プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1171 大人げない私。



No.1171 05月26日(Mon) 23:46 投稿者名:ぼうず ♂ 一歳七ヶ月
■ 大人げない私。
しばらく忙しくて見ていなかったのですが
また、こちらに来させてもらっています。
久しぶりに来てもとても勉強になるHPですね~(感心)

久々なのにこんな投稿で申し訳ないのですが…
無事卒乳もして、子育ても順調にきているかな~
なんて思っていた私が甘かったです。
というのも、最近何を言ってもまず息子の「いやっっっっ」
ぶち当たるようになりました。
ねんねするのも、遊びを終わりにするのも、お菓子を食べ終わるのも
絵本を読み終わるのも、TVを消すのも…
とにかく何をするのも一回泣きを入れないと次へは
進めません。
一日のウチ半分は丁寧に言って聞かせようと努力は
するのですが、残り半分は…切れ切れです。
怒りマーク出っぱなしで、自分としても大人げないなぁ
とは思っているのですが。
これが噂に聞く「反抗期」一環なのでしょうか?
皆さんのお家ではおこちゃまの「いやっっっ」に
どうおつきあいなさっているのかお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

そうそう金曜日の日はみあさん、紗吉さんお話しして
下さってありがとうございました(^^)

No.1188 05月27日(Tue) 09:41 投稿者名:まな ♀ 来月4歳
■ 反抗期
ぼうずさん、こんにちは。

> というのも、最近何を言ってもまず息子の「いやっっっっ」
> ぶち当たるようになりました。
> ねんねするのも、遊びを終わりにするのも、お菓子を食べ終わるのも
> 絵本を読み終わるのも、TVを消すのも…
> とにかく何をするのも一回泣きを入れないと次へは
> 進めません。


お菓子だけはダラダラ食べない方がいいでしょうけど、あとの例えば絵本なんかだと1回気の済むまでお付き合いしてあげたらどうでしょうね。ウチも「イヤイヤ攻撃」すごかったですよ。で、あんまり「イヤイヤ」がすんごいので、「そんなこと言ってたらお出かけ出来ないよ」とか「買い物行けないよ」って言ってました。

頑張ってくださいね。

No.1200 05月27日(Tue) 12:07 投稿者名:ぴのこ 1歳11ヶ月♀
■ リズムをつけては
こんにちわ、うちも同じような感じでイヤイヤモードに困ったな、と思ったことがありました。
1歳半頃~今もですが「魔の2歳児」に近づいてるのか、「イヤっ」という言葉を一番良く聞くような気がします。

暮らしやすくするには、生活にリズムをつけて、毎日決まった流れをつくってみてはいかがでしょうか。
たとえばご飯を食べたら遊びに行く、帰ったらお昼、お昼寝、そしておやつ、おやつ後買い物に行く・・とか。もちろん毎日同じにはできないですが、だいたいのリズムです。
次にすることが決まってると「もう○○する時間だよ。××は終わり」と言えばおおかた納得してくれます。寝るのも「もう寝る時間」と強引に明かりを消してしまいます。リズムに関しては「決まり事」として交渉の余地はなくしてしまいます。そういうものだと思わせることができれば、とても楽になりますよ。

お菓子なんかは、そのとき食べさせる分だけ出して、あとは見えないところにしまう。これが鉄則です^^。なければ欲しがりませんよ。
絵本も、1回に3冊までとか、ルールを決めてはいかがでしょうか。なかなか守れないかもしれませんが、枠があるのとないのとでは違うと思います。
遊びの終わりには、子どもの様子を見てキリの良さそうなところをみはからってお片づけの歌を歌います。(今まさに一生懸命何かやってる時は避ける。)そして片づけ=遊びとして一緒に楽しく片づけると平和的ですよ。それぞれのものが片づく場所が決まってないといけませんが。

そうこうしてなるべく摩擦を減らしてるつもりでも、やっぱり「イヤっ」は多いですけどね^^;。うちは近頃服を着替えさせるのが一苦労です。床にぱたっとうつぶせになって「はんこうき!(反抗期)」と言うのがパターン化してます。
ぼうずさんも、いろいろ子どもの気持ちを測りながら工夫してみてください。大変だけど自己主張出てきておもしろいなという気持ちで乗り切りましょう。

No.1206 05月27日(Tue) 14:07 投稿者名:あやちん 1歳8ヶ月♀
■ 根気勝負。
ぼうずさん、こんにちは。
うちの娘も現在反抗期のまっただ中にいます。『魔の2歳児』はまだまだこれから、お互い大変ですが頑張りましょうね。

私も、基本的にはぴのこさんがおっしゃるように『生活の流れには交渉の余地はない』とさせるのが良いと思います。
『子育てに例外を作ってはいけない』と言います。昨日は良かったのに今日はダメじゃ子供は混乱する、という事です。なので、私も半分キレながらの時もありますが『ダメな物はダメ』を通しています。旦那の実家だろうと例外はありません。(舅に文句を言われる事もありますが、『私はこの子の母親なんだから!!』と自分に言い聞かせ、舅の言葉は聞き流しています。)
あと、子供に一歩譲ってあげる事も大切ですね。例えば、公園で「帰ろう」と言っても「いや」と言われた場合、「じゃぁ、すべり台をもう1回滑ったら帰ろう」とか「最後にブランコに乗ってから帰ろう」とか、少しだけ譲ってあげるのです。そんな小さな譲歩で、子供はすんなり納得してくれたりします。

タイトルに書いた『根気勝負』ですが、つい最近身を以て感じた事です。
先日から娘がかなりひどい風邪をひいているのですが、薬を嫌がり「いや~!!」と泣き叫びながら逃げるので、嫌がって顔を背ける娘の頭を押さえて無理矢理飲ませたりしていました。
小児科で「薬を飲むのを嫌がって大変」と話した所、先生から「お母さんが毅然とした態度でいれば子供はちゃんと飲みます。『ごめんね~』『辛いね~』とフニャフニャ言ってないで、『コンコン出るからお薬飲もうね』としっかり言い聞かせなさい。」と指導を受けました。
そこで、逃げ場である旦那には別室に行ってもらい、泣き叫ぶ娘を抱いて説得するようにしました。すると!!私に抱かれてならイヤそうな顔をしながらもちゃんと口を開けてくれるようになったのです。もちろん、薬タイムの度に毎回泣くのは変わりませんが、説得する時間は徐々に短くなってきました。『薬=イヤでも飲まないとママは許してくれない』という事を理解したようです。

言葉を理解し始めているなら、子供は根気よく言い聞かせればちゃんと理解してくれます。思わずカ~ッとなってキレそうになったら、まずは大きく深呼吸。コレが結構効くんですよ、深呼吸した後は子供に対して冷静になれます。お互い頑張りましょうね~。

No.1408 05月31日(Sat) 01:08 投稿者名:ぼうず ♂ 一歳七ヶ月
■ ありがとうございますm(_ _)m
お返事おそくなってすみません。
まとめてレスで失礼します。

>まなさん
先輩ママさんからのお返事は心強いです。
ここのところ子供の気が済むまで…をしていなかった
ように思います。
子供の気持ちが大切ですよね。
ありがとうございました。

>ぴのこさん
的確なアドバイスをありがとうございました。
なるほど~「生活の流れ」ですね!!
大体決まってはいるのですが、メリハリをもっとつけようと
思います。
↑にも書きましたが、ここのところ
自分の都合ばかりを子供に押し付けていたように思います。
それじゃ「いやっ」が増えるのも当たり前ですよね。
今の「いや」はこれからの意思疎通にきっと大切なことなんだ
と心にとめて大人な対応をしたいと思います。
娘さんが言うんですよね?「はんこうき!」って…
可愛いらしくて笑ってしまいました。
その横で困ったナァの顔をしながらも笑っているぴのこさんを
想像してしまいました。
そのゆとり、見習いたいです。
私の困ったなぁと思っていたこと一つ一つに丁寧にお答え
下さって…(感涙)

>あやちんさん
お子さんの風邪はいかがですか?
「根気勝負」の例をありがとうございました。
きっと、あやちんさんの真剣な姿勢がお子さんに
伝わったのですね!
子は親の鏡、ここのところのイライラは息子に伝染…
2人で「きーーーーっ」となっているところに
旦那が帰ってきて、なだめられました(^^;)
こちらの言っていることは、きっと全部通じているんですね。
だから「いや」も出てくるようになったんですよね。
頭ではわかっているのですが…
時々出てきますが、育児は育自、ですよね。
コレはまだ序の口、大き~く深呼吸して心も換気したいと思います。

読んで下さってありがとうございました。

No.1439 05月31日(Sat) 21:06 投稿者名:みあ
■ 〆後にすいません(^^;)
ぼうずさん、お元気ですか?
今頃、この投稿に気がつきました。(遅すぎですよね^^;)
この間は楽しいひとときでした♪

 おもいっきり、〆後でもうしわけないのですが(^^;)
お子ちゃまの「いやいや」の方はどうですか?
みなさんからのレス、私にとっても、とても勉強になりました。
 1歳7ヶ月というと、お子ちゃまの世界も赤ちゃんの頃に比べて
すごい勢いで広がっていっていて、自分なりにいろんなことを
考えながら、毎日過ごしているんでしょうね。(^^)
その反面、そんな思いを言葉で上手く伝えられないもどかしさが
「いやいや~!」につながってしまうというのも、この時期の
お子ちゃまならではの様子なのでしょうか?
 頭ではわかっていても、あまりにたびかさなると、こちらも人間、ついつい「イライラ」しちゃいますよね。ものすごく、わかります。(^^;)
ストレスをためないように、この時期お互い乗り越えましょうね♪

 何の参考にもならないレスでした~。申し訳ありません。。
また、お会いできたら、ストレス発散いたしましょう。(笑)

No.1440 05月31日(Sat) 21:15 投稿者名:みあ 4歳♀ 1歳3ヶ月♀
■ Re: 〆後にすいません(^^;)
はじめての投稿で緊張して、子供の年齢と性別入れ忘れてしまいました。すいませんでした。

No.1597 06月03日(Tue) 23:14 投稿者名:ぼうず ♂ 一歳七ヶ月
■ Re: 〆後にすいません(^^;)
みあさん、レスありがとうございます!(^^)!
私も今頃で申し訳ありません。
うれしいです!!

その後はココでレスを頂いたことを
忘れないようにして、ほんのすこーしですが
お互いにきーーーーっ!!となる回数を減らすよう
心がけています(^^;)
どうしてもダメになった時は、ここのところの
お天気の良さを利用して外へGO!!
そうすると水に流れるというか…
道を少し散歩するだけでも気が紛れる物ですね。
なんとかうまく付き合う方法をその都度考えたいと思います。
もちろん、またお話なんかもしたいです(^O^)
そのときはよろしくです。

暖かいレスありがとうございました。
遅くなってスミマセン!
またお会いできたらうれしいです(^_^)/~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP