プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5119 受診のめやす



No.5119 02月28日(Fri) 13:12 投稿者名:まゆみ 2ヶ月♀
■ 受診のめやす
はじめまして。
2ヶ月の娘をもつ母です。まだまだ2ヶ月、慣れないことだらけでここに書込みさせてもらいました。
今日、娘を耳鼻科に連れて行きました。というのも、耳掃除のときに右耳から黄色い汁がでて臭う・・・でも、機嫌はいいし、熱もないし、痛がる様子もない・・・こんな耳あかなのかなーとも思ったんですが、気になったので、思い切って受診すると、両方の耳とも「外耳炎」との診断。「湿ってるねえ」といわれてしまいました。
1週間前にも、へそがじくじくして赤いままだったので、これも痛がらないしそのうち乾くかなーと放っておいたら、訪問指導の保健師さんに「2ヶ月でへそが湿ってる子はいない、小児科に行ったほうがいいよ」といわれ、小児科に連れていったところ消毒だけで2日ほどできれいになったし・・・
機嫌もいいのに、放っておくっていっても限度があるんですね。
まだ2ヶ月でおでかけも慣れてないし、病院に行くのも慣れなくて
受診もためらいがちというのもあるんですが。
やっぱり何でも早めに受診するほうがいいんでしょうか?
お母さん方のアドバイス、聞かせてください。

No.5129 02月28日(Fri) 15:30 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: 受診のめやす
はじめまして、まゆみさん。
日々慣れない育児ごくろうさまです。大変な頃ですよね。

そうですね、やっぱり受診の仕方はお母さんの性格とか考え方によって違ってくるんじゃないでしょうか。
私も割と家で放っておくタイプです。というのは不要な薬をたくさん出されるのも嫌だなと思うし(薬って多かれ少なかれ副作用はあるので、できればナシですませたい)、お医者さんで病気をもらってくる可能性もありますしね。

明らかに苦しがってる赤ちゃんを放っておくとかいうのでない限り、いいんじゃないでしょうか、家でしばらく様子を見ても。あんまり神経質に医者がよいばかりするのもどうかなぁって思います。大きくなってもその癖がついちゃうと、子どもに「自分は体が弱いんだ」というイメージを植え付けそうです。どっちかといえば私は「このくらい平気平気。おまえは丈夫だよ」っておおらかなメッセージを送ってあげたいと思ってるのでした。

まゆみさんの「黄色い汁が出てるのが気になるから医者に行こう」という判断は的確だし、そういう感覚でOKだと思いますよ。普段とちょっと変わったことがあったら気をつけて様子をみておく、くらいで良いのではないでしょうか。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP