プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6148 離乳食進んでいるんでしょうか?



No.6148 03月16日(Sun) 22:41 投稿者名:ふうと もうすぐ6ヶ月 男
■ 離乳食進んでいるんでしょうか?
離乳食を始めて1週間たちます。
今朝はおかゆ4さじ分とほうれん草を混ぜたものをあげました。
半分くらいは順調に食べるのですが
そこからそっくり返って食べようとしません。
なので一度母乳を飲んだあと
残りをあげてみました。
そしたらまた少し食べてくれたのですが
結局最後の1さじ分くらいは
口にいれてもべーっと出してしまいます。
お食事はまだあたしとは別です。
お茶などもあげていません。

そっくり返ったら
もうやめた方がいいんですか?

離乳食を始めてから
なんだかいつもよりまして
ご機嫌が悪い気がしてます。
おしっこも大量に出るし
うんちは2・3日に一度くらい出ます。
まだやらかいです。

No.6160 03月17日(Mon) 01:36 投稿者名:にの 1歳1ヶ月 姫様
■ Re: 離乳食進んでいるんでしょうか?
ふうとさん、こんにちは。
息子さん、おかゆ4さじも食べてくれるんですね。
すごいじゃないですか!
うちの姫は、離乳食開始した頃、2さじくらい食べてくれればいい方でしたよ。
4さじなんて食べてくれたら、夜だんなに「今日はすごかったよ!」って報告しちゃうくらいでした。(笑)
まだ始めたばかりの離乳食。
「栄養をとる」ことが目的ではなく、「噛むこと・飲み込むこと」、そして「ご飯って楽しい」ってことを知ってもらう時期だと思います。
「ごっくん」できたら、「わぁ~すごい!上手上手!」っていっぱい褒めてあげてください。
そうしてるうちに、きっと食べることが楽しくなって、少しずつ食べてくれるようになりますよ。
あせらず、楽しく!
それが一番ですよ!
・・・と言いつつ、こぼされたりすると、顔は笑顔なんだけど、こめかみのあたりとかピクピクしちゃったり・・・。

No.6162 03月17日(Mon) 02:01 投稿者名:ひろ 6ヶ月 男の子
■ Re: 離乳食進んでいるんでしょうか?
うちもなかなか進まず。。。です。
しかも出かけた時は1日お休みの時もあったりします。
本当はいけないのかもしれないのですが、いすに座らせるより抱っこしながらあげたほうが食べてくれたので今はそれで進めています。
でもにんじんは嫌いみたいで、泣かれました。。。
にのさんがおっしゃられているように、色々な味や練習と思ってあまり気負わないようにしています。
とはいっても、同じ月齢の子ばパクパクと離乳食を食べているのを見た時は、感動しました。お湯も足さず、ほとんどつぶさずです。
うちはのんびりでいこうとおもっています。

No.6184 03月17日(Mon) 13:42 投稿者名:ロコ 9ヵ月 ♂
■ Re: 離乳食進んでいるんでしょうか?
ふうとさん、こんにちわ。
うちは7ヵ月くらいまでは、結構適当にやってましたよ。
ちょっとしか食べてくれない時は、アレルギーを持っているので、逆にヨシヨシこれでアトピーが1日分くらい遠のいたかなぁ。。なんて思って、変に満足してみたりしてました(^。^)
少し味付けすると、結構食べるんですよねー。みそ汁のうわずみとか、面倒臭くなって、適当に自分のを分けてあげると、バックバク食べるんですよ。私に似たのか、カボチャが甘くて大好きらしくて、カボチャなら大人の3つ分くらいペロリと食べたりとか。。逆にそういうのは、こっちで制限してあげないといけないから、食べ過ぎだよーー(笑)って言いながら、止めます。でも突然止めるとかわいそうだから(食べたいって意志があるわけだし)、あまり好きではない、ご飯(おかゆ)を続けて何さじも食べさせてごまかしたり(そうするとチェッという感じでだんだん止まります)。
うーむ、難しいですよねー、離乳食って。ホント、毎日毎回悩みますよ。
最近は9ヵ月にもなったので、ちょっと無理やり口に入れちゃうことが多いです。じゃないと、いつまで経っても、あまり食べる量が増えないので。。これってスパルタかなぁ。

そんなわけで、まだ6ヵ月とかだったら、それで十分だと思いますよ。離乳食を遅らせたいなら尚更。

お互いがんばりましょうね。

No.6194 03月17日(Mon) 18:04 投稿者名:にゅん 6か月 娘
■ Re^2: 離乳食進んでいるんでしょうか?
ふうとさん、こんにちは。
私も以前に離乳食が進まない、というか、お粥をまったく食べてくれない、どうしたらいいのでしょうか。という悩みを投稿させていただきました。
その時に何人かの方にアドバイスをいただいて、みなさんおしゃっていたのが、とにかくあせらず、ゆっくりとその子のペースに合わせることだそうです。
私も、なるほどとうなずいて、それを今実感しています
どうしても嫌がるようならお休みして、何日か後にまたチャレンジしてみる。
あと、みなさんがおっしゃてるように、食事って楽しいんだっていう雰囲気を作るのって、非常に大事だと思います。
うちは、笑顔で唄を歌ってあげながら食べさせてあげたり、大好きなパパにお話してもらいながら、食べさせたら、「あーん」って口をあけてくれていましたよ。
今は比較的何でも食べるようになりました。(まだ、お粥と野菜だけですが)
その時は嫌がってても、のちに、突然食べてくれるようになったり、調理法や味付けに変化をつけただけで、食べてくれるようになったりします。
まだまだ、先は長いけど、気長にやっていきましょう。
あ、あと、ひろさんが、イスじゃなくて抱っこであげてるっておっしゃってましたけど、私もです。イスに座らせるより、私が抱いていた方が、安心して食べてくれるし、微妙な角度(食事の体勢)が変えられるので、今の時期は抱っこがいいと思います。

No.6200 03月17日(Mon) 21:32 投稿者名:なっちゃんママ 7カ月 女の子 
■ 離乳食のときの歌
> あと、みなさんがおっしゃてるように、食事って楽しいんだっていう雰囲気を作るのって、非常に大事だと思います。
> うちは、笑顔で唄を歌ってあげながら食べさせてあげたり、大好きなパパにお話してもらいながら、食べさせたら、「あーん」って口をあけてくれていましたよ。


うちでは、ちょっと食べて遊びだしたとき、この歌を歌ってます。
そうすると、なぜか、お口をあけて食べだすんです。
楽しそうに歌ってあげるからかもしれませんが。

(スモールワールドの替え歌です)
世界中誰だって おいしいご飯大好きさ
みんな輪になり さあ食べよう おいしいご飯

世界中どこだって おいしいものがいっぱいさ
みんなそれぞれ 食べあおう おいしいご飯

ご飯はいいな
ご飯はおいしい
ご飯はすてき
さあ食べよう

No.6203 03月17日(Mon) 22:22 投稿者名:ふうと もうすぐ6ヶ月 男
■ ありがとうございます。
離乳食を始めた時から
全く食べてくれないという訳ではなく
比較的食べてくれた方だと思います。

食べる量がまちまちなんですよね。
完食してくれる時もあるし
半分くらいでそっくり返る時もあるし
そんな時は次のステップに進まず
の~んぴりでいいんですね。

多分、ずっとこのままではないですもんね。

あと、いすでなくてだっこで食べてると言っていましたが
離乳食始めた頃って、もう座れました?いすに。
今は寝返りが待ちどおしいです。

No.6209 03月17日(Mon) 23:06 投稿者名:ひろ 6ヶ月 男の子
■ Re: ありがとうございます。
はじめたのが6ヶ月頃と遅かったというのもあるのですが、スイングチェア-に腰ベルトをして座らせていました。
最初の方は縛られている事が気になって食事どころでは無かったです。(汗)
座らせて離乳食をはじめた理由は、座らせたら食事だな。。。と体で分かるかなぁ~と思ったのですが、そう簡単にはいかないですね。
ロコさんも抱っこだったんですね。良かった~。
パクパクと食べられるようになるまでは、もう少し抱っこで進めようと思います。
で、私自身諦めが早いので、ぐずぐずしたらごちそうさまをしておっぱいにしちゃってます。
うちも寝返りはまだまだで、チャレンジしている姿を見ているのが楽しいです。

No.6212 03月18日(Tue) 00:21 投稿者名:いまぽん 5ヶ月 男の子
■ 離乳食って大変ですね
ふうとさん、こんばんは。
うちも離乳食を始めて1週間になるので、同じだなぁと思いでてきちゃいました。

うちは結構ラックが好きなようなので、離乳食のときもラックに座って食べてます。
でも皆さんのレスを読んで抱っこも試してみようと思いました。

うちは、おかゆとかぼちゃをあげていますがだめですね~。ほとんど食べません。
ふうとさんのお子さんと同じで、始めのうちはいいんですけどね。

私も自分の食事とは別の時間に食べさせているので、一緒の方が食も進むかなぁと考え中です。
ねんねタイムとか、おっぱいタイムとかも考えると食べさせる時間も難しいですね。

なっちゃんママさんの歌、私もいただきます。
「食事は楽しく」ですね。

うちは寝返りが始まって、戻ることはまだできないので、すぐにうなって助けを求められて何度もひっくり返しています。(汗)
ふうとさんのお子さんもいつの間にか「コロッ」と寝返りすると思いますよ。
楽しみですね。

ダラダラと書き込んでしまいましたが、離乳食作りもがんばってください。
おなじ5ヶ月の男の子ということで、これからもいろいろお話しましょう。

No.6213 03月18日(Tue) 01:46 投稿者名:ロコ 9ヵ月 ♂
■ Re^2: ありがとうございます。

> ロコさんも抱っこだったんですね。良かった~。

にゅんさんの間違いだと思いますが、、。にゅんさんに悪いので私の方から訂正させてもらいますね。

でも、うちもずーっと抱っこでしたよ。ひざに。
でももう床に座らせてます。ラックとかまだ買ってないんです(-_-;) ケチですね。毎週買いに行こうと思いながら、うち車なくて、なかなか、、、。

うちは、私が食べてるとずりずり寄ってきて、クレクレとうるさいです。
だから途中で止めちゃったら、あげないふりして、私が食べ始めると、またくれ!としてきたりするので、そうするとまたあげたりします。
旦那と遅くなってから食べ始めても、もう食べたはずなのに、クレクレ!となりますよ。
だからといって、みんな揃って食べ始めても(私は結局子供に先にあげ始めるのですが)普通にあまり食べなかったりします。
「君のはないよー」って時にものすごく欲しがるんですよね。困ったものです。で、本当にあげれるものがなかったりして、本当に困ったり。。。
急いでおかゆをチンしてきても、それは嫌がって、大人のご飯をおいしそうに食べたりします。アレルギー持ちだって言うのに、みそ汁がこの上なく大好きだったり。。。でもあまりにおいしそうに食べてくれるので、あげちゃったり・・・・。
本当に困ったものです(-_-;)

ところで、うちは市販のベビーフードは全然食べません。大人が食べてもまずいですね。でも、またにちょっとは食べてくれると、気が楽なのに~って思ったりします。

そのうち普通に何でも食べる日が来るんだろうなーと考えると、まあ、離乳食なんて適当でいいかーなんて思っています。・・・ダメなのかな?

離乳食に困ってるのは私だけじゃないんだーと思ったら、こんなにレスしてしまいました。
一緒にがんばりましょうね!

No.6222 03月18日(Tue) 11:01 投稿者名:にゅん 6か月 娘
■ Re^3: ありがとうございます。
> > ロコさんも抱っこだったんですね。良かった~。
> にゅんさんの間違いだと思いますが、、。にゅんさんに悪いので私の方から訂正させてもらいますね。

あらら。私は、ひろさんの投稿では、気付きませんでした。
だから、訂正しなくてよかったんですよ(^0^)
でも、ロコさんも抱っこだったんですね。
うちも初めはスイングラックに座らせてたんですけど、娘はベルトで固定されるのが嫌みたいで…。
それに、私のあげ方が下手なのか、イスだと、口に入れる前にダラダラとこぼれてしまって。
あと、BFですが、うちは、私が一生懸命に作ったものに限って食べてくれなかったりします。
お粥やカボチャ、ほうれん草なんかは、BFの方が好みみたいです。
ロコさんのところは、きっと、ロコさんの手作りのものの方がおいしいのでしょうね。
ふうとさん、今日はどうでしたか?
うちは、今日食べたのは、お粥のみで、ほうれん草のペーストは、べーっと出されてしまいました。
離乳食は、簡単なようで難しいですね。
お互い、じっくりいきましょう!

No.6225 03月18日(Tue) 11:25 投稿者名:ひろ 6ヶ月 男の子
■ Re^4: ありがとうございます。
> > > ロコさんも抱っこだったんですね。良かった~。
> > にゅんさんの間違いだと思いますが、、。にゅんさんに悪いので私の方から訂正させてもらいますね。


 にゅんさんすみません。
 ロコさんありがとうございます。

> うちも初めはスイングラックに座らせてたんですけど、娘はベルトで固定されるのが嫌みたいで…。


 うちも最初はおとなしくしているんですが、10分もしないうちにひっくりかえってます。(汗)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP