プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1480 飛行機のポーズ



No.1480 06月01日(Sun) 21:33 投稿者名:さくたん 6ヶ月 ♀
■ 飛行機のポーズ
こんにちは。
娘も6ヶ月になり、遊びの種類もだいぶ増えてきたようで、
見ているこちらも何だかとても楽しくなったりしています♪
うつぶせのまま回転したり、ズルズル後ろには進むのですが、
いっこうに前には進めず(まだ早いかな?)、ひたすら飛行機のポーズばかりしています。
そのせいか、しょっちゅう飲んだおっぱいをダラーンと吐いたりします。
飛行機のポーズは何か意味があるのでしょうか?
あまりにもやるので、何か訴えてるのかと気になっています。

No.1485 06月01日(Sun) 22:48 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂
■ Re: 飛行機のポーズ
さくたんさん、こんばんは。

息子も飛行機ポーズやりますよ~。
うちは同じポーズでも意味が2種類あるようです。
ひとつは、ニコニコしながら楽しんでいて『見て見て』って言っているように見えます。
もうひとつは、「ん~~~~」ってうなって、泣きそうだったり泣いていたり。
この時は『もう疲れたよ~』『助けてよ~』って言っているようです。
ご機嫌が悪くてもすぐに寝返りをしてうつ伏せになって、「ん~~~~」って言うので、「だったらやらなきゃいいじゃん」って思いますよ~。

うちの子はこんな感じです。
さくたんさんのお嬢さんは笑ってやっていませんか?
私はあまり気にしていませんが・・・(ごめんなさい)

No.1486 06月01日(Sun) 22:53 投稿者名:そらんち 2歳11ヶ月 ♀
■ Re: 飛行機のポーズ
こんばんは。
うちの娘も6~7ヶ月頃飛行機のポーズをよくやっていて
それを見た母が「ハイハイをする前ぶれ」と言っていました。
その後しばらくして娘もハイハイをするようになったので
なるほどと思っていたのですが。
それにしてもかわいいポーズですよね。

No.1534 06月02日(Mon) 16:20 投稿者名:ゆう 7ヶ月♂
■ Re: 飛行機のポーズ
こんにちは。
うちとまったく一緒ですよ~。6ヶ月の頃はうつ伏せで方向転換をしたり、後ろに進んだり、飛行機のポーズをしてました。
そのうち、手を床にバタバタと叩きつけたりして、よつんばになって腰を振ったりしてました(笑)。それからしばらくするとうつ伏せで両手を前に出して腰と足は床についたままで少し前に進むようになってきました。
今は自分の好きなところにずりばいで進んでいますよ。

遊び&身体を鍛えているのかなくらいに思ってました。後ろに進む姿はかなり笑えました。ニコニコしながらどんどん後ろに行くところが本当に愛らしいですねぇ~。

No.1617 06月04日(Wed) 09:34 投稿者名:さくたん 6ヶ月 ♀
■ ありがとうございました。
こんにちは。

いまぽんさん、そらんちさん、ゆうさんありがとうございました。

いまぽんさん、
『見て見て』って言っているのかも!?って思って、
飛行機ポーズをした時に『上手上手!』って手をたたいてみました。
すると、、、とってもニコニコになったんです♪
いつも『ウー、アー』などと言っていたのですが、新たな発見です。
見て欲しかったのかもしれないですね。ありがとうございました。

そらんちさん、
ハイハイをする前ぶれですかぁ!!!
まだまだ動き回らなくていいよーって思ってたので、ちょっと焦ってます。(笑)
もうそんな時期になったのかと、毎日の成長振りに目を見張るばかりです。
ありがとうございました。

ゆうさん、
うちも手を床にバタバタと叩きつけてます。
何かを催促してるようで見ていて面白いですよね!
娘は自分の意思とは反対に‘後ろに行っちゃうよー’っという感じなので、
取りたいおもちゃが遠ざかってしまって‘ビェーン!!’とやってます。
そのうちずりばい始めるのかなぁ。
ありがとうございました。

しばらく飛行機ポーズを見守ろうと思います!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP