プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1446 子ども同乗器付き自転車について



No.1446 05月31日(Sat) 23:11 投稿者名:きょっきょ 11ヶ月 ♂
■ 子ども同乗器付き自転車について
みなさん,こんばんは。いつも楽しく勉強させてもらっています。
初めてスレを立てさせていただきます(柄にもなく少々緊張しています)。
よろしくお願い致します。

さて,息子はベビーカーをすごおく嫌がるので,今までお散歩やお買い物は抱っこ紐で又はおんぶで行っています。
ところが,最近あつい日が続き,母子ともに汗だくになってしまいます。
そこで,お座りも安定してきたので,自転車を購入しようと思うのですが,
各社から出ている前かごに子どもを入れるタイプ(○らっか~ず,とかです)がよいのか
普通のママチャリに後付けで椅子をつける形で十分なのか
迷っています。
安全性,価格,将来性,耐久性等々折り合いがつけばいいのですが,,
お子さんと一緒に自転車に乗っておられる方,検討中の方,ご意見伺えれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

No.1466 06月01日(Sun) 12:12 投稿者名:コザル 1歳1ヶ月 男の子
■ Re: 子ども同乗器付き自転車について
こんにちは。
ほんと、最近暑くなってきましたよねー。
うちも暖かくなった春先に「こんな陽気には自転車だワ!」と
悩んだ末に子供乗せ専用自転車を買っちゃいました。

購入したのはジャスコのカラーカーゴです。
ふらっか~ずはちょっとお高かったので、断念。
乗り比べてはいないので細かな違いまではよくわかりませんが、
今のところカラーカーゴで大満足です。
基本的な機能(前ハンドルロックや前輪が小さめなど)は変わらなかったと思います。
なので、ふらつくこともなく快適走行、息子も大喜びです。

お買い物に行くことを考えると、後ろに荷物用のかごをつける必要があります。
その点ママチャリに後付けならはじめからかごがあるから便利かも。
でも前ハンドルに全重心がかかるのはどうなのかな?運転しづらくないかなあ?とも思います。
あと、専用自転車は車体が重いです。これは安全を考えて重くしてあるとか。(倒れにくいのかな?)
それと、立ちこぎは膝がかごにあたるので、やりにくいです。って子供のせて立ちこぎは普通しないのかしら・・・。(汗)

将来性を考えると、子供が大きくなったら使わないとは思いますが
我が家はあと2・3人考えているので購入を決めました。
友人は一人っ子と決めているので後付けしてます。

それぞれメリット・デメリットがあるので迷っちゃいますよね。
きょっきょさん家に合う自転車でサイクリングライフを楽しめますように!

あ、あと専用自転車は無印でも出してます。
お値段はカラーカーゴより少し上でした。

No.1539 06月02日(Mon) 17:30 投稿者名:ひよこまめ 1歳8ヶ月boy
■ Re: 子ども同乗器付き自転車について
きょっきょさん、はじめまして!
私も随分悩みましたが、後付けイスにしました。やはり1年位しか使えないものですので、少しでも安くおさえたかったのと、二人目ができて前と後ろに乗せた時に、1つでもかごがないと不便だと思ったからです。将来普通の自転車として使えるのも魅力でした。
運転できるのか自信はありませんでしたが、実際乗せてみると簡単ですし、全くふらつかないし、重くもありません(ギア付きだからというのもあるかも)予算によゆうがないなら、後付けでも十分ですよ。ただ、後付けの場合は子供をまたがせて乗せるのが、ちょっとこつがいります。乗せおろしが楽なのは前かごに入れるタイプだと思います。
安全性は前かごに入れるタイプの方が良さそうですが、正面からぶつかった場合は、前かごの方がダイレクトに当たるのであぶないそうです。前かご、後付け、どちらにしてもとても危険ですので、運転は慎重に!いずれの場合もシートベルトがしっかりしているものがいいです。後付けのものを買う場合は3点ベルトのものを強くお勧めします。
うちの子は自転車大好きです。素敵な自転車ライフになるといいですね♪

No.1540 06月02日(Mon) 17:33 投稿者名:ひよこまめ 1歳8ヶ月boy
■ 追伸
私は後付けの場合、がに股走行になるのが不安だったのですが、最近の後付けは上の方に付くのでがに股にもならなかったです。良かった良かった^^

No.1546 06月02日(Mon) 20:20 投稿者名:てんこ 1歳1ヶ月 ♂
■ Re: 子ども同乗器付き自転車について
うちも後付けの椅子タイプです。ひよこまめさんと同じ理由からです。
買う時は前かごタイプにするか少し迷いましたが、後付けで十分だったなと思います。(前かごタイプを使ってないので比べられませんが・・・)
うちの近所は坂道が多いので変速つきにしました。これ正解!!
あんまり急な坂道はのぼれませんが、信号待ちのこぎはじめが楽です。変速つきといっても3段変速なので値段もそれほどたかくなかったです。(もちろんママチャリです)

No.1549 06月02日(Mon) 21:10 投稿者名:のぞみ 2歳4ヶ月 ♂
■ Re: 子ども同乗器付き自転車について
きょっきょさん こんばんは。

我が家も、悩みに悩み、子供乗せ自転車を買ったのは、息子が2歳を2ヶ月を過ぎてからだったので、参考にならないとは思いますが、一応レスしますね。

子供乗せ専用車は、重心が安定する点などが良いと思うので、早い時期から乗せるのであれば、ウチではそれを買ったかもしれません。
息子はもうずいぶん大きいので、前に乗る期間は短いかと考えて、いきなり後ろ乗せにしました。後ろのスタンドが立て易いタイプなので、その点ラクです。
後ろ乗せは見えないために心配もありますが、意外とおとなしく、そして喜んで乗ってくれています。
二人目を授かったら、というケースも想定して、専用車にしようかとも考えましたが、とりあえず、そのときには前椅子を後付けしようということになりました。
ちなみに、我が家は坂の上なので、奮発して、電動アシスト付にしました。子供が乗っていても、こぎ初めにぐらつくこともなく、とても快適です。
が、たまに普通の自転車に乗ると、壊れてるんじゃないかと思うくらい重くてびっくりします。
アシスト付に乗っていると、足腰が弱るな~、とちょっと心配。
自転車を買うまでは、かなりの距離でもベビーカーでお出かけしてたのに。。。
それでも、自転車のおかげで行動範囲が広がり、親子で楽しんでます。

前椅子を後付けした友人の話によると、
前かごに荷物を入れたいのでそうした、という意見があったり、子供が大きくなったり、またはママが小柄の場合、子供が視界に邪魔になるという話もありました。専用車に比べて高い位置に入れますからね。

走行中も十分注意が必要ですが、子供を乗せたまま押して歩くのが、不安定で結構怖いです。あと、降ろした後にどこかに行ってしまわないよう気をつけたりと、自転車ならではの気配り目配りが必要なことが多いなと感じます。

きょっきょさんも納得の1台が見つかるといいですね♪

No.1560 06月03日(Tue) 00:56 投稿者名:こま 3才♀ 1才1ヶ月♂
■ 専用自転車使ってます。
こんばんは。
私は○らつか~ずの類似品、○ヌーピーママというのを使っています。娘が1才過ぎてから買いましたが、当時普通の自転車が無かったのと、走行時の安全性が高そうだと思ったので専用かご付き自転車にしました。周囲でも専用かごユーザーが多いです。
今は後ろに後付かごを付けて、2人乗せていますが、その時にハンドルロック機能が役に立っています。まず下の子を前かごに固定し、ハンドルをロックして、片手で自転車を持ち片手で上の子を抱き上げて乗せています。ハンドルがロックされることにより、自転車のどの部分でも掴んでいればぐらぐらしなくなります。
もちろん後ろも前も子どもがいるので、買い物かごはありません。私は大きな物は生協の個配で買い、普段の買い物はなるべく荷物が大きくならないようにして娘に持ってもらいます。持ちきれなかったらエコバッグを肩に掛けてます。

今使っている自転車にはほぼ全面的に満足しているのですが、ただ一つ不満が・・・前かごのシートを、座り心地の良さそうなクッションの付いている物にしたら、雨が降った後に水がすごく溜まるんです。カバーを付けておいても、かごの部分が大きな水たまりになって、その水を抜くのにすごく苦労します。○らつか~ずより少し安い、前かごがメッシュの金属製のものだとその心配はないと思います。その前に屋根付きの駐輪場があれば問題ないのですが・・・。
あと、これは後付けかごにも言えますが、これから天気のいい日、外に自転車をとめるとき、座席に掛けるカバーを常備した方がいいですよ。クッションが付いている物は特に熱っっつ~くなります。一昨年の夏に、駅前にとめてた自転車に何も考えないで娘を乗せて、大泣きされたことがありました。まあ大泣きで済んで良かったんですが。
子どもが自転車で寝ちゃったとき用の枕にかごカバーが付いている物が市販されてます。ネコやクマのぬいぐるみになってて、子どもにもウケがいいのでおすすめです。後付けかごにも使えるはず。

No.1591 06月03日(Tue) 21:33 投稿者名:きょっきょ 11ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!
みなさん,こんばんは。
コザルさん,ひよこまめさん,てんこさん,のぞみさん,こまさん 
お忙しい中レスありがとうございます。

「子どもを自転車に乗せる」ことを漠然と考えていましたが,
みなさんに意見を頂いて,具体的に問題点や注意点が見えてきました。
さっそく夫と会議を開き,週末に地元のお店を見て回る予定です。(楽天の方が安いでしょうか?)
でも,どっちもメリットがあってホントまだ決断できません。。あぁ優柔不断な私・・・
>コザルさん
 カラーカーゴは,色のバリエが豊富なんですね!
 週末はジャスコへも行くことになりました!

>ひよこまめさん
 そうなんです。二人目とかごのことを考えるとやはり後付けでしょうか。 シートベルトの点も気をつけて見てみます。
>てんこさん
 変速つきいいですね~。予算に余裕があったら変速付きにしたいところです。
 でも,私が住んでいる所は坂がほとんどないんです。(ゼロメートル地帯なんです ><)もったいないでしょうか・・?

>のぞみさん
 2才を過ぎると後ろ乗せができるようになるんですね。
 自転車ならではの気配り等々とても参考になりました。

>こまさん
 ハンドルロック機能はそういうことのためになのか!と納得です。
 クッションに雨水がたまったり,夏には暑くなったり,ということもあるんですね。考えても見ませんでした。。そういうことにも留意して選ばないといけないんですね!
みなさんの意見参考にし,快適自転車ライフを目指し!納得の1台を手に入れたいと思います。
子どもも喜んで乗ってくれるといいのですが。
どうもありがとうございました♪
 
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP