プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1379 母乳の飲み方について



No.1379 05月30日(Fri) 12:25 投稿者名:真冬 2ヶ月 女の子
■ 母乳の飲み方について
 こんにちは、2ヶ月の女の子のママです。
 最近、桶谷式の母乳育児を知り、マッサージを受け、食事も改善し、何とか混合から完全母乳になりました。
 今回、アドバイスを頂きたいのは、母乳の飲み方についてです。
 娘が母乳を飲む時に2,3回吸っては乳首を引っ張り、体をそらし、また飲み始めるという事を繰り返すのです。しばらくそれが続き、おさまっておとなしく飲み始める時もありますが、おさまらずに私がおっぱいが痛くなり、反対に変えれば落ち着く時もあります。また最初のうちはおとなしく飲んでいて、途中から前述のような状態になる時もあります。
 いずれにせよ、最終的には落ち着いておとなしく飲み始めるので、最初のうちはそれほど気にならなかったのですが、最近、痛みが治まらないまま次の授乳を迎えることが多くなり、気になり始めました。

 おっぱいが不味いのかな、と思ったりもするのですが、桶谷式を始めたばかりで軌道にのるまではと思い、食事も粗食、和食にこだわっていますし、自分で味見しても不味いとは思いません。前搾りもしています。

 他に何か原因があるのでしょうか?それとも赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?
 

No.1386 05月30日(Fri) 14:25 投稿者名:ら~2ヶ月半
■ 便乗ですが(^^ゞ
こんにちは、後一週間ほどで3ヶ月になる男の子の母です。
私は先日、乳腺炎になってから桶谷式を始めたばかりなので、ちっちが悪いのかもしれませんが
母乳を飲む時 、たまに体をそらし、また飲み始めるを繰り返す時があります。
お腹すいてないのかなぁ?

真冬さんと同じで自分で味見しても甘くて美味しいのですが・・
最近、一人遊びしている時に寝返りうとうとしているのと関係あるんでしょうか???
このくらいの月齢の赤ちゃんてみんなこんなものなのでしょうか??

No.1464 06月01日(Sun) 12:02 投稿者名:ゆう 7ヶ月♂
■ Re: 母乳の飲み方について
わかります~。
うちもそうでしたよ。飲んでる途中でおしっこやウンチ、おならがしたくなって泣き始めたり、反ったり、あばれたり・・・。反対のおっぱいに換えると落ち着いて飲んだりしてました。
おっぱいを引っ張ったりし始めたら、一度離して抱っこして落ち着かせてみてはどうですか?
それとそろそろ、おなかいっぱいと言う感覚が出てくる頃だと思いますよ。
他にいつもと違う様子がないのなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
いろんな意思表示ができるようになってくるんですよね~(^^♪

No.1517 06月02日(Mon) 10:08 投稿者名:真冬 2ヶ月 女の子
■ Re^2:ありがとうございます。
 ゆうさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

 最近は少し落ち着いてきたのか、じっとしておっぱいを吸うようになりました。多少、ひっぱることはあってもそれほど痛くないですし。

 やっぱり赤ちゃんにも「その時の気分」があるのかなぁと思ったりしているところです。それに上手に付き合っていけるようにこれからも母乳育児がんばりたいです(^-^)/

 らーさん、同じくらいの月齢のお子様で、同じような状態にあって、とても励みになります。お互いがんばりましょうね!

No.1584 06月03日(Tue) 16:59 投稿者名:ら~2ヶ月半
■ 安心♪
> 他にいつもと違う様子がないのなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


無いです無いです!
家はいまだに飲みながらぐずったりしてます(^^;
少し落ち着かせて。 。。φ(..)
やってみます!

真冬さん、同じくらいですね~~O(*^▽^*)O~♪
今週で家のは3ヶ月です!
月齢が近いと悩みも似てくると思います。
良かったら今後も相談にのってくださいヾ(@^▽^@)ノ


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP