プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6276 おっぱいを噛まれる!



No.6276 03月19日(Wed) 00:33 投稿者名:桃色 5ヶ月 男の子
■ おっぱいを噛まれる!
もうすぐ6ヶ月になろうとしている息子、
最近歯がはえてきました。
まだ1ミリくらい出ている程度ですが、
授乳のたびに噛まれてしまいます・・・。

母乳の出がよくないため、飲み始めて2、3分たつと
「んぎぃぃ~~~!!」と怒って、乳首を噛みながら
首をぶんぶん振るものですから、すごく痛いんです。

歯がはえてきたら、おっぱいを噛まれるとは聞いたことが
あったけど、どう対処したらいいのかわかりません。
乳頭保護の商品があったと思うけど、あれっていいのでしょうか?
それとも、噛まれっぱなしでしょうがないのでしょうか?

No.6312 03月19日(Wed) 18:06 投稿者名:モコ
■ Re: 私もです!
桃色さんと同じ悩みを抱えておりますので、
ぶら下がらせていただきますね。

私には9ヶ月の娘がいます。
下の歯2本、上の歯1本生えていてここのところ
乳首を噛まれて困っています。
あごの力もだいぶ付いてきたのでこのままでは
いつか流血しそう!?なんて不安です。

噛まれると思わず「イタイッ!!」っておっぱいから引き離してしまうんですが、それにびっくりして泣いてしまうんです。
それからというもの、おっぱいを飲むのをうかがいながら
飲んでいるような様子でそれもかわいそうで。

噛まれるのは辛いし、でもおっぱいはまだ飲ませなくてはならないし・・・。
私も毎回おびえながらの授乳です。

きっと母乳育児のお母さん方は経験されてきていると思います。
どのような対処をされていたか私も聞いてみたいです。
どなたか経験談、アドバイスをよろしくお願いします。

No.6319 03月19日(Wed) 21:52 投稿者名:マルちゃん
■ Re^2: 私も!!!
> 桃色さんと同じ悩みを抱えておりますので、
> ぶら下がらせていただきますね。
>
> 私には9ヶ月の娘がいます。
> 下の歯2本、上の歯1本生えていてここのところ
> 乳首を噛まれて困っています。
> あごの力もだいぶ付いてきたのでこのままでは
> いつか流血しそう!?なんて不安です。
>
> 噛まれると思わず「イタイッ!!」っておっぱいから引き離してしまうんですが、それにびっくりして泣いてしまうんです。
> それからというもの、おっぱいを飲むのをうかがいながら
> 飲んでいるような様子でそれもかわいそうで。
>
> 噛まれるのは辛いし、でもおっぱいはまだ飲ませなくてはならないし・・・。
> 私も毎回おびえながらの授乳です。
>
> きっと母乳育児のお母さん方は経験されてきていると思います。
> どのような対処をされていたか私も聞いてみたいです。
> どなたか経験談、アドバイスをよろしくお願いします。

No.6330 03月20日(Thu) 02:01 投稿者名:さときっちゃん 1歳♂
■ Re: おっぱいを噛まれる!
 桃色さん、モコさん、こんばんはぁ~(^0^)

 わ・・・わかります!本当に悲しいぐらい痛いですよね~(;_;) 何を隠そうこの私、桃色さんと同じ頃に噛まれる事を悩み、ここにたどり着いた者です!(今では、こんなに勉強になって元気になれるところに連れてきてくれた息子に感謝(?)です!)

 やはり生え始めは噛むみたいですね。楽しいはずの「ちっちタイム」が恐怖の時間に変わってしまい、それはそれは落ち込みました。
 うちの息子は4カ月から生え始め、今では上6本、下4本、計10本の立派なのが生えています!今では滅多に噛みませんが(噛んでも解って噛んでいるので手加減してくれてる?みたいです)、たまに、その歯を見ていて「うわぁ~噛まれたら痛そうぅ、怖っっっ!!」って思います(笑)

 私の感想ですが、「噛まなくする特効薬」はないなぁ~って思います(なんか、ゴメンナサイ!)つまり時間がかかるという事なんです。

 乳頭保護の商品、私も購入しましたが、余計に噛まれて、うちは全く使い物になりませんでした(悲)というのも、息子は哺乳瓶、おしゃぶりが大嫌いの「生乳首命おっぱい星人」なんです。そんなに人工乳首を嫌がらないベイベちゃんなら、飲んでくれるかもしれませんね、もし、お会いする事ができるなら差し上げたい!(←殆ど新品!)そんなに高価なものではないので試してみるのもいいかもしれません!多分¥800位だったと思います!!

 そして、飲ます前に「歯固め」作戦を実行しました。
 モコさんの娘さんは9カ月なので、もう歯固めでは遊んでくれないかな~?授乳の前に、離しても何度も持たせて、「ガジガジ」させていました。

 そして、「女優バリに演じる」「噛んだら、もう、あ~げない!」作戦です。
 噛んだ時に「だめよ!」と叱ると、うちは余計、喜んで噛んだので、「かぁちゃん、痛いよ~、悲しいよ~!」と悲しい顔をしながら泣きまねなんかして、女優バリに演じました。そうすると不思議そうな顔をして噛むのをやめてくれました。

 そして噛んだら「さとちゃん噛んだから、おっぱいナイナイね!」と言って、すぐにおっぱいをしまいました。

 いずれも時間が必要で、(うちは3週間位はかかったかなぁ・・・)すぐには解消しないと思いますが、今では本当に噛まなくなりました。辛いと思いますが、ずっとではないので、頑張って下さい!あの時、断乳しなくて、ほんとぉぉぉ~に!!良かったです!これからドンドン!ちっちライフが楽しくなりますよ~フフフ(^◇^)♪
 

No.6335 03月20日(Thu) 11:41 投稿者名:くりりん 10ヶ月 男の子
■ Re: おっぱいを噛まれる!
 こんにちは。私もまったく同じ悩みで、ここに投稿して相談させていただきました。
 下の歯が2本生えそろった頃、右の乳首を噛まれて傷ができてしまい、痛くてくわえさせられなくなりました。「これで断乳?」って悩んで、授乳のたびに泣いてました。
 とりあえず飲んでくれる左のおっぱいだけは毎回飲ませ、2日ほど右は飲ませず、毎回搾乳してました。
 2日ほどたったら何とかくわえさせられるようになったので、向きを変えて、傷口に歯があたらないようにおそるおそる飲ませてました。
 かまれたら「痛いっ!」って叫んで鼻をつまんで離したり、「かんだらおっぱい飲めないんだよ、もうやめちゃうよ。いいの?」って懇々と訴えたり。そんなことを繰り返してました。
 あと、噛むのはお腹一杯になったり、味がまずかったりするらしく、噛む前にもぞもぞ暴れだすことが多かったので、様子をよく観察して、「危ないな」と思ったら離すようにもしてました。
 それと、私は通ってる桶谷の先生に相談したところ、傷口にきくかもしれないからと、テルミーという温熱療法をしてくださいました。これは桶谷とは関係ないそうですが、線香みたいなものを体にこすりつけて循環をよくしたり、抵抗力を高めたりする温熱療法だそうです。乳腺炎の人にも効くそうです。
 「噛まれたりする人にやるのは初めて」とおっしゃってましたが、見事にそれから噛まれなくなって、飲みが悪かった右のおっぱいもよく飲んでくれるようになりました。
 私の場合、冷え性で血液循環も悪く、右のおっぱいはどうもいつもつまり気味だったので、それがいやで息子も噛んで「やだやだ!」ってサインを送ってたみたいです。

 噛まれてたときは、「これがずーっと続くのか?」と思ってましたが、飲ませずに搾乳してた2日間を経てからは、うそのように噛まれなくなって、傷も自然と治りました。
 傷にあたらないような姿勢を工夫すること、おっぱいのつまりや味の変化がないか見直すこと、噛んだらどんなに痛いかを赤ちゃんに分からせること・・・が大切なようです。

No.6405 03月21日(Fri) 23:00 投稿者名:桃色 5ヶ月 男の子
■ 御礼が遅くなってすみません!
モコさん、マルちゃんさん、やっぱり噛まれてるんですかー。
お互い辛いですね・・・。
でも、あきらめないで頑張りましょう!!

さときっちゃんさん、くりりんさん、丁寧なアドバイス
ありがとうございました。
噛まれなくなる特効薬はないのですね(^^;)
やはり、自分で工夫して、時間をかけるしかないのですね。

私は今までずっと混合育児をしてきました。
「混合はめんどくさいから、そのうちミルクになっちゃうよ~」
なんて言われながらも、母乳をあげることを
どうしてもやめたくなくて、3ヶ月くらいまでは毎回、
おっぱい→後搾り→ミルクを続けてきたんです。
今ではミルクの量が減って、夜中と午前中は母乳だけで
すむようになりました。

噛まれる→痛くてあげられない→飲ませないからますます
出が悪くなる→完全ミルクに移行
という図が頭にちらちらして、不安でした。

今まで頑張ってきたので、ここで母乳をあきらめるのは絶対イヤです。
完全母乳じゃなくても、できるだけおっぱいをあげたいのです。

さときっちゃんさん、くりりんさんのアドバイスを元に
工夫してみます。
ありがとうございました!

ちなみに、乳頭保護のシリコン、使ってみましたが
余計に息子が怒ってしまったので、お蔵入りになりそうです(^^;)
哺乳瓶は大丈夫なのに、おしゃぶりはダメだし、難しい・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP