プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6484 散髪 どおしてます?



No.6484 03月23日(Sun) 00:47 投稿者名:ららこ 1歳3ヶ月 男の子
■ 散髪 どおしてます?
みなさん、こんばんは。

息子は生まれた時から髪がふさふさで、今では耳がかくれるぐらいにまでのびています。
前髪は過去2度ほど寝ている間にチャレンジして切ってみましたが 2度とも見事に大失敗。。左下がりの斜め~っにパッツリ仕上がって夫は見た瞬間、泣きました。
最近は小さな髪留め様のクリップでとめたりしているのですが、気になるらしく すぐ自分ではずしてしまいます。そしてこれも夫は女の子みたいだから嫌だと言います。
じっとしてと言っていう事をきく歳でもないですし かといって放っておくと髪が目に入るらしくゴシゴシこすって赤くなっています。

みなさんは、お子さんの散髪 どのようにされてますか?
何か良い手はないものでしょうか?

No.6485 03月23日(Sun) 02:10 投稿者名:あやちん 1歳半♀
■ Re: 散髪 どおしてます?
ららこさん、こんばんは。
うちの娘は、こちらの言葉を少しずつ理解出来るようになった頃から「ちょっとじっとしてね」と言うと5秒くらいじっとしてくれたので、それを何度も繰り返してちょっとずつちょっとずつ切っています。
でも、最近はイヤイヤの自己主張が始まってしまい、ある程度は切らせてくれるのですが、私が納得するまでは待ってくれず逃げるようになりました。
そこで美容師さんに相談したのですが、幼児向けのTV番組(ないしビデオ)を見せるといいと教えて下さいましたよ。
TVに集中している隙に、ササーッと手早く切るといいそうです。
ずっとTVを見せっぱなしはいけないと思いますが、散髪に役立てるくらいはいいんじゃないでしょうか?

No.6488 03月23日(Sun) 07:29 投稿者名:はな 6ヶ月 ♂
■ Re: 散髪 どおしてます?
ららこさん、こんにちは。

うちの子は量は多くないものの、生まれた時から長くて
特に横の紙は耳たぶの下まで伸びてきました。
なので先日寝かせた状態で頭に広告紙を敷き(笑)
散髪を試みました。が暴れて切った髪は散らばるし
途中でやめました。

昨日美容室に行ったら「チャイルドカット」
なるものがあり、0歳児でもOKとの事。
いつも行きなれてるし、担当と美容師さんに切って
貰えるのでいいかなぁと。
あと、理容室では大抵切って貰えるらしいです。

でも毎回行くわけには行かないですよね~。
参考にならなくて御免なさい。

No.6522 03月23日(Sun) 22:36 投稿者名:ららこ 1歳3ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
あやちんさん、お嬢さんは5秒位の“じっとして”を何度もできるのですか?とってもおりこうさんですねェ。うちは止まると死んじゃうサメか?とつっこみたくなるぐらいず~っと動いてます。羨ましい・・
TVを見せながら切る方法、いただきます!普段見せない分、集中して見てくれるかもしれません。教えてくださってありがとうございました♪

はなさん、私もやりましたよー。広告紙を頭に敷いて切りました。でも寝てても異変には気付くみたいでじっとしてないんですよね。広告敷いた甲斐もなく髪が散らばってしまって大変でした。
あやちんさんに教えて頂いた方法でやってみてそれでもダメなら観念して美容室へ行ってみます。でも美容室なんて息子にとっては珍しい事ばかりでしょうから余計じっとしない様な気もするんですよね。とはいえ今のまま放っておくわけにもいかないので 一抹の不安はありますが仕方ありません。やるだけやってみる事にします。
ご親切に教えてくださって ありがとうございました。

No.6521 03月23日(Sun) 22:30 投稿者名:コザル 10ヶ月 男のコ
■ Re: 散髪 どおしてます?
こんばんは。
我が家の息子殿も髪が多くて、お風呂上りに乾かすのが一苦労です。

そして、うちでは3ヶ月ころをかわきりにすでに6回ほど散髪しちゃいました。
はじめからダンナサマがバリカンでスポーツ刈りっぽく刈ってます。
お風呂のときにお風呂場でダンナサマが散髪します。
体とか洗う前に髪を切って、それからお風呂タイムってかんじで。
腿の上におすわり抱っこをして、ザクザク刈ってます。

最初の4回くらいは何もワケ分からずってかんじで
おとなし~く刈られていましたが、最近はもうだめですねー。
耳元での音が怖いらしく、泣き叫んでます。
でも強制執行です。(苦笑)

余談ですが、先日友達と「もし散髪していなかったら今どんな頭になってるかねー?」という話題になり、
『大木凡人』(字あってるかしら?)という結論に達しました。

No.6530 03月24日(Mon) 00:32 投稿者名:ららこ 1歳3ヶ月 男の子
■ 大木凡人!
コザルさん、こんばんは。
大木凡人!うけました。(笑)
そお言えばうちの息子、凡ちゃんちっくです!くっくっく。
つい最近、夫がなぜか丸坊主になって帰ってきまして ここのところ「バリカンが欲しい。」とそればかり言っております。
私としては 息子はわりときれいな髪の色をしておりますのであまり短くするのはもったいないなーと思っているのですが、(夫の髪型はどーでもいいです)夫がバリカンを買ったら最終手段としてサクサクっとやってしまうかもしれません。。
お風呂場での散髪は名案ですね。お風呂場までTVを引っ張ってって切ってみるとしましょうか・・私が切るならこれが一番良い方法かもしれません。
ご意見、参考になりました。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP