プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5072 外出先での離乳食



No.5072 02月27日(Thu) 17:15 投稿者名:えーちん
■ 外出先での離乳食
こんにちは。いつもここで勉強したり考えさせられたりしています。
8ヶ月を機に離乳食を開始しました。「母乳で育てる元気な赤ちゃん」を参考に野菜入りおかゆをあげています。
今は7分粥程度で野菜はじゃがいも・白菜・かぶ・きゃべつ・かぼちゃ・人参・ほうれん草しか食べていません。量は大さじ1~2程度です。当分はおかゆと野菜のみで進める予定です。

3月末に1泊で旅行に出かけるのですが、この場合の離乳食はBFに頼るしかないのでしょうか?材料を見るとお肉・チーズ・塩・牛乳などなど、与えたことのないものが明記されています。こういう場合、皆さんどうしているのでしょうか?

それから、水分補給のお茶ですが、麦茶やほうじ茶とありますがそれ以外でもよいお茶っていうのはありますか?ティーパックのほうじ茶や水出しの麦茶でもよいのでしょうか?
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

No.5094 02月27日(Thu) 23:15 投稿者名:カンタ 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: 外出先での離乳食
こんにちは。

あたしはあんまりBFに詳しくないのですが、
確か純粋な「お粥」だけの瓶とかあったと思いますよ。

それからティーバッグのお茶でも大丈夫!
水だしはお水が心配なければいいのでは?
何となくお湯から作っていましたけど・・・。

旅行中は環境も変わるので、結構食べてくれなかったりするかも?
オッパイがあれば大丈夫♪
あまり離乳食などにこだわらずに、安全に行ってくることに重点をおいて、楽しんではいかがでしょうか?
お気をつけて~。

No.5100 02月28日(Fri) 00:07 投稿者名:小桂 男の子 一歳
■ Re: 外出先での離乳食
 こんにちは~。外出先の食べものですが、なべやきうどんを卵抜きで頼んで食べさせる、とい手もありますよ。ただし、3月末だと、メニューにあるかどうか微妙・・・鍋焼きだと麺がやわらかくていいんですけどね。なければ野菜うどんでしょうか。
 とりわけ用に器とお湯ををいただいて、麺だけ取り出して、お湯で薄めれば塩分も多少は少なくなるとおもいます。
 BFですが、お湯で戻すタイプのおかゆもありますよ。やはりお湯で戻すタイプのほうれん草もありますし。サツマイモもありますけど、牛乳が入っていたような無かったような・・・。
 煮物の中心部分なら、味が染みていないのでそれを食べさせてあげる、という手もありますね。
 旅行、楽しんでくださいね~。

No.5102 02月28日(Fri) 02:45 投稿者名:ミッコ 9ヶ月 ♀
■ Re^2: 外出先での離乳食
えーちんさん、初めまして。

私もえーちんさんと同じ様に来週の半ばに一泊温泉旅行に行くので、えーちんさんのお悩みは良く分かります。
ウチも離乳食はゆ~っくり始めてゆ~っくり進めているので、
未だに芋・野菜類を茹でた物がメインで、たんぱく質類や卵は与えていません。
でも、BFの殆どは卵や脱脂粉乳が入ってたりして、素材そのものだけ・・・と言うのはごく僅かです。
私はBFを買う時には必ず原材料名を見て、自分が与えてない物が入ってないかをしっかりと確認しています。

そんな私のお薦め品はキューピーの瓶入りBFです。
4or5ヶ月の初期用として出てるんですけど、本当にさつまいも・かぼちゃ・人参・じゃがいも・りんご等そのものを
裏ごししてビン詰めしただけなので、自分で作っている離乳食の味と殆ど変わりがありません。
量も70gと丁度良いし、ビンなので別に容器を持ち歩く必要もないし、
レンジでも温められるし、1個100円以下で買えるし、
私の中ではイチ押しです!!
一度お試し下さい(^<>^)/

それと、お茶はティーパックで大丈夫でしょうけど、やっぱり一度沸かしたお湯で作った方が良いと思いますよ。
カルキや生水の中の細菌等のことを考えると、ちょっと不安ですし・・・

子供が小さい内は、色んなお茶よりも麦茶で十分だと思いますよ。
(麦茶が苦手なら別ですが・・・)

今はペットボトルや粉末のお茶もありますから、お出掛けの時には上手く利用して気軽に行きましょうよ♪
ただでさえ着替えやオムツで荷物は増えるんですから・・・☆

お互いに春の旅行を楽しんできましょうね!!

No.5104 02月28日(Fri) 08:26 投稿者名:ミルミル
■ Re^3: 外出先での離乳食
えーちんさん、初めまして♪
私はこないだ6ケ月の息子と旦那と温泉に一泊旅行に
行って来ました。
離乳食は、和光堂のフリーズドライの物を持って行って
旅館にあるお湯で戻して食べさせました。
うちの子は冷たいとまずそうな顔をして食べないので
瓶の物やレトルトも人肌に温めてるので、フリーズドライ
だったらお湯を入れるので温かいでしょ♪玉たまご豆腐とか、
スイートポテトとかなら喜んで食べますよ♪
 余談ですが、赤ちゃんとの外出って大変だけど楽しいですよね。
うちは歩行器が無いとずーっとだっこしてないとぐずるのに、
その日は忘れて大変!!温泉で体を癒すつもりがかえって
疲れてしまいましたよ ( ^-^)
えーちんさんも、椅子か何かを持っていかれると
楽かと思います。
それでは温泉を楽しんで下さいね!

No.5140 02月28日(Fri) 19:59 投稿者名:えーちん もうすぐ9ヶ月 ♂
■ みなさんありがとうございます
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

キューピーのBFは無添加(?)なんですね。近所にはなかったので気付きませんでした。
旅行まで約1ヶ月、その頃にはもう少し食べれるようになっていると思うので、上手にBFを活用しようと思います。

旅行は浜中湖付近の温泉ですが、3歳児、1歳児もいてずいぶんとにぎやかな旅行となりそうで、楽しみです。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP