プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6262 アルコールの母乳への影響



No.6262 03月18日(Tue) 22:52 投稿者名:こより 10ヶ月 男の子
■ アルコールの母乳への影響
はじめまして。妊娠中は我慢していたのですが慣れない育児にストレスがピークになり夜一杯だけビールを飲むようになってしまいました。それまでは育児も楽しめずノイローゼ寸前でしたが、お酒を飲むことでやっとゆとりが出来てきました。他にストレス発散の方法がないのか、お酒に逃げるなと言われればそれまでですが、それがなければ私はおかしくなっていたと思います。こちらの掲示板では食事制限など頑張ってる方が多く尊敬します。でもこういう弱い人間もいるのです。それでも自分なりにアルコールについて調べたのですが授乳の3時間くらい前にビールをコップ一杯程度なら、ほとんど影響がないという意見が多かったのです。ところが知人からアルコールは濾過されずにそのまま母乳に移行するので、アルコール5%のビールならアルコール5%の母乳を飲ませてるのと同じだと言われました。それなら断乳するかミルクにしなくてはだめだと…さすがにアルコール5%の母乳を飲ませていると聞くと考えてしまいます。ご存じの方教えて下さい。

No.6263 03月18日(Tue) 23:13 投稿者名:アイスダンス 1歳4ヶ月 女の子
■ Re: アルコールの母乳への影響
実は私も子供が1歳くらいからちょっとお酒を飲むようになりました。もちろんビールなら350ccくらいですけど。ほんとは飲まない方がいいんだろうな~~と思っててもストレス解消されるんですよね~。
と無駄話ばかりですみません。

私が知ってる精神科の先生はアルコールを飲んでもそんなに母乳には影響しないと言ってましたよ。

お互い飲み過ぎないようにしましょう!

No.6268 03月18日(Tue) 23:41 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: アルコールの母乳への影響
私もアルコール好きなので、何ヶ月から飲んでるかは忘れてしまいましたが、時には晩酌しています。日本酒を大きめおちょこに1杯とか、ワイン、ビールの場合もそれぞれ1杯くらいです。こよりさんも同じ程度ですね。今日も日本酒を味見しました。

>アルコール5%のビールならアルコール5%の母乳を飲ませてるのと同じだと言われました。それなら断乳するかミルクにしなくてはだめだと…


これはそんなことはないと思います。だって飲むのはコップ一杯5%のアルコール。それが血中に入ることで血液の量に薄まって、その血液から母乳が作られるわけですから、原理的に考えてそのままの濃度が保たれるわけはないのでは?(^^)

ラ・レーチェ・リーグの本「だれでもできる母乳育児」には、「ときどき飲むくらいか、1日2杯以下の量なら赤ちゃんにあまり害はありません」「飲んだ後30~90分で母乳中のアルコール量は頂点に達します」と書いてあります。これを参考に、私は授乳してから飲んで、なるべく飲んでから2時間くらいは授乳しないですむようにしてます。
1杯のビールでストレス発散して、明日の育児の活力を養えるなら、続けても良いのではないでしょうか。量を守ってね。

No.6307 03月19日(Wed) 17:45 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀
■ Re: アルコールの母乳への影響
私も元々はアルコールが嫌いな方ではありません。むしろイケルクチだったんです。
でもここ数年は意識して飲むのは止めてます。何かの折に断れないことがあってもなめる程度です。別に私が意志が強いのではないです。(甘いものやめられなかったりしますもん!)
確かに一杯のビール程度だったら、大丈夫・・・だと私も認識しています。

でも、私は「こういう弱い人間もいるのです」という、卑下した言い方が気になりました。
赤ちゃんの為に、ではなくて、こよりさん自身の為に、たとえ一杯のビールであっても飲酒を肯定するのはよくないかな、と思ってしまいました。

血中アルコール濃度がそのまま母乳に移行する、という説は確かに、HPなどに出ていたりします。(母乳・アルコールなどで普通の検索かけるといろいろ出てきます。)
血中アルコール濃度を単にアルコール濃度と混同しての発言かな、という気はします。
正確?には、ビールを1缶(350ml)飲んだとした時、ママの血中アルコール濃度は0.02%と考えられ、それがほぼそのまま移行するので、赤ちゃんがこの母乳を200ml飲んだとすると、赤ちゃんにはビールを0.8ml飲ませたことになるそうです。ほんの一滴、ですかね。でも、赤ちゃんと大人の体重比や赤ちゃんの肝臓の未熟さを考えなくてはいけないですからね・・・。血中アルコール濃度が下がってから授乳するという手はもちろん有効ですが、残乳のこともあり、全く影響がないとは言い切れない、ともいいます。
だからといって、断乳せよとかミルクにせよ、というのは本末転倒で絶対賛成できません。

周囲や自分に言い訳しながらのストレス解消ではもったいないと思います。アルコールでないと解消できない、と強く思い込まないで、「ちょっとぐらいだったら、いつでも飲める!たくさん飲んだらその時の授乳はちょっとなんとかすればいいい(笑)、授乳期間は長いようで短いのだから・・・。」と飲まない動機づけもしていって欲しいです。

それでも、やっぱり飲みたい時には「ちょっとだけね、ふっふっふっ(笑)」と是非笑顔で楽しんでくださ~い!(笑)

追伸:うちの娘は私が食べた粕汁に反応して、全身にじんましんが出たことがあります。もちろん、個人差はあることですが。母乳って赤ちゃんとつながってるのだなぁ、と実感しましたぁ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP