プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1596 外国人のママ友



No.1596 06月03日(Tue) 23:01 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子
■ 外国人のママ友
こんばんわ まこりんです
毎日何かしら悩んでブツブツ言って体は忙しいけど頭の中は暇なのかなあと思う今日この頃です。

今回のご相談なんですが外国人のママ友さんについてなんです。
今日参加した市の主催する育児サークルで偶然近くに座ったベトナム人のお母さんと引き合わせれてしまいました。それも半ば強引に・・・。

外国人というのに抵抗がないと言えば嘘になります。言葉の違い、文化の違いこれまで何度かアジア系の外国人の方と接した事はあってその人にもよると思うんですが自己主張の強さ、考え方の違いに悩まされました。
なのでどちらかというと苦手です。

まとめている民生委員のおばさまが月齢が近い、家が近いということで電話番号を交換するようにと指示してきて私も断れず交換しました。
その方はまだ、日本語も不自由なようで話せる日本語を一生懸命使ってお礼を言ってくれました。また、お会いしたらお話していこうぐらいに思っていたんですが民生委員さんが帰ろうとしたらやってきて一緒に帰ってあげてと頼みにきました。別のママ友さんも一緒だったので丁寧に断るとなおもしつこくそれならそのお友達も一緒にとひこうとしません そんな突然言われても引いてしまったので断りきりました。そしたら怒って帰っていきました。少し罪悪感は残りましたが日本人の友達でも徐々に仲を深めていくタイプだしその人と合うかどうかわかりもしないのに急に接近するのには抵抗があってよかれと思っての事だとは思うんですが民生委員さんの強引さに引いてまいました。

そしてその夜 9時を回って坊が寝入った頃に電話が鳴り「今日、育児サークルでご一緒した○○の夫ですが・・」と電話がありました。なんでこんな時間に電話かけてくるんだろうと半ギレながらも適当に受け答えしました。旦那さんからもお友達になってねとお願いされてしまいました。

上手くコミュニケーションがとれるのだろうかまた、文化の違いに唖然とするんだろうか不安です。でも異国で言葉も通じない所での子育てを思うと気の毒にも思います。自分がそうだったらとっても辛いです それを思うと力になってあげたいなあとも思うんですが自信がないです。
すべてにおいて頼りにされて依存されても全部カバーする自信はありません みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。また同じように外国人のママ友さんがいる方体験談を教えてくださるとありがたいです。

No.1601 06月03日(Tue) 23:38 投稿者名:ぴのこ 1歳11ヶ月♀
■ 自然体で♪
まこりんさん、こんばんわ。
私的には、特に外国人だからって身構えることはないとおもうんですが。私の場合、どっちかいうと外国人か日本人かというより、個々人のものの考え方のギャップのほうが大きいなぁと感じてます。近所にも韓国人やフィリピン人のママさんはいっぱいいますけど、人それぞれって感じです。

まこりんさんは頼られて重荷になっても困るなぁとお考えのようですが、逆に外国人だからおもしろいこともいっぱいあるんじゃないかな。たとえばベトナム料理、とってもおいしいですよ(^^)。教えてもらっちゃえば?

私の感覚ですが、ベトナム人は日本人に近いフィーリングの持ち主が多いと思います。文化的にもどちらも中国の影響を受けてて近いし、はにかみやで礼儀正しくて人情に厚いって感じです。

ただ頼まれたからって特別に助けてあげようと思わなくてもいいとは思います。日本人のママ友さんと同じで、気が合えばつきあってみるという気持ちでいいんじゃないかな。絶対つきあわなきゃ!って囲われちゃうと外国人だろうが日本人だろうが嫌ですよね。
自然体で、まずはどんな人なのかな~と少しつきあってみてはいかがでしょうか。

ところで!手足口病後、坊の様子はいかがですか?おっぱいまた大好きになりました?
実はうちの娘が今日手足口病を宣告されちゃって、今38度の熱を出してます。明日から自宅療養です。まだ口の中には出てなくておっぱいも飲んでるんですが、まこりんさんの坊みたく飲めなくなっちゃうのかな~。読ませて頂いたんですが、かわいそうでしたね。

No.1604 06月04日(Wed) 00:16 投稿者名:今回は匿名で
■ Re: 外国人のママ友
私もぴのこさん同様自然体でいいと思います。
私なら他のママもいるし一緒に帰ってあげるくらいはしたかな。
日本人でも外人でもいい人もいれば嫌な人もいますね。まずは仲間に入れてあげて、気があえばもっと仲良く付き合うことを考えればいいのではないでしょうか。
私もアジアの人は日本人と似て、恥ずかしがりやで真面目な人がおおいように感じます。それに発展途上国の人は、とてもきれいな心の人が多いですよ。日本人の失ったものを持っています。私も仕事でアジアの人と仲良くなりましたが、こんなにいいこは日本人ではなかなかいません。真面目でとても純粋です。澄んだ瞳をしています。
やはりはじめはとまどうかも知れませんが、いろんな国の方と偏見なく付き合うというのは、子供の教育上もとてもいいことなのではないでしょうか?小さな子供は外人かどうかで友達を選びません。外人と距離を持つようになるのは、3歳くらいからでしょうか?これも親の無意識の姿勢がそうさせるのだと思います。
将来そのベトナムの方の子供さんとまこりんさんの子供さん同じ幼稚園で同じクラスになるかも知れません。親のそういう距離感を感じて、子供達もその子と距離を持たないか不安です。子供達もその子とは帰らないというかも知れません。
確かに民生委員の方は少々強引でげんなりだったのでしょうが、そのベトナムの方がそれだけ不憫でなんとかしてあげたいとの必死な思いだったのかも知れません。
まこりんさんが公園にいく時間にたまに声をかけてあげるだけでもとってもうれしいと思いますよ。日本人の私でさえ、はじめての公園は緊張しましたから、そのベトナムの方はその比ではないのでしょうね。
そんなに親しくならなくてはいけないと身構えなくてもいいと思います。日本人の友達と接するのと同じでいいのですよ♪日本人にとって非常識なことや迷惑なことは、やんわり教えてあげればいいのですし。インターナショナルな環境いいじゃないですか!ある意味恵まれてますよ!英語やベトナム語も教えてもらえるかも!?先入観なくいろんな人と付き合うことは人間の幅が広がりますよ♪

No.1619 06月04日(Wed) 09:59 投稿者名:りす 4歳&1歳8ヶ月
■ Re: 外国人のママ友
こんにちは。まこりんさん!

民生委員のおばさんも多分そのベトナム人の方から“お友達が欲しい”
旨、相談されていて必死だったのでしょうが、そう強引に電話番号交換・
一緒に帰れと強制されても嫌ですよね。お気持ちは分かりますー!

日本人同士だって最初公園などで何度か顔を合わせ、電話番号やメアド
を交換するにいたっては時間とタイミングを要しますもんね!!

でも私自身は何年か外国に住んでいたので、異国での寂しい気持ちも
分かりますし、そこで出来た友達のなんとありがたいこと!!
ほんとにほんとにありがたかったです。

まこりんさんも最初は無理に引き合わされてげんなりしてしまったかも
しれませんが、まあこれからはたまに公園に行くときに誘ったりで
いいのでは?力になろうなんて思わないでいいと思うんですよ!
会ううちに気が合っていくようなら仲良くなれるし、やっぱり気があわな
ければ自然に疎遠になっていくものです。

普通に普通に・・・!!

No.1656 06月04日(Wed) 23:12 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子
■ ぼちぼち行きます
みなさんレスありがとうございます。
ものすごーく思い詰めていたのがとっても楽になりました。
旦那にも相談したら「いいんちゃう」と言ってもらい他のママ友さんと同じように接してみようと思えるようになりました。早速、お誘いの電話をしましたが待ち合わせの説明が上手くできず。夜に旦那さんから電話をもらいました。日本語学校にも通われてるそうで努力されているんだんなあと感心しました。

ぴのこさんいつもありがとうございます。
私がこれまで接した人が個性的すぎたんですよね
彼女もそうとは限らないですもんね 
ベトナムの方って日本的な雰囲気なんですか?だったらいいなあ
ベトナム料理私も興味あるんです。良い機会ですよね お互い教えあいこしたりして(教えるほどの腕はありませんが)素敵ですよね
ぴのこさんのおっしゃるように自然体であまり思い詰めず他のママ友さん達と同じように仲を深めて行きたいと思います。

手足口病お嬢ちゃん なっちゃったんですかかわいそうに・・。
しばらくはお口のなか痛みますねえ うちの坊は四日ぐらいだったかな?
飲めなくなっていたのは でも結局おっぱいなしでは寝付けなくて痛いのをこらえて渋々飲んでいるうちにいつものおっぱいマンにもどりました。
病気の時に卒乳しなくてもいいですもんね お嬢ちゃんはおっぱい無しでもねんねできるんでしたよね(ご主人でも寝かし付けができるとレスを読んだ気がします)だったらご飯をやわらかいものにしてこまめな水分補給で大丈夫ですよね でも病気で不安定な時におっぱい飲めないのも辛いかな・・。お口の中軽傷だといいですね しばらく大変ですが看病がんばってください

匿名さんレスありがとうございます。
私の中に差別意識があるんでしょうね こんなでは子供も差別意識を持つ人間になってしまいますね 同じ母親ですもの言葉は違っても思うことは同じですよね 子供にとっても小さいうちからインターナショナルな環境恵まれてますよね そう思うとなかなか巡り会えるチャンスではないですよね プラスに考えてあまり肩には力をいれすぎないようにします。
日本の習慣とか文化とかきっとこれから彼女がもっとも悩む事だとおもうのでそれくらいは力になれたらなと思います。あまりハリキリすぎず私なりに出来ることをしていきたいと思います。ありがとうございました。

リすさんこの間に続いてまたレスいただいてありがとうございます。
りすさんは外国で暮らされていた事があるんですね やっぱりとっても寂しいですよね 私も外国ではありませんが岡山に一年ほどいて方言の違いだけでブルーになりました。その事を思い出すと彼女の辛さはとてもはかりしれないですよね 民生委員さんには驚きましたがそうでもされなかったらきっとおちかずきになることは無かったかもしれないしこれも何かの巡り合わせと思って前向きにおつきあいしていこうと思います。
合わなければそれでしかたないですもんね りすさんのおっしゃるように日本人のママ友さんでも自然消滅した人は何人かいます。合わないならそうなってしまいますよね 案外苦労人の方が気が合うので仲良しになれるかもしれないですよね ぼちぼちマイペースで行きます ありがとございました。

長くなって申し訳ないです。とっても為になりました。
母親になっても子供じみたままでお恥ずかしいです。
これからもよろしくご指導ください

まこりんでした

No.1721 06月06日(Fri) 13:23 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子
■ お礼がてらその後
ぴのこさん、匿名さん、りすさんこの間はアドバイスありがとうございました。今日彼女と一緒にプレイルームへ行きました。
私の心配していた事はどこへやら日本語はとっても上手で柔らかい雰囲気の素敵な人でした。年も私より一つ下で気を遣わなくていいし家もとっても近くだったんですよ それに悩みもお姑さんが苦手とか旦那さんの帰りが遅くて寂しいとか夜中の授乳で睡眠不足とか同じなんですよ なんにも変わらないなって思いました。これまで知り合った年ママ友さん達は年齢も上で高級マンションに住んでいるマダムーな感じの人ばっかりだったので正直なじめませんでした。たぶん誰も私のことなんて気にしてないと思うんですけど場違い?ってなんか自分で思いこんじゃって浮いてました。
唯一同い年でフィーリングのあう友達は少し遠くに住んでるのしょっちゅう会うことはできないし考えてみれば彼女も私も寂しい点では同じだったんです。民生委員さんびっくりしたけど今は感謝です。今度あったらお礼をいいます。レスくださったみなさんも本当にありがとうございました。
みなさんに暖かくさとしてもらわなかったら素敵なお友達づくりのチャンスを台無しにしてしまうところでした。本当にありがとうございました。

No.1731 06月06日(Fri) 16:22 投稿者名:今回は匿名で
■ 良かった~!
自分の名前も明かさずに、偉そうなレスつけて申し訳ないなと思ってました。ごめんなさいね。

たしかに、外人さんに引いてしまう人が多いのも良く分かります。
でも、アジアの方ってほんとにいい人が多いんですよ!私も結構気を使ってしまうタイプなのですが、不思議と自然体でいられます。日本人みたいに変に見栄をはったり、いじわるをしたりというのが、まずないですね。表裏のない純粋でかわいい方が多いです。
だから先入観をもたずに、二人っきりが負担なら、まずは仲間に入れてあげて欲しいなと思ったのです。

ディズニーのターザンのビデオに人間の姿のターザンが猿達から仲間はずれにされるシーンがあります。ターザンの育ての親の猿は「ほら、目が二つ、鼻、口、手、そして心臓に手を当て、どきどきしてるのも同じ。みんな一緒なのよ」とターザンをなぐさめます。

とても素晴らしいビデオですが、きっとそんなビデオ以上に、まこりんさんの姿は子供達にとっても無意識にお手本になるのでしょうね。

No.1739 06月06日(Fri) 21:59 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子
■ Re: 良かった~!
匿名さんまたレスいただいてありがとうございます。
正直、匿名さんの言葉は痛かったです。でも当たっているからこそ
心に響きました。もし匿名さんをはじめみなさんに諭してもらわなければ
心の寂しい人間のままでした。劣等感と偏見の固まりみたいな私に彼女は何度も「友達になってくれてありがとう」と頭を下げてくれました。”友達がいなくて寂しい”って大人になって他人になかなか言えませんよね 私だけかもしれませんが児童館の先生や保健婦さんに「お友達はいないの?」って聞かれる度に恥ずかしい思いをしていました。そう見られてるのかと思うと、とても落ち込みました。高級マンションに住むママ友さん達にも家を比べられるのが嫌で家に招待する事もできず。いつも外で会ってばかりいました。彼女の言葉は色んな意味でありのままでいる大切さを教えてもらった気がします。匿名さんのおっしゃるように彼女とならなんの見栄もはらずにいられそうです。日本人は物が豊富な世界にいる分いらないものもたくさんもっているのかもしれませんね 彼女と友達になれてよかったです。ありがとうございました。これからも色々、叱咤激励してください 一皮むけたつもりのまこりんでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP