プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6247 授乳中の予防接種



No.6247 03月18日(Tue) 20:31 投稿者名:今回は匿名で・・・
■ 授乳中の予防接種
以前、ここの掲示板で予防接種の是非を問う投稿が数多くあったので今回は敢えて匿名で投稿させていただきます。すみません。

色々考えましたが、子供に麻しんワクチンを接種しようと決心しました。そしてどうも私自身もはしかにかかった事がないようなので(母に聞いたら、どちらか分からないが多分、はしかにかかっていないだろうと言う不確かな記憶でした。分からない場合免疫を調べる検査というのもあるのでしょうか?)私も一緒に接種しようかと考えています。
接種した後に授乳しても差し支えないのでしょうか?
本当は医師に直接聞く質問なのでしょうが、医師に聞くと「念のため授乳を控えてください又はもう1歳過ぎているのだから断乳させなさい」と言われそうなのでこちらに質問の投稿をしてしまいました。
お分かりになる方、経験された方いらっしゃいますか?
教えてください、お願いします。

No.6253 03月18日(Tue) 21:18 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀
■ あっ、これ私も聞きたい!
>敢えて匿名

(笑)お気持ちわかります。でも、名乗っても大丈夫ですよ!(笑)

> 色々考えましたが、子供に麻しんワクチンを接種しようと決心しました。

決心!!(笑)失礼・・・。(笑)はしかは1歳過ぎたら早めに受けた方がいいと私も思いました。うちの上の子も副反応らしき発熱があって心配はしましたが、でも、受けたことを後悔した訳ではありません。副反応が起こりうることはわかっていて接種したのですから。ただ、その時のお医者さんの「発熱は接種のせいかもしれないけど、わからないなぁ」というおっしゃり方が、そのとおりで仕方のないことなのかもしれないけど、ちょっと不安になったんですよね。もし、発熱ですまなかったらどうなるの?って・・・0。

私もはしかに関してそんな感じなのです。軽くすんでしまっているのかもしれません。接種した方がいいのかな?風疹の抗体もないので、1人目が生れたらすぐに接種するはずが、授乳にいいか悪いかわからないから、おっぱい終わったらにしよう・・・と思っていたら2人目が。(笑)
まぁ、気になるのだったらちょっと授乳を控えればすむことなんですけど、なかなかそれができなくて。(笑)うちに3人目が出来ないうちに、どなたか、教えてくださ~い!(笑)(3人目のことは冗談よっ!)

No.6257 03月18日(Tue) 22:08 投稿者名:のぞみ 2歳2ヶ月 ♂
■ Re: 授乳中の予防接種
匿名さん こんばんは。
麻しんではないのですが。
風疹の予防接種を子供が1歳11ヶ月のときに受けました。
妊娠中の免疫検査の数値が低かったので、子供と一緒に私も受けました。
授乳に問題はないとのことでしたが、2ヶ月間は避妊するように言われました。
私は、授乳を控えることも断乳するつもりもないとはっきり言うつもりで行きました。
医師にきちんと説明してもらうのが良いと思いますが、母子一緒に受けるので大丈夫なのではないでしょうか。

No.6374 03月21日(Fri) 01:39 投稿者名:今回は匿名で・・・
■ ありがとうございます
まーママさん、のぞみさん、お返事有難うございます。
のぞみさんのようにワクチン接種しても授乳は止めないつもりですが、とりあえず子供の麻しんワクチンを接種した時に、授乳について何か言われるのを覚悟して(半分無視して!?)医師に相談してみます。
レスを送った後で、麻しんの免疫検査(血液検査)もあることが分かったのでそれも受けてみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP