プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1683 混合から母乳へ・・・



No.1683 06月05日(Thu) 14:36 投稿者名:ピーナッツ 1歳4ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ 混合から母乳へ・・・
みなさんこんにちは!!
たびたび書き込みさせて頂いています。
只今息子は2ヶ月で母乳の後ミルクという形で混合にしています。
最近ミルクの飲みが減ってきた(といっても80~100mlは飲んでます)のでここで頑張って母乳だけにしていきたいと思っています。
どなたか2ヶ月以降に混合から母乳になった方がいらっしゃったら
ぜひ体験談を教えて頂きたいのですが・・。
よろしくお願いしますm( _ _ )m

No.1692 06月05日(Thu) 20:49 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀
■ なにはともあれ、おっぱい…?
私は二人目は最初から母乳ですが、上の子の時には入院やらいろいろあって、ミルクを足さなくなったのは4ヶ月くらいでした。
こうして母乳だけにしてみようかな、と思われたのでしたら、まずなにはともあれ、おっぱいの回数を増やしてみては如何でしょう?
3時間おき、というミルクに関する方法は母乳の場合は当てはまりません。それぞれのママと赤ちゃんのリズムがあるでしょうから一概に1日何回、とか言えませんが、ウチの場合で軌道にのってからで、2,3時間空くこともあれば、1時間くらいで欲しがることも…ってカンジでしょうか。(って、飲ませ始めてからの時間ですよ。飲ませ終わってからだと3時間ももたなかったです。)もちろん2ヶ月くらいまでは俗に言う頻回授乳、一日中おっぱいにぶら下げていた状態で、1日14、5回~20回って日もありましたね。
今、いきなりその真似をするのは気が進まなくっても、少なくとも今より分泌をふやそうと思えば、回数で稼ぐのが手っ取り早いと思います。昼間忙しい、ということならまず夜、夜中の授乳を確実に実践することが近道か、とも思います。あっ、でもこれは既に実践されていたんですね。じゃぁ、どうしよう?んっ。でもやっぱり夜とか少し眠れておっぱいに余裕のある時に搾乳しておいて、忙しい時間帯にミルクと置き換えていくとか、かな。
でも、ミルクと同じ量搾乳した母乳を飲ませても、ミルクほど寝てはくれませんからね、たぶん。(笑)念のため。(笑)

私はこれからは卒乳を視野にいれ、授乳をつづけていっているのですが、おっぱいが出ないようにする近道は離乳食などに置き換えていって授乳の回数を減らしていくことですからね…。(笑)
その逆をいけば…。(笑)

こうすれば母乳だけになりますよ、という答えは一つではないと思いますが、できないことでは全然ないので、まずなにはともあれ回数含ませることだと思います。

泣く理由がおっぱいだけではない、のはそのとおりですね。
いずれにせよ混合で2ヶ月きているということですので、急にミルクをやめて泣いたらおっぱい、というのはストレスが強すぎるかな。1ヶ月くらいかけて自分を追い詰めないようにやっていかれた方がいいかなとは思いますが。(期間は今、母乳がどれくらい飲まれているかによると思いますけど)実感として、母乳だと赤ちゃんのおっぱいの飲みは決して一定ではなくて、飲まないときもすごく良く飲むときもあるので、その都度工夫が要りますね。良質の水分やおっぱいにいい食事と睡眠や休息は欠かせませんし。でもしつこいけどとにかくミルクを足す量を最小限にとどめて、母乳の回数と量を増やしていくようにもっていくことですよ。

1回に足す量を少なくするのも、足さない回をつくるのも、どちらでもやりやすい方でいいので、結果的に母乳を吸わせる回数が増えれば効果は必ず出ますよ。(1回の時間は5分5分を1クールに、せいぜい2クールでしょうか…。乳首が乾く間もないほど吸わせ続けると痛くてもたなくなっちゃいません?かといって1クールではたよりないように思って…。)

あと、ウチは1歳半あきで、それよりも上のお子さんが小さいようなので少し違うかもしれませんが、上の子の世話や家事と頻回授乳は必ず両立できます。上の子に食べさせながらおっぱいすることだって、掃除機かけながら抱っこすることだって、なんだってやってみればおもしろいですよ。(笑)大変、と辛がるのではなくて楽しむのがコツですよ。ストレス溜めたらでるものもでないし。(笑)
歳が近いと、どちらも赤ちゃん、と諦めもつく?ので、却って楽なのではないか、と私は思ってマス。(笑)
上のお子さんはどんな様子ですか?可能なら一緒におっぱいしゃぶらせてあげたらいいのに…。うちは飲めはしませんけど、欲しがったらなめたりしていますよ。(噛まれないように注意も必要だけど(笑))

No.1727 06月06日(Fri) 15:09 投稿者名:ピーナッツ 1歳4ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ Re: なにはともあれ、おっぱい…?
まーママさん、こんにちは!!
私の前の投稿も読んでくださったのですね。ありがとうございます。
私の場合は上の子は完全にミルクだったので、どうも母乳の生活がよくわからなくて、やる気はあるもの不安でいっぱいって感じです。
ましてや同居ということもあって、ダンナはともかく大勢の家族を巻き込むのも少々申し訳なさもあるんです。
なのでやるからには・・・とついつい力が入りつつ
続けていく自信ももてずに今とっても悩んでいるところです。
まずは自分が二人の子供をみているとき
午後から夕方まで母乳だけにして様子をみて
徐々に母乳だけの時間を増やしていこうかと考え中です。
後は義母たちを説得すること!!
出産直後から「足りてないんじゃないの?」と言われ続け
つらくなって混合にしてしまったのもあります。
家族の協力って大事ですもんね!!
具体的なアドバイスに自分に置き換えて想像することが出来ました。
できればもう一つお聞きしたいのですが・・・
私は不器用なほうでここで母乳育児をしようとすると
上の子のことがおろそかになってしまいそうで恐いのですが・・。
今上の子も母親に固執する時期でもあって
いろいろと心配です。
よろしくお願いしますm( _ _ )m

No.1824 06月09日(Mon) 10:16 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀
■ Re^2: なにはともあれ、おっぱい…?
なかなか投稿できなくて、ごめんなさい!
少しお話を伺っただけで、様子が手に取るようにわかりますよ~!(笑)
まず、上の子とのかかわりについて、ウチの場合を…。

基本的に、下の子とのスキンシップはおっぱいで充分と考え、(大概ほとんどおっぱいしてる感じでしたから~)とにかく上の子と一緒にいました。ウチは同居でもなく、ほとんど主人も当てにできない家庭ですが、それでも両父母などが来てくれることもありますが、私が下の子にかかりっきりになれたり休めたりするようにと、上の子を引き離すようにもっていくと、上の子が荒れちゃうのですよ。1歳代って、まだ意思疎通が充分じゃないので、オトナの理屈や都合なんてわかりませんよね。おっぱいしているから待っててね、と言ったってダメだから、おっぱいしながら、片方の手で膝に乗せて抱っこしてやるしかなかったです。(笑)
オムツを取りに行かせたり、とにもかくにもなんでも一緒にやってました。ご飯をつくるでも、掃除をするでも、(下の子も抱きながら)日常全てが上の子にとっては遊びになってましたね。そうして充分満足していると、結構案外コトンと昼寝してくれたり、一人遊びをしてくれたりして下の子にかまってやることさえ(笑)できるものでした。
ただ、下が月齢が低いうちは、外遊びは主人や皆に任せてました。近くの公園や児童センターなどへは私一人でも行ってましたけど、オンブできるくらいにならないと充分遊ばせてやれなかったので。

上の子のご飯も手のこんだことができないのは事実だけど、(笑)まともに食べだしたの、2歳近くなってからだったから(笑)正直、下に手がかかっている時期には、どうしても食べなきゃ、ミルクがあるわい、と上の子にミルク(母乳はやめちゃってから飲めなくなってしまったので)を飲んでもらってました…。
要するに、なんでもアリです(笑)!!

子どもが泣くのも反抗?するのも成長の一環?で当たり前のことだから、大切なことはママが冷静に対処できる余裕を持つことだと思いました。だから、抜ける手は抜く、手助け(手出し、じゃなくって(笑))も遠慮しない!(笑)って、ところでしょうか…。(笑)

同居、ということで授乳にも気を使われているようですが、おっぱいをあげるのは子の母として当然の欲求であり、子の要求でもあるわけだから、アタシは家族はもちろん、社会全体を母乳育児にまきこんじゃっていいんじゃないかな、くらい開き直ってますよ。(笑)
「またおっぱい?何、もうおっぱい?足りてないんじゃないの?ミルクたせば?」そんなプレッシャーは、笑って跳ね返すしかないのかなぁ。後になって思えば、そう悪気はないものだったかもしれない…とも思えるし。(笑)
信念もって頻回授乳頑張って、やっとのこと母乳が軌道に乗ったら乗ったで、「アナタは出るおっぱいなのね~、でも、そんなものばかりじゃなくて離乳食しっかり食べさせてあげないと可哀想よ。」と、なんでもかんでも口にいれようとする…。そんなものでしょ?(笑)
結局ね、一生のうち、おっぱいをあげられる機会も時間もほんのわずかなのだから、どんなにそれに一生懸命になったっていけないことじゃないと思います。
一生懸命になりすぎることで、母子ともに楽しめなくなっちゃうこともあるかもしれないから夢中になりすぎて辛くならないように気をつけなくちゃいけないかもしれないけど、とにかくママが思うようにやってみるべきだと思うのですよね。アタシは。

説得、なんてムリでした!(笑)おっぱいあげたいと思っているの、アタシだけですから…(笑)せめてまぁ、周りは上手になだめて…(笑)実力行使あるのみでしたでしょうかね。(笑)

さて、それと搾乳ですが、搾乳することが目的ではなくてあくまでも母乳育児を軌道に乗せるための苦肉の策の一つでしかありませんからね、たくさん搾ろう、とか必死にならないでね!
自力で飲んでくれる分よりももっとおっぱいつくってね、とおっぱいに指令を与える目的だもの、量とることに気を取られて、直母回数を減らさないように気をつけてくださいね~。(笑)
健闘を祈りま~す!(笑)

No.1919 06月10日(Tue) 23:52 投稿者名:ピーナッツ 1歳4ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ Re^3: なにはともあれ、おっぱい…?
まーママさん、いつもありがとうございます!!
何よりも自分が強い信念をもって子育てしていくこと!子供に対して冷静に対処する余裕をもつこと!が大事だと感じました(^-^)
まーママさんの書き込みは本当に勉強させて頂いてます!!
私もまーママさんがおっしゃっるような子育てができたらな♪って
心から思います!!
それにはやはり「実力行使」「ひらきなおる強さ」が必要ですね(苦笑)
今はあせらずにじっくりと母乳にする方向で頑張ろうと思っています。
またいろいろ相談にのって下さいね!よろしくお願い致しますm( _ _ )m

No.1701 06月06日(Fri) 00:03 投稿者名:ぶうちゃん 6歳♂ 6ヶ月♂
■ Re: 混合から母乳へ・・・
はじめまして。全然大丈夫ですよ!わたしは、まさに2ヶ月から母乳に切り替えたんです。里帰り出産のため、田舎に上の子を連れての約3ヶ月間!(出産前から)育児休暇中と言う事もあり、上の子が保育園に戻り、落ち着いた頃から母乳のみに。下の子はマイペースタイプのようで、1ヶ月検診時での体重増は混合にもかかわらず、900g(出生時3200g)。これなら母乳だけでもいけそうだなと安易に決断。が、夜中の授乳に時折ため息(笑)、ミルクを足す。ダラダラとそんな日々を過ごしていたある時、上の子の育児を思い出し・・・あ~、こうやってミルクの量が増え、すぐに生理が再開し、そのうち39度の熱が出たのよね~(わたしの場合は)、えっっ・?生理っっ??いやだー!!!で、それっきり母乳のみです。足りているのか、どうなのか、離乳食を開始した今では7400gに育っています。いたって元気です。ただ、体重の伸び悩んだ時期(切り替えはじめはやはり乳量が減っていたんですよ)もあり、悩みましたが、そんな時は近くの桶谷に通って不安な気持ちを落ち着かせたり、家でよく寝ていましたよ~、本当に。(笑)大丈夫でーす、とりあえずがんがりましょう~

No.1728 06月06日(Fri) 15:15 投稿者名:ピーナッツ 1歳4ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ Re^2: 混合から母乳へ・・・
ぶうちゃんさん、レスどうもありがとうございます!!
本当にそうです!!私も生理が来るのを恐れています・・。
ウチは年子で上の子を産んですぐ妊娠してしまったので
生理のない楽さを知ってしまいました(笑)
私もつらくなったらそう思って頑張ってみますね。
ぶうちゃんさんの「大丈夫」の言葉にかなり救われました!!
ありがとうございますm( _ _ )m

No.1949 06月11日(Wed) 16:46 投稿者名:ハル もうすぐ8ヶ月 ♂
■ 亀レスですいません・・・
ピーナッツさん、こんにちは。
私も3ヶ月目から完全母乳に切り替えたので遅くなりましたが
カキコします。(以前に何度かカキコしたこともあるんですけど)

私の場合、本当に出ないおっぱいだったんです。助産婦さんに出ないおっぱいはないからって何度も言われたんですけど、出てない!!って感じで赤ちゃんも一日中泣いている状態でした。ミルクも薄めて(あんまりよくないけれど)量を決めてあげたりかなり神経質になってました。今思えばそのストレスのせいで出るおっぱいも出なくなってしまってたんだと思います。
私も里帰りしてたのですが、1時間おきの授乳をしてたので実母に何度も何度もミルクを足すように言われてました。私の気持ちなんて誰にもわからないわぁ!!!みたいな(笑)
かなり意地になってたのですが赤ちゃんの事を考えるとやっぱりミルクをもっとあげたほうがよかったのかなぁとか色々考えました。
とりあえず、マッサージにも通って2ヶ月頑張ってダメならきっぱりミルクに切り替えようと思ったら、今度は乳腺炎になってしまうくらいのおっぱいになったんです。
やはり、精神的な部分がかなり影響してたみたいですね。

あまり思いつめるのも私は賛成できませんが、ゆっくり母乳に切り替えてはどうでしょうか?こんな私でもできたのですから大丈夫ですよ("▽"*)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP