プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1299 おっぱいが硬いって言われました



No.1299 05月29日(Thu) 10:15 投稿者名:れあ 6ヶ月・4歳 女の子
■ おっぱいが硬いって言われました
いつも、皆さんの貴重な意見を頂きうれしく思っています。また、お話いただきたいのですが・・・。

ちょうど、10日くらい前に桶谷の先生にマッサージしてもらい、びくりするくらいおっぱいがふわふわになって帰りました。でも、マッサージのときには、おっぱいが硬いからもっと、水分を多くとるように言われました。その後、水分補給に気をつけてはいたのですが、日増しにまた硬くなってきました(>_<)。やっぱり水分不足でしょうか?

みなさん、この時期水分は、どういう風にとっていますか?寒いときは温かいものはよく飲めますが、暑くなっちゃうと温かいものはあまり進みません。桶谷の先生にも温かいものを飲んでくださいね。といわれていますし~。ちなみに、今は、温かい状態でハーブティ(ママのお願いブレンド)飲んでいます。

皆さん、おしえてください。

No.1447 05月31日(Sat) 23:17 投稿者名:ぺっこ 9ヶ月 男の子
■ Re: おっぱいが硬いって言われました
こんばんは、れあさん。

私も、おっぱいが硬いと言われていました。
原因は、分かりませんがそのおかげで息子は飲むのが下手で3ヶ月ころから7ヶ月までしこりに悩まされてきました。

それでも頑張って飲ませ続けていたら、やっとしこりも治まり(といっても、油断ならないのですが)桶谷の先生にも「おっぱいやわらかくなってきたね」と、最近では言われるようになってきました。息子も、少し上手に飲めるようになってきたのでしょうか!?

水分の件ですが、私の場合なるべく授乳の前後に水分を取るようにつとめていますが、もともとあまり水分を取る方ではないので強制的に飲む感じです。最近はトマトジュースを飲んだり、ほうじ茶を飲んだりしています。家のポットは60度にお湯が設定できるのでそれをいつも飲んでいます。(てっとりばやいので)

こんな感じですが、多分、飲ませ続けていたら柔らかくなってくると思いますよ!桶谷の先生にも、そう言われました。長く飲ませればのませるだけ、やわらかくなって、体の循環もよくなるから体調も良くなるよ!と言われました。(なるほど、その通りです)

お互い大変ですが、頑張りましょうね!!

No.1498 06月02日(Mon) 00:15 投稿者名:yulan 10か月♪娘
■ Re: おっぱいが硬いって言われました
こんばんわ!
私も、あまり水分を摂るほうじゃなかったので、おっぱいを出すために、摂るようになりました。始めは結構辛かったですよ。でもね、飲めない→足りなくなるっていう影響がもろにわかりますから、最近はいろいろ飲んでいます。

とにかく、冷たいもの厳禁! ですから、せめて室温くらいで飲みましょう。私は最近はサーバーにお茶を煎じ、それをきちんと飲みきる(1リットル入ります)ようにしています。本当はこれじゃ足りないんですけどね。

それから、全身の循環を良くするために、お風呂にはシッカリ入って温まりましょう。肩凝りや腰の痛みはないですか?私は、お風呂に入ったら、おっぱいの基底部に指を当て、ふるふるーっとゆすってあげたりしています。数回ですが、お風呂から出た時のおっぱいはけっこう柔らかになりますよ。
冷えないように、足は温めておきましょう。靴下はもちろん、膝から下を冷やさないような工夫と配慮をしてあげて下さい。

おっぱいは、それだけが独立したものではないです。全身を暖かく、そしていたわって、柔らかく保てるようにしてみるのが良いと思いますよ。すでに頑張っておられる内容だったらごめんなさい!

水分摂取自助努力会でも作りましょうかね~(爆)

No.1622 06月04日(Wed) 10:17 投稿者名:れあ 7ヶ月・4歳 女の子
■ 遅くなりましたが、ありがとうございます
ぺっこさん、yulanさん、貴重なお話ありがとうございます。私も、水分補給をもっとしなければいけませんね。そして、長く飲ませられるように頑張ろうと思いました。

授乳は、一生のうちで短い間の出来事ですものね。しかも、とても幸せな時間。。うちは、上の子のときは、早くから、完全にミルクだったので、今更ながら幸せを感じております。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP