プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.819 歯が8本



No.819 05月22日(Thu) 02:24 投稿者名:ピヨコ 9ヶ月 boy
■ 歯が8本
完全母乳の3回食になったので乳は4回ぐらいですが
歯が8本も生えたので授乳のたびに噛まれるのでそろそろ乳離れをしようと考えてます。
噛まれない対策みたいなものがあったら教えて下さい。
あとティクビが伸びてしまったのですが元に戻るんでしょうか心配です。
ボンの咥え方が乳輪までくわえてないので乳首が伸びてしまったみたいです。何度か奥までグイってやったのですが手でおっぱいを押して調節されてしまうので伸びるいっぽうです。
ブラジャーを替えている最中でも飲みに来るのでよっぽどおっぱいが好きなんだと思います。乳離れは難しいでしょうか?

No.1209 05月27日(Tue) 15:51 投稿者名:かっぽ 1歳1ヶ月 娘
■ 乳首は伸びるよどこまでも♪
こんにちは(^-^)

まだワタシがうら若き新人OLだった頃 社員旅行の前日に先輩とお食事してた時のこと 「あ~ 私みんなと温泉入るのヤだなぁ~..だっておっぱい垂れてんだもん。」とおもむろに切り出されたんですよ。 まだまだ社会に飛び出してヒヨッコのワタシは社交辞令(笑)など使いこなせるはずもなく ただ作り笑いで応えるくらいしかできませんでした。(それにしても こんな時なんて答えりゃいいの!?) そして先輩はさらに話を続けて..「あのねぇ..垂れてるったって本体だけじゃないのよっ!先っぽもなのよっ!!」なんていうじゃありませんか。 危うく前方2時の方向に憧れの男性社員がいる社員食堂で味噌汁ぶちまかしちまうとこでしたよワタシ...「さ..先っぽもなんですかぁ?」なんてお間抜けな返事しちゃったし。 「子どもが引っ張るのよねぇ。ついでにぶら下がってるしぃ。」って先輩...(T.T) どうもその時のキョーレツなお話の印象のせいかワタシの中では「母乳育児イコールおっぱいかたなし」理論ができあがってしまったんです。

で 現在 ワタシも伸ばされてます。 特に寝入りばななんか綱引き状態です(笑)。 こういうもんだと早々にあきらめをつける下地を先輩に頂いたせいか(笑)あんまり気にしていませんでした。 なんか便乗っぽいんですが「元に戻せる」方法があるのならワタシも知りたいなぁ('-'*)

> ブラジャーを替えている最中でも飲みに来るのでよっぽどおっぱいが好きなんだと思います。乳離れは難しいでしょうか?


う~ん 難しいかもしれませんねぇ(笑) きっと。
断乳であっても卒乳であっても最後は子どもと納得の上で終わらせるのがいいんじゃないかとワタシは思ってるのですが ピヨコさんはどのようにお考えでしょうか。 できれば「もう~になったんだから」と期限を決めるんじゃなくてお子さんの様子と相談しながら その時を決めてみてはどうですか? 

あっ そうそう! その先輩は情けないお話だけじゃなくて こんなホロリとくるお話も教えてくれました。 「これでおしまいね。」って服を下ろしたら「ありやと!」ってお辞儀してくれたんですって。 先輩は「おっぱいにバイバイする時ってそれまでの母乳育児がどうだったかって子どもがちゃんと教えてくれるんだよね。」って言ってました。 噛まれないように飲ませ方を微妙に変化させつつお食事などにも気を遣ってお互いにいい最期(笑)を迎えましょうよ ね♪

No.1247 05月28日(Wed) 12:48 投稿者名:ゆうたんママ1歳6ヶ月♀
■ Re: 乳首は伸びるよどこまでも♪
こんにちは。あまりにもタイムリーだったのでレスしました。
私も垂れてきて・・・・・
これから薄着の時期、やはり気になりますよね。
元に戻す、とまでは行かなくても何かいい方法知っている方がいたら、私も教えてください。
たれていないように見えるお勧め下着とか。あ~、夏が来るのか憂鬱になりそうです。
ピヨコさんの役に立ってなくてごめんなさい。

No.1275 05月28日(Wed) 21:53 投稿者名:ひろ 9ヶ月 男の子
■ Re: 歯が8本
> 完全母乳の3回食になったので乳は4回ぐらいですが
> 歯が8本も生えたので授乳のたびに噛まれるのでそろそろ乳離れをしようと考えてます。
> 噛まれない対策みたいなものがあったら教えて下さい。
> あとティクビが伸びてしまったのですが元に戻るんでしょうか心配です。
> ボンの咥え方が乳輪までくわえてないので乳首が伸びてしまったみたいです。何度か奥までグイってやったのですが手でおっぱいを押して調節されてしまうので伸びるいっぽうです。
> ブラジャーを替えている最中でも飲みに来るのでよっぽどおっぱいが好きなんだと思います。乳離れは難しいでしょうか?

No.1279 05月28日(Wed) 22:02 投稿者名:ひろ 9ヶ月 男の子
■ Re: 歯が8本
久しぶりのレスに2重投稿しちゃいました。すみません。(汗)
ピヨコさんこんばんわ。
うちも歯がもう少しで8本生えそろうところです。
とにかく歯があたったり、眠いときは力強くかまれたりで
傷も穴が開いたようになったりしています。
これじゃぁ、おっぱいあげられない。と、こらえながらあげていたこともありました。
色々考えたあげくおっぱいに水仕事用の絆創膏を貼っています。
治った頃もういいだろうと貼らずにいたらまた同じところに傷が。。。
しかも乾燥することなくおっぱい大好き息子に要求されるので、毎回生傷状態。。。痛いので絆創膏続けてます。

乳首が伸びるのは。。。すごいですよねぇ。
伸びてない頃をすっかり忘れちゃいました。
主人いわく、ほかに見せるわけじゃないんだからいいよ。。。との事です。
でも息子仕様のおっぱいになんだかさびしそうです。(笑)

No.1611 06月04日(Wed) 03:32 投稿者名:ピヨコ 9ヶ月 boy
■ Re^2: 歯が8本
みなさん♪お返事ありがとうございます。
断乳OR卒乳まで母乳育児頑張ります。傷にも伸びにもへこたれません。
皆さんも頑張ってるのを励みにおっぱいライフ楽しみたいと思います。
母乳いつまであげてるの実母に言われます。もう栄養はないとか脂肪をあげてるから息子<10キロ越え>が太ってるとか散々な言われようです。
母乳支援者が夫と友達ぐらいなんです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP