プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1632 便秘について



No.1632 06月04日(Wed) 14:20 投稿者名:ura ♂4ヶ月
■ 便秘について
便秘がちで先週小児科に行き、浣腸してもらいましたが
それ以来でないのです・・
果汁(オレンジ)飲ませて&綿棒で刺激する
との指導を受けたのでやっていますが、音沙汰なし
一週間5日6日出ないのは当たり前状態です。
本人は辛いのでは・・?と泣くたびにそう思ってしまいます。
この月齢でよくあることみたいですが
みなさんはどうしましたか?

No.1635 06月04日(Wed) 15:10 投稿者名:るりるり 1ヶ月 ♀
■ Re: 便秘について
はじめまして♪
うちもすごい便秘症で、ウサギのウンチのような固い状態になってしまって、自力では出せないようです。(本人、苦しそうに真っ赤になってきばっているので、ほぼ毎日綿棒で出してあげてます)

綿棒浣腸は、助産師さんにやり方を教えてもらったのですが…
先っぽの綿がついてる部分を肛門に入れて、それをシンにして、コンパスで円を描くようにグルングルン回します。(けっこう激しくやっても大丈夫とのことでした)

回し続けていると、綿棒にからまるようにしてウンチが出てきますよ~。私は綿棒を3~4本使って、しっかり出切るまで続けてます。
肛門付近をこちょこちょしたり、ちょっと出し入れするくらいでは効果がないって言われました。

既に試しているのに出ない場合は、的外れで申し訳ないのですが…参考までに。ちなみに、小児科の先生は、「ある程度大きくなれば自分で出せるようになるし、クセになることもないから、今は苦しそうにしてたら綿棒浣腸してあげればいいよ」とおっしゃってました。

No.1646 06月04日(Wed) 17:50 投稿者名:さくたん 6ヶ月 ♀
■ Re^2: 便秘について
初めまして。
うちの娘も便秘症でしたよー。
1週間出ない日が続き、さすがに焦って小児科の先生に相談しましたが、
‘機嫌が悪くなかったら、そう気にすることもない。栄養を吸収した後の残りカスが少ないせいもある。’と言われました。
お腹が張ってる様子も無かったので、そのまま待ちました。
9日ぶりにウンチをしてる音が聞こえたので、
‘さぞかしすごいのが出てるだろう’って期待半分こわさ半分で(笑)オムツをあけました。
でも出ていたのは少し量が多いだけで普段と変わりありませんでしたー。ちょっとガッカリ・・・。
その後、月齢が進むうちに2日に1回くらい出るようになりました。
今は離乳食を始めたせいか、1日に1回は出ていますよ。
機嫌は悪くない、おなかも張ってないようであれば、少し待ってみてもいいかもしれませんね。
あとウンチの状態はいかがですか?
やわらかウンチの場合は問題ないと聞きました。

何日か出ない日が続くと‘苦しくないかな?’って心配になりますよね。
毎日、子供のウンチのことで頭がいっぱいになっちゃったりして・・・・。
お腹をなでなでしてあげて乗り切ってくださいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP