プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1736 スリングを使っている方に質問です



No.1736 06月06日(Fri) 19:54 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子
■ スリングを使っている方に質問です
はじめまして!先日、母乳育児で検索してここにたどり着いた者です。
出産する前からピースリングを購入して、退院後すぐから使い始めました。そこでスリングを使ってらっしゃる方に質問なんですが。。。

いつもうちの子をスリングに入れると最初の5分間くらい手足をバタバタさせて居心地悪そうに泣いて、その後おとなしくなって寝るんですが、こんなものですか?
あと、ゆりかご抱っこで入れた後は自分で顔を私の胸につけるような形で横向きにしてしまうんです。これって普通でしょうか???
昼間ずっとスリングに入れるといつの間にか寝ていて、夜寝ないってことはないですか?

質問ばっかりですみません。うちはこうよ~っていう例があったら教えて下さい。
ちなみに買ったスリングはようりゅうのダークブルーです。母にも夫にも好評で、みんなこれでお散歩に出たがるんですよ!私も日差しと埃を気にせず毎日お散歩に出られるので重宝してます。

No.1785 06月08日(Sun) 01:15 投稿者名:まきまき もうすぐ5ヶ月女の子
■ 手放せません
> はじめまして!先日、母乳育児で検索してここにたどり着いた者です。
> 出産する前からピースリングを購入して、退院後すぐから使い始めました。そこでスリングを使ってらっしゃる方に質問なんですが。。。


こんにちは。私もスリング愛好者です。他に使っている人を実際に見た事が無いので、投稿を読んで嬉しくなりました。

> いつもうちの子をスリングに入れると最初の5分間くらい手足をバタバタさせて居心地悪そうに泣いて、その後おとなしくなって寝るんですが、こんなものですか?


うちは入れたらすぐおとなしーくなります。そして気づいたら寝ている。
でも最近はすぐには寝なくなりました。おとなしくあたりをじーっと観察しています。なので、頭と片腕を少しはみ出すような格好でスリングにいれています。で、寝ちゃったら頭を中に入れてやります。
> あと、ゆりかご抱っこで入れた後は自分で顔を私の胸につけるような形で横向きにしてしまうんです。これって普通でしょうか???


そういう格好のときもあるし、息してんの?ってくらい埋もれたり体をぐんにゃり曲げて寝ているときもあります。いずれにしてもぐーぐー寝ていて問題ないみたいですよ。

> 昼間ずっとスリングに入れるといつの間にか寝ていて、夜寝ないってことはないですか?


うちもそれが心配だったのですが、寝ない理由は昼寝すぎただけでもないみたいなので、あまり気にしていません。なかなか寝なくても朝まで起きてることもないだろう、ぐらいの気持ちで気長につきあっています。それこそスリングにいれてしまってそのままベッドにGO!ということもたまにありますし。寝ぐずりの最終手段ですね。

> 質問ばっかりですみません。うちはこうよ~っていう例があったら教えて下さい。
> ちなみに買ったスリングはようりゅうのダークブルーです。母にも夫にも好評で、みんなこれでお散歩に出たがるんですよ!私も日差しと埃を気にせず毎日お散歩に出られるので重宝してます。


カッコよさそう!私のはNOJOの水色です。やはり珍しいらしく、よくおばちゃんなどに、「まあ!赤ちゃんが入ってたの!」と驚かれます。それにお出かけのときの授乳のとき、胸を隠せていいですよね。もう他の抱っこ紐は使えなくなっちゃいました。うちは首が据わったので、対面抱っこなどもできてますます便利です。
他のご家族の方も使えていいですね!うちの母や夫はうまく使えないので今のところスリングは私専用なんです・・・残念ながら。

No.1795 06月08日(Sun) 18:15 投稿者名:もんきち(
■ Re: 手放せません
> > はじめまして!先日、母乳育児で検索してここにたどり着いた者です。
> > 出産する前からピースリングを購入して、退院後すぐから使い始めました。そこでスリングを使ってらっしゃる方に質問なんですが。。。
>
> こんにちは。私もスリング愛好者です。他に使っている人を実際に見た事が無いので、投稿を読んで嬉しくなりました。
>
> > いつもうちの子をスリングに入れると最初の5分間くらい手足をバタバタさせて居心地悪そうに泣いて、その後おとなしくなって寝るんですが、こんなものですか?
>
> うちは入れたらすぐおとなしーくなります。そして気づいたら寝ている。
> でも最近はすぐには寝なくなりました。おとなしくあたりをじーっと観察しています。なので、頭と片腕を少しはみ出すような格好でスリングにいれています。で、寝ちゃったら頭を中に入れてやります。
>
>
> > あと、ゆりかご抱っこで入れた後は自分で顔を私の胸につけるような形で横向きにしてしまうんです。これって普通でしょうか???
>
> そういう格好のときもあるし、息してんの?ってくらい埋もれたり体をぐんにゃり曲げて寝ているときもあります。いずれにしてもぐーぐー寝ていて問題ないみたいですよ。
>
> > 昼間ずっとスリングに入れるといつの間にか寝ていて、夜寝ないってことはないですか?
>
> うちもそれが心配だったのですが、寝ない理由は昼寝すぎただけでもないみたいなので、あまり気にしていません。なかなか寝なくても朝まで起きてることもないだろう、ぐらいの気持ちで気長につきあっています。それこそスリングにいれてしまってそのままベッドにGO!ということもたまにありますし。寝ぐずりの最終手段ですね。
>
> > 質問ばっかりですみません。うちはこうよ~っていう例があったら教えて下さい。
> > ちなみに買ったスリングはようりゅうのダークブルーです。母にも夫にも好評で、みんなこれでお散歩に出たがるんですよ!私も日差しと埃を気にせず毎日お散歩に出られるので重宝してます。
>
> カッコよさそう!私のはNOJOの水色です。やはり珍しいらしく、よくおばちゃんなどに、「まあ!赤ちゃんが入ってたの!」と驚かれます。それにお出かけのときの授乳のとき、胸を隠せていいですよね。もう他の抱っこ紐は使えなくなっちゃいました。うちは首が据わったので、対面抱っこなどもできてますます便利です。
> 他のご家族の方も使えていいですね!うちの母や夫はうまく使えないので今のところスリングは私専用なんです・・・残念ながら。

No.1796 06月08日(Sun) 18:17 投稿者名:もんきち(1ヶ月 男)
■ Re: 手放せません
え~~すりんぐ購入しようかと思ってたのです~
そんなぐ~ぐ~ねてくれるの?
そのままおいてもねてるのですか?
抱っこのまま家事 洗濯できる?

No.1800 06月08日(Sun) 20:16 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子
■ もんきちさん
> え~~すりんぐ購入しようかと思ってたのです~
> そんなぐ~ぐ~ねてくれるの?
> そのままおいてもねてるのですか?
> 抱っこのまま家事 洗濯できる?


横レスですみません、使ってまだ1ヶ月半の私の場合、、、
うちの子はぐーぐー寝るって感じよりは、昼間はスリングの中でウトウトしてます。でも降ろすと泣くんです。もちろんおむつや空腹の時も同じです。でも夜の寝ぐずりには効果的ですよ!そのまま降ろすと寝てます。

家事は他の横抱きの抱っこひもでもできると思いますが、スリングの良い点は、寝かしつけのときにベッドに降ろした後、自分の肩を抜くだけで簡単なこと。布だからそのままで毛布かわりにかけっぱなしでいいことだと思います。外出も直射日光が子供にあたらないから安心です。
もちろん私は掃除洗濯の時も使ってます。

No.1797 06月08日(Sun) 19:30 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子
■ スリングの使い方いろいろですね
> こんにちは。私もスリング愛好者です。他に使っている人を実際に見た事が無いので、投稿を読んで嬉しくなりました。


私もまだ見たことがないんですよー。見かけたらきっと話し掛けちゃうでしょうね。

> うちは入れたらすぐおとなしーくなります。そして気づいたら寝ている。
> でも最近はすぐには寝なくなりました。おとなしくあたりをじーっと観察しています。なので、頭と片腕を少しはみ出すような格好でスリングにいれています。で、寝ちゃったら頭を中に入れてやります。


すぐにおとなしくなるって事は、すっごくスリングが気持ちいいのでしょうか。家の中では頭を出すやり方でさっそくためします!暑い季節になりますし。

>それこそスリングにいれてしまってそのままベッドにGO!ということもたまにありますし。寝ぐずりの最終手段ですね。


そうそう!いつも夜はこれで寝ついてくれます。
私はシアーズ博士の本を読んで購入したクチなのですが、それによると昼間はずっとスリングに入れても、本格的な眠りは夜にとっておいてくれるような事が書いてありまして。。。それを信じてますが、あまりにもスリングを多用しすぎていいものかどうか考えこんでいるんです。すぐに寝てしまうから。。。で、下におろすと起きるんです。

> カッコよさそう!私のはNOJOの水色です。やはり珍しいらしく、よくおばちゃんなどに、「まあ!赤ちゃんが入ってたの!」と驚かれます。それにお出かけのときの授乳のとき、胸を隠せていいですよね。


NOJOの水色もいいな!まだ外で授乳した事がないんですが、うまくいきそうですね。まきまきさんのように5ヶ月で首が据わっているとお散歩も楽そうでうらやましいです。
またうちも月齢が進んだころに使い方を教えてください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP