プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4994 母乳と乳腺炎



No.4994 02月26日(Wed) 09:39 投稿者名:てつママ
■ 母乳と乳腺炎
はじめまして。
3ヶ月になる男の子の母です。
母乳のことは産後からずっと悩み続け、ここにたどりつきました。実は1ヶ月健診で体重が順調に増えず、ミルクを足していました。おっぱい飲んでミルクというかんじでやっているとちょうど3時間くらいの授乳間隔になり、精神的にも楽でいいかんじでした。母乳1本にこだわらなくても楽しいからいいや!っておもっていたんです。ところが3ヶ月を迎える頃から朝おっぱいがはってはって痛くて」しかたなくなり、とうとう乳腺炎」になってしまいました。私の母乳はそんなに出ていないはずなのになんで?と泣きたい気持ちでいっぱいです。原因は人によって言うことが違ってこんらんしています。夜の授乳が減ったことと関係があるのでしょうか?おっぱいがはるたびにまた乳腺炎になるのではないかと心配です。どなたかアドバイス下さい。

No.5008 02月26日(Wed) 15:39 投稿者名:みや*6ヶ月*女の子
■ Re: 母乳と乳腺炎
てつママさん、初めまして。

古いちっちが溜まると乳腺炎になりやすいです。
ベビの癖で飲み残しがあったり・・・
おっぱいがたくさん出る、出ないは関係ないですよ。
あと、食べ物はいかがですか?
甘いもの、脂っこいもの、おもちなどはおっぱいが詰まって、トラブルの原因になります。
このHPの「おいしい母乳はどうしたら出来るの?~食材編」に詳しく載っていますよ。

時間は3時間あけることにこだわらず、ベビが欲しがるたびにあげればいいと思います。
よく「時間をあけないとおっぱいが張らないから出ないよ」と保健婦さんなどに言われますが、張る=出るではないです。
特にトラブルがあるときには、どんどんベビちゃんに吸ってもらう方がいいですよ。
お大事になさってくださいね。

No.5106 02月28日(Fri) 09:32 投稿者名:てつママ
■ Re^2: 母乳と乳腺炎
> てつママさん、初めまして。
>
> 古いちっちが溜まると乳腺炎になりやすいです。
> ベビの癖で飲み残しがあったり・・・
> おっぱいがたくさん出る、出ないは関係ないですよ。
> あと、食べ物はいかがですか?
> 甘いもの、脂っこいもの、おもちなどはおっぱいが詰まって、トラブルの原因になります。
> このHPの「おいしい母乳はどうしたら出来るの?~食材編」に詳しく載っていますよ。
>
> 時間は3時間あけることにこだわらず、ベビが欲しがるたびにあげればいいと思います。
> よく「時間をあけないとおっぱいが張らないから出ないよ」と保健婦さんなどに言われますが、張る=出るではないです。
> 特にトラブルがあるときには、どんどんベビちゃんに吸ってもらう方がいいですよ。
> お大事になさってくださいね。

No.5107 02月28日(Fri) 09:35 投稿者名:てつママ
■ Re^2: 母乳と乳腺炎
>ありがとうございました。

実は産婦人科で「切開しなきゃ治らない」といわれて
あわてて大学病院のおっぱいマッサージにいったんです。
そしたらやっぱり古いおっぱいがけっこうながい間たまってたようで、それで出も悪かったのかも?ということでした。
「なんだ!損した!」というかんじです。
それから食べ物も、ちょうどバレンタインデーで、旦那がもらってきたチョコをぱくぱく食べてたような。
とにかく、びっくりしました。
これからは気をつけます!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP