プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1450 ミルクの量について・・



No.1450 06月01日(Sun) 00:51 投稿者名:こはる 1ヶ月♀
■ ミルクの量について・・
こんにちは。2回目の投稿です。

市の保健婦さんの励ましで母乳でがんばろう!と頻回授乳を始めて2週間。できるだけミルクをあげないように一人で意地はってここまできました。夜中・午前中はおっぱい飲むと1・2時間寝てくれるのでその間におっぱいも製造されて足りてるようなんですが、午後になると20分おきの授乳になり、おっぱいがつくられる暇もないので足りずにおっぱいをくわえながら泣いたり首を振ってみたり暴れます。
桶谷の先生にミルクをあげるなら60ccまでと言われ、私があげるのに疲れてきた夕方にミルクをあげるのですが、とても60ccなんかでは足らずすぐ泣きます。かといっておっぱいをあげてもでないし。
夕方、仕事から戻った旦那はお腹すいて泣いてる娘がかわいそうで意地はって満足させるまでミルクをあげない私に怒ります。旦那の両親・私の母もミルクたくさんあげればすぐ寝るよ?母乳って意地張ってた友達の子が結局母乳不足で体調悪くなったんだって。そうならないようにミルクあげれば?とか言われて・・
完全母乳をめざしてる気持ちに変わりはないんですがちょっとくたびれてきてしまいました。食事をとる暇もないときがあったりして。
母乳あげて泣くようであれば満足するまでミルクあげていいんでしょうか。それを続けていって完全母乳になるのか・・長々とすいません。宜しくお願いします。母乳のことで気軽に相談できるのここだけです。

No.1463 06月01日(Sun) 11:42 投稿者名:ゆう 7ヶ月♂
■ Re: ミルクの量について・・
こんにちは。
つらいですね。周りの理解がないとなかなかつらいものがありますね。
でも大丈夫ですよ。いっぱい吸ってもらうとその分たくさん母乳もつくられますよ。
でも20分おきはしんどいですね。少し肩の力をぬいてみてはどうですか?もちろん母乳で頑張るのは良い事だし、そうしてあげたいと思う気持ちもよ~く分かります。私もそうでした。自分の体調が悪くても絶対母乳でって思ってました・・・。でもその頑張りすぎが母乳育児がつらいものって思えてしかたない時期がありました。
おっぱいを片方10~15分吸わせた後にミルクをいつもより少し多めにあげてみてはどうですか?ミルクをあげる前に必ずおっぱいあげてくださいね。
おしっこは1日どのくらいですか?6~7回でていれば十分足りてますよ。
ママのストレスもよくありませんよ。水分もしっかり取ってくださいね。ママの体調が良くないと母乳もしっかり出ませんからね。
それから赤ちゃんが泣くのは母乳欲しいからだけでもないですよ。抱っこしててほしかったり、眠かったり、おしっこってこともありますから・・・。うちはおならしたくて泣いたりしてましたから。
大丈夫です!!母乳は吸ってもらうと出てくるようになりますよ。
少し楽な気持ちで楽しく母乳育児していきましょう。

No.1613 06月04日(Wed) 06:30 投稿者名:こはる 1ヶ月♀
■ Reゆうさんはどのくらいで・・
こんにちは。お返事ありがとうございます。
ところでゆうさんはどのくらいで完全母乳になりましたか?
今がちょうど母乳育児がつらくなってきた時期です。出産前は母乳育児って楽だろうなぁなんて簡単に考えていたからよけいに。軌道にのるまでがこんなに大変だとはおもいもしませんでした。ゆうさんも始めは混合だったのでしょうか。

No.1620 06月04日(Wed) 10:12 投稿者名:ゆう 7ヶ月♂
■ Re: Reゆうさんはどのくらいで・・
> ところでゆうさんはどのくらいで完全母乳になりましたか?

私は産院では混合でした。あまり母乳も出なくて産院では悩んでつらかったです。でも助産師さんに大丈夫だからとマッサージをうけ、おっぱいを暖め、母乳分泌のための薬をもらい、タンポポコーヒーを飲んでいました。退院しても自身がありませんでした。でも助産師さんが「帰ったら母乳だけで頑張ってみて、あまりに時間が空かなくてつらかったらミルクを30CC~40CCくらい足してみてね。何かあったら電話しておいで。」と言われました。退院後はすぐに実家に帰ったので何もせずただ、赤ちゃんのことだけをしていたので、母乳分泌が良くなってきました。暖めて、マッサージをして母乳のみで頑張ることにしました。その時、つらくても泣かれても母乳のみでやってたんです。でも実母から「肩の力をぬいてみ。1回や2回ミルクをあげたからってママのこと忘れたりしないよ~。美容院にでも行っておいで~。ストレスで顔、怖いで。」と言われて・・・。気が楽になりました。涙が出ました。怖い顔してるママからおっぱいもらう赤ちゃんもかわいそうですよね。
ストレスや疲れから母乳分泌が悪くなることもあるんですよね。
大丈夫。気楽におっぱいあげましょうね。もう少ししたら笑ったり、ちがう表情、成長がみれるようになって楽しく楽しくなりますよ。ファイト!!!(*^_^*)

No.1473 06月01日(Sun) 17:14 投稿者名:chip 5ヶ月♂
■ Re: ミルクの量について・・
こんにちは。
赤ちゃんが生まれて1ヶ月。まだ生活のリズムもつかめず夫との歩調も合わず大変なときですよね。私もそうでしたよ。

> できるだけミルクをあげないように一人で意地はって


そうそう、そんなふうに感じて孤独になっちゃうと切ないんですよね。
赤ちゃんとふたりっきりのときは、泣かれても、おっぱいくわえさせっぱなしになっても、(身体はつらいけど)精神的には平気でした。夜、夫が帰ってきて、ご飯のしたくをしなくちゃいけない時間、おっぱいさっき飲ませたのに泣き止んでくれない!というときがつらかったかな。
ミルクをあげないと「なんで泣かしてるの?」「それって自己満足じゃないの?」と思われて。
だから私は、ひとりでいるときはだっこ&おっぱいで頑張って、夫が帰ってきたときぐずりが止まないようなら、ミルクを40mlだけ作って飲ませてもらうようにしました。夫にだっこしてもらうこと、ミルクをちょっとだけ味わうことは、赤ちゃんにとってもよい気分転換になるし、その間にご飯の用意ができます。夫もミルクがあげられて楽しそうに見えましたよ。
二人で協力して夕食の時間を作るほうが、めそめそイライラするより自分のためにもいい! そう割り切ったら、ストレスがなくなったせいか我が家のリズムができたおかげかわかりませんが、2ヶ月になる前には、自然とミルクをあげなくて大丈夫になりました。
赤ちゃんにとっては、「泣いて欲しくない」という大人の都合でミルクを足されてかわいそうかもしれませんね。でも、せっかく足してあげるのだから、罪悪感を感じながらではなく、おいしく楽しく飲ませてあげたほうがいいですものね。

私は出産した病院で「乳腺炎になるおそれがありそうだから、1ヶ月検診の前にマッサージにきて」と言われていたので、一度夫に車で連れて行ってもらいました。ちょうどその頃、ミルクを足す足さないで喧嘩をしたりしてたのですが、助産師さんが「旦那さんがいらっしゃるのなら母乳のこと、お話しておきましょうね」と言ってくれて、マッサージの後、「周囲の方の協力があってお母さんがゆったり構えられれば、母乳育児は必ず軌道に乗りますから」と説明してくれたんです。
桶谷のシステムはわからないのですが、旦那さまやお母さまが同伴することはできないですか? 専門の方に話をしていただけると心強いです。

もう少したったら、赤ちゃんも上手におっぱいを飲めるようになるし、にこにこ笑って母を癒してくれるようになりますよ。がんばりすぎず、その日を楽しみに今を過ごしてくださいね。

No.1612 06月04日(Wed) 06:16 投稿者名:こはる 1ヶ月♀
■ chipさんに質問です。
お返事ありがとうございます。

> だから私は、ひとりでいるときはだっこ&おっぱいで頑張って、夫が帰ってきたときぐずりが止まないようなら、ミルクを40mlだけ作って飲ませてもらうようにしました。


というのは・・40mlあげたあとはどうでした?満足して寝るか一人遊びしてましたか?うちの子は夕食前あまりにぐずってて、夕飯の支度・夕飯を食べる時間もとれない時に仕方なく60mlあげるんですけどその後はもっとぐずりだします。もっとちょうだい!って言ってるかのように・・
ミルクをあげる時、満足するまであげないと泣き叫ぶんです。ミルクを少しにして泣いたらおっぱいあげればいいかなと思いきや、ミルクをあげるくらいおっぱいが出ない状態のときにくわえさせても泣くし・・この間、ためしに好きなだけ飲ませてみたら満足な顔してて。娘のためにはこの方がいいのかなって思ったり。はぁー。悩みます。

No.1614 06月04日(Wed) 07:52 投稿者名:chip 5ヶ月♂
■ Re: chipさんに質問です。
こはるさん、こんにちは。
1ヶ月の頃の育児メモをひもといてみましたよ。
「1日のリズムが少しできてくる」とあって、過ごし方のパターンが書かれていましたが、「18:00~20:00ぐずぐずタイム、手がはなせなくなるのでミルクをあげてもらう」。
リズムの一部にぐずぐずタイムがあったわけですね。
詳しく思い出してみると、ミルクを足したら満足というわけでもなく、毎日だっこでおっぱいくわえさせながら片手でご飯を食べてました。見かねて夫が替わってくれるやいなや、ダッシュでご飯をかき込むお行儀の悪さでした(だってお腹がペコペコ、いつも飢えていたので...)。
ひとり遊び、なんてまだまだでしたよー。
「朝の授乳後、少しきげんよひとりで起きていられる」と書いてありますから、それ以外のときは泣いてるか寝ているかおっぱいか、ってことですね。きげんよく、というのは、黙ってきょろきょろしてるぐらいのことです。

満足いくまでミルクを飲ませてあげると、どのぐらいの量になりますか?
うちの子の場合はおっぱい不足分補充&気分転換として40mlでしたけど、量には個人差があるでしょうし、まずはお嬢さんが落ち着いてくれるミルクの分量を把握して、だんだんに減らす作戦をとってみては...?
夕方はお母さんの身体も疲れているので、製造されるおっぱいの量が減ってしまうのだと、この掲示板でどなたかが書いていらっしゃいました。
最初はミルクが多めでも、1日のリズム(ぐずりタイム込みで!)ができてくるとママの気分が楽になりますから、その分夕方のおっぱいの量も増えてくるような気がします。
「気がします」なんて、頼りなくてすみません。何ぶん科学的根拠のない経験上の実感なので...。
まずは、おっぱいが出なくて泣かれる→夫、母からの批難→疲れとストレスでおっぱいが出ない、という悪循環を断ち切ることが必要なのかなと思いました。そのためにミルクの力を借りるのは悪いことではないですよね。
具体的なミルク量について、参考にならなくてごめんなさい。私は幸い短期間で完全母乳になりましたが、数カ月かかって切り替えられたママさんもいっぱいいます。心強いレスがつくといいですね。
身体をこわさないように、赤ちゃんの隣でごろごろ怠けてくださいね。

No.1484 06月01日(Sun) 22:44 投稿者名:こっこ 1歳7ヶ月 女の子
■ Re: ミルクの量について・・
こんばんは、こはるさん。
がんばっていらっしゃるのですね。
私も、1ヶ月くらいの頃は、おっぱい拒否に毎日泣きながら、娘におっぱいをあげようとしていました。
いいえ、1ヶ月どころでなく、6ヶ月頃まで、おっぱいの振り回され、一喜一憂の日々でした。
何しろ、わたしの場合、おっぱいだけで満足することはほとんどなく、いつあきらめようか、いつやめようか、という様子だったのです。
桶谷でも、あなたはお餅を食べてもいい、といわれましたよ。(笑)
3ヶ月と4ヶ月で気管支炎で入院し、医者に怒られ、「なに?この腿は?」といわれました。そして、その間は、ミルクをごっそりと足す日々。
でも、そんな娘も、今はおっぱいが大好きです。
「おっぱいおーいし。」と言ってくれます。
だから、大丈夫。ミルクを多少足したって、1ヶ月で、こはるさんくらい出ていれば、頻回授乳を心がけていれば、需要と供給があってきますよ。
私が、いろんなところで得た知識によれば、とにかく夜の授乳が大切、といことです。日中や夕方足しても、夜はなるべく足さないで、といわれたことがあります。(でも、そんなこと、うちは不可能でした)
また、「どうしようもないときは薄めて飲ませなさい、とも言われました。
なんだか自分ことまで書いて長くなってしまいましたが、1ヶ月でそれだけでていれば、(日中と夜は足さずにがんばっているのですから)優秀おっぱいですよ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。リラックスして、休めるときに休んで、暖かい水分をいっぱいとって、ご自分の身体も大切にしてくださいね。

No.1618 06月04日(Wed) 09:39 投稿者名:みうのママ 10ヶ月の女の子
■ Re^2: ミルクの量について・・
こはるさん、こんにちは。
まだまだ始まったばっかりですね。
私もどうしても完全母乳にしたくて、周りから散々文句言われつづけても
粘って結局落ち着いてきたのは4ヶ月目前のころです。
それまでは、ホンとに1日中おっぱいあげてました。
ミルクが切れるまでは1日1回疲れた夕方に薄めた60mlほどだけ足してました。
うちも満足しないからそれでも泣いて泣いて、私も一緒によく泣いてました。ダンナとも何度ももめて実家に帰ったこともあったし。
今考えるとやっぱりがんばり過ぎがよくなかったかなぁと思います。
すごく疲れますよね、周りからごちゃごちゃ言われると精神的にも疲れてしまっておっぱいも出なくなっちゃいますよね。
でもここがふんばり時ですよ。
やっぱり1回に足す量はなるべく今以上増やさないようにして、とにかくおっぱいを吸わせる回数が多ければいつかは絶対出るようになります。
うちの子は泣いてばかりでほとんど寝ないようなコだったんで家事はほんと手抜きしてコと一緒に寝て起きての生活をしてました。
しっかりごはん食べて一緒に昼寝してれば、ちゃんと落ち着く日が来ますよ。がんばってくださいね。

No.1626 06月04日(Wed) 12:48 投稿者名:まゆみ 5か月 ♀
■ Re: ミルクの量について・・
こはるさん、はじめまして。
20分おきの授乳!!大変ですね。なんとか母乳を、とのがんばりが伝わってきて、自分の1ヶ月頃を思い出しました。

私は、4ヶ月過ぎた頃から、母乳オンリーになったのですが、その前までは混合、しかも母乳のあとミルクの飲ませる、という足し方でなく、母乳の次泣いたらミルク(しかも1回130~180cc)、その次泣いたら母乳という、今おもえばめちゃくちゃなやり方でした。間にミルクをはさむので、母乳の間隔は7時間くらい空き、張り張りの状態で飲ませて満足してました。「乳でも次のミルクまで3~4時間くらい空くから足りてるんじゃない?」という友人の何気ない言葉がきっかけで時間をかけて飲ませ、今の状態に安定しました。今でも、それを言われてなかったらミルクを足し、足し、で、結局ミルクの分量が増えていたと思います。

ミルクを足すことに抵抗はあったのですが、根性なしで楽をしようという性格のせいか(笑)1回たすと、一気に飲んでぐっすり寝てくれ、「あんなに悩んだのは何だったんだろうと気分が楽になりましたよ。

乳の分泌って、個人差があると思うんですね、やっぱり。周りには片乳しぼって200ccは出たというママもいますし、あたしがそんなに出てるとは思えない(笑)、長く飲ませればそれだけ飲んでるかというと、赤ちゃんって最初の5分、10分くらいでで70%くらい吸いきってしまうらしいですね。

ということで、言いたかったのは、「まだまだ1ヶ月、こどもとの付き合いは一生ですから、気楽にのんびり、こはるさんと赤ちゃんにとって楽しい関係を(疲れない、がんばりすぎない)見つけてください」ということです。そのためには、吸わせる努力もしつつ(吸わせてないと本当に出なくなっちゃいますから)、ミルクのお世話になることで、そんなに罪悪感をいだかないよう・・・今日、明日の話しでなく、月単位で考えてみられてはどうでしょうか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP