プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8244 またまた質問です



No.8244 04月21日(Mon) 11:17 投稿者名:ムカミ 木曜から3ヶ月、女の子
■ またまた質問です
度々登場させていただいてます、ムカミです。
ウチの娘は今度の木曜から3ヶ月になるんですね。今まで何度も母乳不足かっていう悩みでご相談にのって頂いたんですけど、これからの月齢ってもっと飲む量が増えるようになりますか?私のおっぱいで大丈夫なのだろうかと思ってます。今は起きてる時間が長いので、おっぱいをしょっちゅう吸わせてるんですけど、普通は月齢が大きくなるにつれて、授乳間隔も長くなってくるんですよね?←これはミルクの場合ですか?これから離乳食が始まるまでずっとこんなに頻繁におっぱいを吸わせるのかなーと疑問に思ってます。あと、やはり夕方は出が悪いみたいです。夕方だけでもミルクを足した方がいいのでしょうか・・・。赤ちゃんは泣くのも仕事の一つって言いますが、やっぱり一人で居るときに泣かれると気になって仕方ありません・・・。

No.8246 04月21日(Mon) 11:33 投稿者名:もえたん 7ヶ月 娘
■ 泣く理由は一杯あるらしい。
 ムカミさんこんにちわ。月齢が進むにつれて飲む量も増えますが、お母さんも母乳の量も増えていると思います。でも私にも実感はありませんでした。
 うちの娘は4ヶ月ぐらいまで一日中泣いてました。昼寝なし、抱っこでも30分。夜の11時から朝6~7時までは何とか1~2時間起きの授乳で寝るというかんじでした。最初はおっぱいが足りてないと思って、ひたすら吸わせてました。で、おっぱいマッサージに通ったらどちらかというと出過ぎだといわれて、どうやらおっぱいで泣いているのではないなとわかり出したのが2ヶ月ぐらいでした。ほんとおかしくなりそうでした。ミルクを飲ませても泣いてましたし、寝ることもありませんでした。で、なんとなく泣くのが減ってきたのが5ヶ月ぐらい。昼寝するようになったのは6ヶ月ぐらいからです。今も夜中は1~2時間おきです。私はいまだに娘がなんで泣いているのかわからないですよ。
 なので泣いているのはおっぱいが足りないからだけではないと思います。泣いてばかりいられるとほんと気がめいってしまうと追いますが、体重が少しでも増えているなら、母乳不足はないと思います。
 母乳にこだわっていないなら夕方にミルクを足してもいいと思います。でもそれで泣き止まない、もしくは授乳間隔が開かない場合はおなかがすいて泣いているのではないと思います。
 私も今もおっぱい中心の生活が嫌になることもありますが、これも自分が選んだ道だと思ってやってます。母乳不足感からミルクに移行してしまう人が多いと思うので、今がふんばりところかなとも思います。

No.8313 04月22日(Tue) 09:00 投稿者名:ムカミ 木曜から3ヶ月、女の子
■ そうですよねー
赤ちゃんが泣く理由はたくさんあるらしいですよね。っていうか泣くしか訴える方法がないっていうのもあるけど・・・。赤ちゃんは自分の訴えてることを分かってもらえないと激しく泣くんでしょうね。昨日は、また激しく泣いてたのでおっぱいかと思ってくわえさせようとしたら、イヤがって泣くんですよ。初めてでした。今まではどんなに泣いててもおっぱいをくわえさせたら泣き止んでたのに・・・。これはただ眠たいだけかなーと思って抱っこでひとしきり泣いた後、疲れて寝てしまいました。どうやら眠たいのになかなか眠れなくて泣いてたようです。まだまだ分からないことだらけですが、なんとか頑張ってみます。私も母乳で育てたい派なので、なんとかミルクなしで頑張ります。。ありがとうございました!

No.8329 04月22日(Tue) 12:19 投稿者名:くすっこ 1ヶ月 姫
■ Re: そうですよねー
私も、もうすぐ2ヶ月なのですが、産後より頻回授乳になってきてしまいました。乳首が痛んでいるので一回の授乳を少し早めに切り上げているのもあるかも知れませんが、、、眠くて泣く、寂しくて泣く、というのはあると思います。私は、お腹も一杯でおむつも替えたはずなのに泣くときはハイローチェアに寝かせて揺らしたり、スリングに入れて歩き回ったりします。しばらく泣いていますが、おっぱいをあげたくなるのを我慢して続けているところっと寝ちゃいます(寝ないときもありますが、、、)。あと、布団で寝るのが嫌いで、布団だと泣くのにハイローチェアに寝かせると泣きやむこともよくあります。この月齢で寂しくて泣くことがあるのか、それとも単なるマットレスなどの好みの問題なのか、、、
難しいですねー。私もミルクは飲ませないでやってみようと思ってます。一緒に頑張りましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP