プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6511 病気での一時断乳



No.6511 03月23日(Sun) 18:05 投稿者名:ひろちん 6ヶ月 ♂
■ 病気での一時断乳
はじめまして。
生後3週間頃から桶谷式の先生のところに通い、母乳中心の育児をしている1児の母(27)です。

3月5日からひいた風邪をこじらせてしまい、咳で寝られなかったので、4日前(19日)ついに抗生物質を飲み、2日服用して3日間の断乳をしました。
(薬を頂いたのは、元産婦人科・現在は内科・小児科の先生からで、最初はずっと漢方薬を頂いていたのですが、点滴を打ってもどうにも回復せず、“仕方がない。6ヶ月の子なら授乳に差し支えないだろう”ということで頂いたものでした。)

その間、搾乳をしながら粉ミルクをあげていて思いました。
風邪をひいたのも、こじらせたのも、昼夜問わず2~3時間おきの授乳で疲れているのに身体を休められなかった事と、抗生物質を気安く飲めずにいたせいで・・・もう6ヶ月も元々出にくい乳を頑張ってあげたんだし、本当に断乳しようかな・・・?

今まで母乳が充分足りているという実感がほとんどなく、やっと回復した今も咳がおさまらず声が出ないという状態なので、気弱になっているとは思いますが、
ミルクを飲ませていると子供の機嫌が母乳よりもずっと良いので、本当に辛いです。

以前、重度の膀胱炎になった時も薬を3日間服用して5日間断乳し、その時は思わなかったのですが、今回はさすがに堪えました。
次に病気になって断乳を必要とした時は、そのまま卒乳しようと思いますが、子供も母乳に満足していないようなので、もう粉ミルクに切り替えた方がいいのか悩んでいます。

長々と申し訳ありませんが、
アドバイス頂けないでしょうかm(_ _)m

No.6558 03月24日(Mon) 10:22 投稿者名:ひろちん 6ヶ月 ♂
■ Re: 病気での一時断乳
ここに書き込むのは初めてですが、本当に悩んでいます。

一生懸命、何度も母乳をあげていますが、今も2時間以上泣きやまず、もう死にたい気分です。

どうしたらいいのでしょうか?

どうか、どうかアドバイスを下さい。

No.6561 03月24日(Mon) 11:00 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 11ヶ月♀
■ Re^2: 病気での一時断乳
今、レスし終わったらこのメッセージが入っていたので、付け加えて一言。

赤ちゃんはとても敏感でママの体調や気持ちに即座に反応します。まず、ママが落ち着いて笑顔をつくろってみてください!今のひろちんさんのように泣きたい気持ちで赤ちゃんをあやしてきたママは、たくさん、たくさん、います。大丈夫です。落ち着いて、しっかり抱っこして、おっぱいをくわえさせてみて。たとえ出がたよりなくても(笑)ママの胸の温かさで泣き止んでくれませんか?
それでも駄目なら、とりあえず、ミルクを飲ましてあげてもいいです。様子が落ち着いたら、子供の体調におかしなところはないか、よく冷静に観察してあげてください。
おっぱいに気持ちがいっていると、発熱などの異変に気がつかなかったりしますからね。(大泣きしたあとは熱が上がっているのが普通ですが。)
長い一言でした。(笑)大丈夫、頑張って。

No.6560 03月24日(Mon) 10:46 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 11ヶ月♀
■ Re: 病気での一時断乳
子供が具合が悪くても辛いですが、ママ自身が不調の時もまた大変ですよね。その後おかげんはいかがですか?まだ咳は続いているのかな?

早くから桶谷でも指導を受けられているのですね。そちらではどのように?

> ミルクを飲ませていると子供の機嫌が母乳よりもずっと良いので、本当に辛いです。

(苦笑)わかります~。(分かっちゃいけないんだけど…。)ミルクだと飲むのが楽ですぐお腹いっぱいになるし、腹持ちがいいからよく寝てくれるし。顎の発達や、腸への負担が、とかいうことは重々わかっちゃいるけど、それでもいいや。ちょっとミルク飲んで、ママを休ませてよぉ!っと叫びたくなったこと、私も2度や3度ではありません。(笑)
私はそんな時、とにかく家事やなんかは命にかかわらない程度にトドメて、店屋物でも惣菜でも利用できるものは利用しすぐ食べれるものを自分の周りに並べて、いつでもゴクゴクできるように水筒にハーブティーいれて(笑)、子供と一緒にふとんにころがって、ごろごろ。おっぱいだけすればいいようなぐうたら生活をします。(笑)
とにかく母乳以外のところでママが楽をしましょうよ。まずはそれ。(笑)

6ヶ月、とのことなので、恐怖の急成長期なのでしょうね。おっぱいを飲む量がグン、と増えるんです。順調にきた人でも戸惑う時期なのでここでミルクに切り替えるのは早計だと私は思います。

薬の服用と授乳の是否については、何ともいえないのですが、私のスタンスは、自分の身体が今どういう状態で、どういう処置(薬)を必要としているのか、いないのか、それをきちんと知ること。必要なら迷わず薬も飲んじゃいます。ドクターや薬剤師さんに確かめますが、きちんと処方された薬だと授乳に差し支えないと思われる場合は多いですよ。母乳をあげてたって、薬を飲んでも大丈夫なこともある、支障があるという場合には搾乳すればいい、そんな時にはミルクさまサマ、ですよね。(笑)
子供が成人するまでおっぱい飲み続けるわけじゃないのですもの。(笑)もうすぐ離乳していくのだから、今無理にミルクに全面的に切り替える必要性はあんまりないようなきがするけどなぁ。どうしてもしんどい時にちょっとミルクの手助けを、というのはアリだと思うのですが。きっぱりやめちゃったら、それはそれで寂しいかもしれませんよ。
ママが早く全快して、心からおっぱいタイムを楽しめるように、願ってやみません!!

> 次に病気になって断乳を必要とした時は、そのまま卒乳しようと思いますが、子供も母乳に満足していないようなので、もう粉ミルクに切り替えた方がいいのか悩んでいます。
>
> 長々と申し訳ありませんが、
> アドバイス頂けないでしょうかm(_ _)m

No.6584 03月24日(Mon) 15:41 投稿者名:かっぽ 11ヶ月 娘
■ Re^2: 病気での一時断乳
ひろちんさ~ん だいじょぶですかぁ~(^-^)/
う~ん...ほんと泣き続けられると切ないですよね。 まずは「おっぱい足りないの!?」って思いますもんね。
まーママさんがおっしゃってるように ワタシも 「抜ける手はドンドン抜いて
借りられる手はネコを探してでも借りていい時だ」と思いますよ。(=^・^=) 
産後の体の回復ってやっぱり人それぞれですよね。
まったく個人的な主観なんですが 一般的にいわれてる回復期間よりももっと長い目でとらえるべきなのでは!?とワタシは考えています。 だ~って人ひとり産み落としたんですからねっ!(←鼻息荒らし) もっともっと養生すべきですよ。 ってただ家事の手を抜けってだけじゃなくて体に良い事してあげようよってことです。 体に良い事を書き出したら食事とか生活習慣とか体操とか またまたくどく(^^;ゞなっちゃうんで(笑)今は省きますけど ワタシが思う究極の「産後の母体に良いこと」は赤ちゃんにおっぱいをあげること なんですよ。 別スレにも書きましたがちょうど6ヶ月ってほんと 母乳育児のここが山場だっ!って時期なんだと思うの。 まさしくまーママさんのおっしゃる「恐怖の成長期」!! 出過ぎおっぱいのワタシでさえ「枯れたか...」と力尽きるほどだったんですから(笑)
これからがおっぱい育児してて楽しくなる時ですよ。 ワタシもミルク育児が悪いとは思わないけどせっかく出てるんなら もう少しノンキに構えてて大丈夫!って思います。 なんにもいいアドバイスができなくてごめんなさい。 ただ励ましたくて出てきました。 がんばれ~ひろちんさ~ん(^-^)/


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP