プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5046 甲状腺の病気



No.5046 02月27日(Thu) 09:06 投稿者名:マッキー 妊娠27週
■ 甲状腺の病気
皆さん、はじめまして。妊娠27週のプレママです。完全母乳をめざして検索しているうちにこちらのHPにたどりつきました。それ以来毎日おじゃまして勉強させていただいています。
実は私は昨年“慢性甲状腺炎”と診断されました。とくに薬を飲んだりしているわけではなく、産婦人科でもそんなに気にしなくてもいいといわれています。

でも、ひとつだけ気になることがあるので投稿させていただきました。「桶谷式母乳で育てる本」の中では1行だけ、「甲状腺の病気の場合は母乳の分泌が悪いということが知られている」というような文がありショックをうけています。
甲状腺の病気を持っておられる方で完全母乳でがんばられた方、どんなことでもいいのでご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

No.5103 02月28日(Fri) 03:27 投稿者名:みかん 1歳 ♂
■ Re: 甲状腺の病気
マッキーさん こんにちわ♪

私は出産後9ヶ月後に「バゼドウ病」という、甲状腺の病気が発覚しました。
私の母親も甲状腺なので(遺伝するらしい)、私の首の腫れに気づいて病院にかかったときは、すでにホルモンが異常分泌状態でした(><

なので、甲状腺の病気にいつかかったか正確には分からないんですが、母乳はいっぱいでましたよ^^ 離乳食が始まるまで、完全母乳でした。
今もまだ出続けてます。そのせいか、うちの息子は「超おっぱい星人」なので、卒乳はまだまだ先になりそうです(^^;

ホルモンを安定させるために薬を飲んでますが、授乳には問題ない薬だそうです。(甲状腺の病気には種類がいくつかあって、授乳に影響する薬を服用しなければならない場合もあるそうですが)

>桶谷式母乳で育てる本」の中では1行だけ、「甲状腺の病気の場合は母乳の分泌が悪いということが知られている」というような文がありショックをうけています。


うーん。私はたくさん出たので、なんともかんとも。。。
甲状腺の病気にならなかったら、もっと出たのかしら?(それもコアイ)
「悪くなりやすい傾向である」なら納得できなくもないんですけどね。
なので、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか?(^^
甲状腺の病気よりも、くよくよしたり悩んだりするほうが母乳に影響して、すぐ出にくくなりますよん。(汗

出産、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

No.5111 02月28日(Fri) 09:55 投稿者名:マッキー 妊娠27週
■ Re^2: 甲状腺の病気
みかんさん、返信ありがとうございます☆

すごくショックを受けていたので、みかんさんの言葉に元気がでました。
たしかに今からくよくよ悩んでも仕方ないですね。
私の場合、今とくに治療をしなくてもいいと言われているんですが、ちょっと神経質に悩んでしまいました(^^;

みかんさんの言われるように、病気のことはあまり気にせず、産まれたらとにかくいっぱいいっぱい授乳して、完全母乳で育てられるようにがんばりたいと思います。めざせ「超おっぱい星人 II号」です(笑

本当にありがとうございました。

No.5109 02月28日(Fri) 09:46 投稿者名:そらんち 2歳7ヶ月♀
■ Re: 甲状腺の病気
甲状腺の病気のこと気になりますね。私は会社に入るときの検診で甲状腺の病気のひとつの「橋本氏病」といわれましたが特に治療はせず現在に至ってます。甲状腺の病気は閉経後に症状が重くなるようなので私はあまり気にしないようにしています。私は母乳はかなり出たほうなのでやはりケースバイケースと思います。母乳の出方はお母さんの精神的状態にも左右されると思いますので甲状腺のほうが特に治療が必要ないのであればあまり気になさらないほうがいいかもしれませんね。

No.5112 02月28日(Fri) 10:01 投稿者名:マッキー 妊娠27週
■ Re^2: 甲状腺の病気
そらんちさん、返信ありがとうございます。

> 甲状腺の病気は閉経後に症状が重くなるようなので私はあまり気にしないようにしています。


そうなんですね。私は甲状腺の病気について本当に無知で恥ずかしいです。

みかんさんも、そらんちさんも母乳がたくさん出たということで、とっても元気が出ました。母乳の出はやはりママの精神状態が大きく影響するんですね。
私もあまり神経質にならずに、おおらかな気持ちで出産をむかえて母乳育児をがんばりたいと思います。

だれにでもわかっていただける内容ではなかっただけに、みかんさん、そらんちさんにアドバイスをいただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

No.5146 02月28日(Fri) 22:04 投稿者名:ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂
■ 遅くにごめんなさい
なんだか締めちゃった後にごめんなさい。
でしゃばりなので黙っていられなくて・・・

私もみかんさんと同じ”バセドウ病(甲状腺機能亢進症)”です。私は妊娠するずーっと前に発病しました。
やはり母も同じ病気で遺伝したみたいです。
治療を続けて、薬も飲まなくて良くなったのですが、出産後に検査をして、甲状腺ホルモンの数値が上がっていて、病気が悪化したみたいで、また薬を始めました。
やはり、母乳には影響ない薬です。
私は看護婦をしているので、この病気に対する知識はあったのですが、甲状腺の病気と母乳の分泌の関係は知りませんでした。
というか、私は母乳の出は非常にいいです。困っちゃうほど。
今でも母乳オンリーですよ。
甲状腺の病気は妊娠・出産で憎悪する可能性が高いと言われています。でも心配することはなく、ちゃんと受診してれば大丈夫ですよ。
私は出産後3ヶ月ごろに急に悪くなっちゃいました。
お医者さんに「もう少し気付くのが遅かったら入院だったよ」と言われました。
だからマッキーさんも、ちゃんと検査を受けてくださいね。
今、身体も重くて大変な時期だと思いますが、がんばって元気なお子さんを産んでください。

No.5163 03月01日(Sat) 09:01 投稿者名:マッキー 妊娠27週
■ Re: 遅くにごめんなさい
ゆうゆさん、ありがとうございます
私の今の状況が、私が心配していたほどには母乳育児に影響がないということを知って本当にうれしいです。なんだか落ち込んでいた自分がうそのように、自信を持って母乳育児を目指そうと思えてきました。

> 甲状腺の病気は妊娠・出産で憎悪する可能性が高いと言われています。でも心配することはなく、ちゃんと受診してれば大丈夫ですよ。


そうなんですね。私もきちんと受診して定期的に検査していかないといけないなと思いました。「今特に治療しなくてもいいですよ」とDr.に言われたので簡単に考えていましたが、産後も時々健康診断を兼ねて(赤ちゃんの健診のときにでも)検査をしてもらったほうが良いかもしれませんね。

こんなにたくさんの返信をいただけるとは思ってなかったので本当にうれしかったです。みかんさん、そらんちさん、ゆうゆさん、ありがとうございました。完全母乳育児を目指してがんばります♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP