プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5034 指しゃぶりとおっぱい



No.5034 02月27日(Thu) 00:24 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂
■ 指しゃぶりとおっぱい
こんばんは。
最近、すごく指しゃぶりをしてます。以前はそんなに頻繁ではなかったんですが・・・。これはおっぱいが欲しい時もするんですか?おっぱいが欲しいかどうかが、最近わからなくなってきてるんです。口にママの手を持っていくとすぐにパクッとくわえて歯茎でカブッと痛いくらいに噛んできます。お腹が減ってるからすごい勢いでガブッとしてくるんだろうか?
一応、泣いたら「おしめ」見てしばらく抱っこして様子みておっぱいはあげてます。2時間30分~3時間の間隔であげてます。
それとお腹いっぱいかどうかも分からないんです。おっぱい飲んでる途中で寝たり、自分の手を口に持っていく時にあげるのやめます。これでいいんでしょうか?
おしっこは1日7回~9回してます。
教えてください。お願いします。

No.5047 02月27日(Thu) 09:13 投稿者名:ちびうさ4ヶ月 男
■ Re: 指しゃぶりとおっぱい
> こんばんは。
> 最近、すごく指しゃぶりをしてます。以前はそんなに頻繁ではなかったんですが・・・。これはおっぱいが欲しい時もするんですか?

  

 指しゃぶりは生理的なことです。無理に止めたり、悩んだりしなくていいと思いますよ・・・うちの子も最近は同じく 増えてきました。おなかが減ったときという感じもなく なめてます。

 すごい勢いでっていうのは、わかります。うちもです。
最近はくわえたまま 顔を動かすから いたタ~って時もあります。ママのおっぱいが 美味しいから、うれしいからではないかな~って私はとらえてます。
 うちも2時間~3時間おきです。とってもおなかが減ってひどく泣くとき以外は かかわりの中で なんとなく
あげてます。授乳の時間も 今は本人任せで 短いときもあれば 長いときも・・・途中で眠ったりすることもしょっちうです。
 体重が増えてて 機嫌も良くてよく笑ったりしてれば
あんまり気にせずにその調子で 十分だとおもいますよ。
 おっぱい飲むときは赤ん坊って 最高に幸せなんじゃないかな~!わたしもたまに ふうと色々と 心配にもなりますが おっぱいをあげれるこの貴重な時間!となるべくかんじるようにして ゆったり あげたいな(^^♪ って思ってます。そのほうがより 一層 美味しいおっぱいになりそうで・・・
 共に頑張りましょうね
 参考にならなかったら ごめんなさい

No.5078 02月27日(Thu) 20:06 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子
■ Re: 指しゃぶりとおっぱい
ウチも指しゃぶり、激しいですよ~
親指を乳首にみたてて吸い付いたり(これは就眠儀式)、
指を2,3本くわえたまま声を出したり、
手の甲をいれてカミカミしたり・・・
実に様々なバリエーションがあります。
自分の手という最高のおもちゃを見つけて遊んでいるんだと思います。
必ずしも、空腹だからというわけでないのでは?
本当に空腹の時は抱っこしようが何しようが泣いて不機嫌になるはず。
また、口元に持っていったら手でも何でもくわえる時期だと思います。
手を強く噛む=空腹 ではないと思いますよ。

> それとお腹いっぱいかどうかも分からないんです。おっぱい飲んでる途中で寝たり、自分の手を口に持っていく時にあげるのやめます。これでいいんでしょうか?

いいと思います。
途中で寝たり、指をくわえたり っていうのはウチの子もやります。
自らおっぱいから口を離して舌なめずりのようなことをする時も。
(この時は口の中に残ったおっぱいを味わうような感じです)

文面から察するに(お子さんの様子、おしっこの回数)、
指しゃぶりはおっぱい不足とは何ら関係無いように思います。

No.5097 02月27日(Thu) 23:37 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂
■ ありがとうございます。
指しゃぶりは楽しんでやってるとわかって安心しました。そうですよね。やっぱりお腹すいてたら、何やっても泣いてますよね。

今日は友達が来て興奮したのかで、帰った後ものすごく泣いてしまって・・・。おっぱいなのか眠いのかもうわからなくて、1時間しか経ってないのにおっぱいあげたりしてました。その時はいらなかったのか少し吸ってはキョロキョロしてました。
つい大泣きが続くとあせってしまいました。
いつもと様子が違うともうパニックになっちゃうんですよ。ゆっくりじっくり子育てって思うんですけど、なかなか上手くいかないですね~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP