プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5027 離乳食の本



No.5027 02月26日(Wed) 22:47 投稿者名:みちゃき 4ケ月 女の子
■ 離乳食の本
こんにちわ。
いつもお世話になってます。
まだ少し先なのですが、離乳食を進めていく時に
何かお勧めの本などありますか?
まだまったく勉強してないので今のうちに少し知識を
もっておきたいと思うのです。
よろしくお願いします。 

No.5044 02月27日(Thu) 08:28 投稿者名:のん もうすぐ7ヶ月
■ Re: 離乳食の本
こんにちわ。私は「ひよこクラブ」の離乳食大百科を買いました。たしか、1600円位だったかなー。今でもちょくちょく見て研究しています。量の実物大とか載っていて、便利です。本屋に行けなかったら、電話注文もできます。どうでしょうか?

No.5083 02月27日(Thu) 20:48 投稿者名:フィノ 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: 離乳食の本
これといった本はないのですがどれも少しずつ書かれていることが違ったりで私は数で勝負?古本屋(ブックオフとか)で1冊100円200円のを何冊か買ってぼーっと眺めてます。でもあんな本に載ってるようなものってなかなか作れないし○○期って書いてても実際そこまで進んでなかったり・・・。おまけに食事制限が卵、小麦とかあったもんだから半分ぐらい作れないし・・・。うちはあくまでも参考でしたよ。

No.5098 02月27日(Thu) 23:42 投稿者名:栗かのこ 1歳1ヶ月 男の子
■ 私のバイブル♪
こちらの掲示板では、もうおなじみですが
「母乳で育てる元気な赤ちゃん」池田書店
は、母乳のことはもちろん詳しくのってるし、
母乳っ子の離乳食の進め方やアレルギーのことなど、
とても役に立つ1冊でした。
買って損はなかったです。(回し者ではないですよ)

No.5114 02月28日(Fri) 10:32 投稿者名:みや*6ヶ月*女の子
■ Re: 私のバイブル♪
> こちらの掲示板では、もうおなじみですが
> 「母乳で育てる元気な赤ちゃん」池田書店
> は、母乳のことはもちろん詳しくのってるし、
> 母乳っ子の離乳食の進め方やアレルギーのことなど、
> とても役に立つ1冊でした。


私も、「母乳で育てる元気な赤ちゃん」に1票です。
アレルギーとかやはり気になるので・・・
しかも、何でもおかゆにプラスすればいい!ということで、これはとても楽ですよね。(私が面倒くさがりなだけかしら?)
離乳食以外の内容もとてもためになりましたよ。

No.5124 02月28日(Fri) 14:25 投稿者名:ひだまり 1歳6ヶ月 ♂
■ 私も一票
母乳不足で悩んだ時、トラブルのあった時、
離乳食で悩んだ時、ほんとうに助かりました。
本に記載されてた著者のおっぱい電話相談まで
しちゃいましたよ(笑)

めんどくさがりやの私にぴったりの離乳食で
坊主ももりもり食べましたよ♪

No.5126 02月28日(Fri) 14:49 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂
■  私も
私も、図書館でたまたま「母乳で育てる元気な赤ちゃん」を見つけ読んで、その後買いました。
一般的な離乳食の本にあるようなメニューは作ってられないなぁと思っていたので。
アレルギーの心配の点でも参考になりましたし、なにしろ、簡単にすれば良いということなので、その点、とても嬉しい本でした。

No.5130 02月28日(Fri) 15:34 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂
■ Re: 追伸です
あと、「手づかみ離乳のすすめ」も参考になりました。必要なところをコピーしただけなので、タイトルが違っていたらごめんなさい。
西原克成氏の赤ちゃん関係のお話も参考になりますよ。

子供の内臓の成長や、食べ物への関心の持ち方など、個人差があると思います。
ウチの場合ですが、もっともっと遅く、自分で食べてみようとするようになってから始めれば良かったかなと思っています。
離乳食は遅めに始めたほうが赤ちゃんの体に負担にならないし、ママとしては作る時間も取られず嬉しいですよね。簡単な離乳食にしていたとはいえ、今になると、無駄な労力だったなと感じます。
いろいろ本を読んで勉強して、赤ちゃんとも相談しつつすすめてあげてくださいね。

No.5141 02月28日(Fri) 20:26 投稿者名:みちゃき 4ケ月 女の子
■ ありがとうございました
こんにちわ。

みなさんに勧めて頂いた本を読んでみます。
助かりましたー。どの本を買ったらいいのか悩んでいたので。ずぼらな私がどこまでできるか今から不安ですが。
離乳食なんて遥か彼方の話と思っていたのにそろそろ考える時期が近づいてきてるなんて、時のたつのは早いですね。(ついこの間産んだと思ってたんですけど。)
やはり、ゆっくり始めるほうがよいのですね。
今のうちに読んで勉強してみます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP