のウィルスにとりつかれ、3~4週間も熱が続いて全く使い物にならず、私もほぼ同時期に原因不明の発熱、現在は右手がしびれて肩から上に腕が上がりません。それでも私ががんばらなければならないと言う状況、私しかがんばる人間がいないと言う状況でのキツイ子供の発熱、出てないような乳(笑)
誰かに大丈夫、まだがんばれるよって言って欲しくって、思わず書き込んでしまいました。甘ちゃんですよね~。でもかけてもらえた言葉が本当に有難かった。涙が出ました。言葉って人を生き返らせることができるんですね~、私もそういう言葉を使える人間になりたいです。がんばります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP