プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1576 もうすぐ仕事復帰です。病気が心配で。



No.1576 06月03日(Tue) 14:59 投稿者名:のん 10ヶ月
■ もうすぐ仕事復帰です。病気が心配で。
8月より仕事に復帰します。娘がちょうど1歳になってからです。今までの掲示板を見て仕事復帰についていろいろ考えているのですが、はじめの1年は病気との闘いとよくありますが、すごいんでしょうか?今から考えると、病気で苦しむちっちゃい娘がかわいそうで、かわいそうで・・・。
具体的にどんな病気が多いですか?予防などできないんでしょうか?いま
10ヶ月なのですが、1度も病気してないので、心配で心配で。仕事復帰はやめたほうがいいのかなー、なんてマイナスに考えてしまいます。仕事と両立していらっしゃるママがいらっしゃいましたら、体験談聞かせていただきたくて。

No.1624 06月04日(Wed) 12:20 投稿者名:みみぎょう 3歳11ヶ月♂&10ヶ月♂
■ Re: もうすぐ仕事復帰です。病気が心配で。
こんにちわ(^^)のんさん。みみぎょうといいます。
同じ月齢ですね♪

> 8月より仕事に復帰します。娘がちょうど1歳になってからです。


私は今月半ばからの復帰となります。今下の息子は慣らし保育中で今日からお昼寝です。

今までの掲示板を見て仕事復帰についていろいろ考えているのですが、はじめの1年は病気との闘いとよくありますが、すごいんでしょうか?

個人差はあると思いますが家の上の子はかなりひどかったように思います。(脅していたらゴメンナサイ)

> 具体的にどんな病気が多いですか?予防などできないんでしょうか?


とにかく風邪!!が多いです。夏場はとびひとか、あとおたふく・みずぼうそう・・・ありとあらゆるものが流行します(^^;家は年中鼻たらしてました。予防は・・・保育園に行っているうちはまず無理なので早め早めの受診をお勧めします。家は鼻をたらすとスグに耳鼻科に通っていました。
あと予防接種で防げるものもあるので受けておくと少しは安心かなぁ??

> いま10ヶ月なのですが、1度も病気してないので、心配で心配で。仕事復帰はやめたほうがいいのかなー、なんてマイナスに考えてしまいます。


病気をしていないと不安になりますよね・・・。でも仕事復帰されるならマイナスには考えず仕事場の配慮とか、サポートしてくれる人をきちんと固めておくことが大事です。
ママが頑張れるのは子供の笑顔があるからですよ~。

仕事と両立していらっしゃるママがいらっしゃいましたら、体験談聞かせていただきたくて。

最初は慣れるまで大変だと思います。でも慣れてくると子供が保育園で吸収してきたことを見ることが出来て笑えるし感動します。
保育参観などに行くと思わず涙涙・・・です(^-^)

ママと子供がお互い成長しあっている。そんな感じです。
大変ですがお互い頑張りましょうね(^0^)/

No.1631 06月04日(Wed) 14:13 投稿者名:ケンケン 10ヶ月
■ Re: もうすぐ仕事復帰です。病気が心配で。
お仕事復帰おめでとうさんです。
うちの子も、風邪はたくさんひいています。
上の子たちもたくさんたくさん病気をしました。
小児科の先生が、風邪のウイルス?は
何千、何万とあるので、ずーっとかかると言われたことが
あります。
なので、長い眼でみてくださいね。
私も、昨年の11月から復帰して、
昨年はあまり熱を出さなかったのに、4月から、
よく休んでいます。
上の子たちも、風邪をひいてしまい、
週に1~2日休んでしまっています。
(それもおじいちゃん、おばあちゃんにおねがいしてもですよ。)
半分開き直っています。
それから私は、具合が悪くても休んでいられません。
のんさんも、自分の体調には気をつけてくださいね。
母親が倒れるとたいへんですから、、、。
子供は、やっぱり、母親が一番のようです。
特に、病気のときは、べったりですもの。
お互い無理せず、がんばりましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP