プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5061 紙おむつ派の私って・・・



No.5061 02月27日(Thu) 14:05 投稿者名:るり 2ヶ月
■ 紙おむつ派の私って・・・
なんだか、最近布おむつ推進活動実施中って感じでお店に行ってもそうだし、ここの掲示板でもそうだし・・・。

確かに経済的だし、おむつ外れが早いとかメリットはあることはわかってます。でも、めんどくさくって``r(^^;)
私は最初から紙おむつオンリーなんですけど、母親失格?
こんな私、だめですか?

No.5064 02月27日(Thu) 15:15 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ そんなことないです
るりさん、こんにちわ。

> 確かに経済的だし、おむつ外れが早いとかメリットはあることはわかってます。でも、めんどくさくって``r(^^;)


ウチの娘はずっと紙ですけど、同じ年の布オムツオンリーの子よりオムツは早くはずれましたよ。

> 私は最初から紙おむつオンリーなんですけど、母親失格?


そんな事はないですよ。ワタシもずっと紙でした。
ダメな事はありませんよ。

No.5065 02月27日(Thu) 15:44 投稿者名:たっち♀2歳
■ いいとおもいますよ~
こんにちは。
布おむつは早く取れるとか言うけど、それは別に関係ないらしいですよ。
布でも紙でも、その子の成長によっておむつが外れる時期は違うので、布だから早いとかっていうのは迷信みたいなものらしいです。
うちも家では布を使ってますが、正直言って面倒です。
なんども紙にしようかと思いました。
経済的な面で、今は布で頑張ってますけど、それももう少し(^^)
今年の夏はおむつ外すぞ~~!!

No.5092 02月27日(Thu) 22:58 投稿者名:クリオネ 7ヶ月 男の子
■ Re: 紙おむつ派の私って・・・
こんにちわ。

紙おむつ派、いいんじゃないんですか~。そういう私も紙オムツ派です。布オムツ、全く考えて無かったです。紙オムツでも布オムツでも、母乳でもミルクでも我が子が元気に育っていれば、問題ないと思います。時々無性に息子にイラ~っとなりますが、結局我が子はかわいい!! 普通に親ばかが出来れば(笑)、母親失格なんてないですよ。

No.5105 02月28日(Fri) 09:09 投稿者名:るり 2ヶ月
■ お返事ありがとうございました!
みんさんのおかげで胸のつかえがスッと取れました。これからも人から何と言われようと気にせず、紙おむつオンリーで行きたいと思います(^-^)

まなさん、布おむつのお子さんより早くはずれたんですね。うちもがんばります!

たっちさん、布おむつでがんばってこられたんですね。尊敬しますm(__)m
今度の夏ははずれるといいですね(^-^)

クリオネさん、確かにイライラする時もあるけど、我が子が一番かわいい
ですね(#^.^#) 家宝です。

これからも、何かとここでお世話になると思いますが、その節はよろしくお願いしますm(__)m

No.5132 02月28日(Fri) 16:27 投稿者名:maria 1歳2ヶ月 男の子
■ 締め後ですが・・
もちろん紙だから、母親失格なんてことないですよ。布おむつでも、こまめに取り替えてあげなかったり、洗濯に夢中で十分子供に構ってあげられなかったり、洗濯がはかどらずにイライラするのであれば紙おむつの方がいいでしょう。

でも、子供の将来の為にも環境の事を考えたり、布おむつの方が気持ちよさそうだからとか(これはこまめに取り替えないと、逆に不快ですね)子供に少しでも良いと言われているもので手を掛けてあげたいという心の余裕があるのであれば布おむつにすればいいんです。経済的にもいいですね。

私もずっと布おむつでしたが、最近は動きが激しいことや、洗濯する時間を子供と公園で遊ぶ時間にあてたいのと、私がちょっと疲れぎみで楽したいので紙おむつが多いです。本当は個人的には布おむつにしたいけど、臨機応変でもいいのではないでしょうか?

これって母乳育児にも当てはまりますね。本当はミルクより母乳がいいのは分かってる。でも子供の顔も見ないで、イライラしながらのおっぱいだったら、優しく語りかけながらの愛情いっぱいミルク
でもいいのではないでしょうか?

手段よりも気持ちだと思います。自分のやり方に自信を持っていきましょう!
ただ、本当に自分がやって良かったって思うことは、人に勧めたくなりますね。それがこの掲示板で最近布おむつを勧めてくれてる方々なのではないでしょうか?確かに、布おむつでしか味わえない何かはある気がします。

一つ、気になるのは「布おむつ」にしろ「母乳」にしろ「予防接種」にしろ、『選択している』人はいいのですが、企業や国、病院の利益の為に、選択の余地なく無意識に洗脳されて(流されて)しまう人が多い事です。

No.5133 02月28日(Fri) 17:01 投稿者名:るり 2ヶ月
■ Re: 締め後ですが・・
mariaさん、貴重なご意見ありがとうございます。
mariaさんのお返事読ませていただいて私が悩んでいた事ってたいしたことないなと思いました。
これから続く長い育児生活、いろいろな事があると思います。楽しい事、嬉しい事、悲しい事、悔しい事、嫌な事もたくさんあるでしょう。そんな中でおむつが紙であろうが、布であろうが、悩むような事ではないような気がしてきました。(もちろん、おむつは必要不可欠・重要アイテムではありますが・・・)こんな事で悩む暇があったら、もっともっと今まで以上にベビーに愛情注いであげたいと思いました(^-^)

それと最後にmariaさんが書かれていることについてですが、私はなんでも強制ではなく納得したうえで『選択』していきたいですね。
わからない事やこれから自分がやろうとしてる事、子供にしてやらなくてはならない事など、少しでも疑問や迷いがあったら自分が納得するまで調べないと気が済まないたちなので・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP