プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1743 夜の布おむつのことで



No.1743 06月07日(Sat) 00:01 投稿者名:えーちん 今日で1歳 ♂
■ 夜の布おむつのことで
こんにちは。
やーっと、息子の下痢が落ち着いてきて布おむつを再開しました。(その節はお世話になりました)
今は夜と長時間の外出は紙おむつを使用しています。最近、暑くて汗をたくさんかくようになったからか、おしっこの量が減ってきたように感じるので、まずは夜から布おむつに変えてみようと思いました。参考までに、夜も布おむつで頑張っていらっしゃる方の使用枚数や夜は実際何時間ほど感覚があくのかを教えて下さい。
ちなみに、昼間は2時間間隔で交換で、さらしと成形の2枚重ね(時々+フリースブースター)で間に合っています。
カバーはHNBさんのスタシネーター・PD・ソーシンプルを使用していますが、デラックスの方がよいでしょうか?他に夜用でこんなカバーがおすすめ!っていうのがあれば教えてください。

No.1760 06月07日(Sat) 11:46 投稿者名:しおりん 11ヶ月 ´♀
■ Re: 夜の布おむつのことで
お誕生日おめでとうございます! うちの子は今日で11ヶ月なので、ちょうど1ヶ月違いですね。
わがやは、生まれた時から夜間も布オムツです。(外出時は紙オムツも使っていますが) 日中は回数が多くて、間隔はまちまちですが、1時間に1回以上のペースです。そのかわり1回の量が少ないので、いまだに1枚でOK。体もちっちゃいもんで…。
夜間は、授乳のたびにチェックしていますが(寝ぼけながら)、3,4回授乳で起こされるうちに、1回か2回かな? やっぱり日によってまちまちですが、朝方に集中して大量におしっこするみたいです。最近は2枚重ねでも間に合わない時があるくらい。でも、夜寝るときに、下はオムツだけで、ズボンをはかせていないので(添い寝なので、大人用の掛け布団を一緒にかけていて暑いくらいなので)、おしっこのおもらしは、おねしょ用シーツを敷いて防御するだけで、特にカバーも夜用に変えたりしていません。
でも、男の子と女の子では、おしっこの量も回数も全然違うかもしれませんねー。やっぱり、試してみて、我が子のパターンをつかむしかないのかもしれません。それで辛かったら、紙おむつに戻すとか。

結局全然いいアドバイスになってなくて、すみません(^^;

No.1880 06月10日(Tue) 00:31 投稿者名:yulan 10か月♪娘
■ Re: 夜の布おむつ
こんばんわ!ぼっちゃん、下痢が落着いてきて、良かったですね♪
布おむつ再開、おめでとうございまーす☆

> 夜も布おむつで頑張っていらっしゃる方の使用枚数や夜は実際何時間ほど感覚があくのかを教えて下さい。

んー、我が家の場合は、最近、どうも2時の授乳の後は明け方までしていないらしく、交換しないことが多いです。

> ちなみに、昼間は2時間間隔で交換で、さらしと成形の2枚重ね(時々+フリースブースター)で間に合っています。

うちは、昼間はさらし2枚重ねです。夜は時々コットンブースターを入れてやりますが、なんとか間に合ってます。

> カバーはHNBさんのスタシネーター・PD・ソーシンプルを使用していますが、デラックスの方がよいでしょうか?

私の愛用はヘブンリーAIOですが、PDも良いですよね。でも、ベルクロの音が結構気になっちゃうんですよ、夜だと。ソーシンプルは最近購入しましたが、夜には向かないかな?蒸れそうなんで、夜は使ってないです。実際はどうなんでしょう?スタシネーターは、ワンサイズと一緒に使ってたら、延び延びになってしまって(泣)さらしには使えなくなってしまいましたー。ワンサイズ専用カバーになっています。大量のおしっこだと、ちょっとしっとりしてしまいませんか?デラックスは良いらしいですね!気になるんですが、これからの季節を考えると、二の足を踏んでしまいます。

あ、そうそう、言い忘れましたが、さらしは1/6サイズに折っています。2枚重ねて折っているので、ずれにくいし、オムツ替えも楽ですよ。股もころころしないので、今のところ、この折り方で安定しています。

少しずつ、布の利用も広がるといいですね!無理せずに、いきましょー♪

No.1901 06月10日(Tue) 17:40 投稿者名:えーちん 1歳 ♂
■ ありがとうございました。
しおりんさん、yulanさん、ありがとうございました。

お二人の話しを聞く限りは、夜用のおむつカバーは必需品と言うわけではないようですね。ちょっと安心。
それにしてもやっぱり、一度試してみるのが一番ですね。今日から頑張ってみようかな。

なんだか、梅雨入りの気配で洗濯物が乾かなくなりますが、布おむつ頑張りましょう!
ありがとうございました。

No.1962 06月12日(Thu) 00:25 投稿者名:さぎり 1歳11ヶ月♀
■ 遅レスですが、おめでとう!
えーちんさん、こんばんは。
締め後で申し訳ないのですが、お誕生日おめでとうございます♪
これが言いたいが為に、今ごろ出てきました。うちの娘も間もなく2歳になります。ほぼ、1年違いですね。(^O^)

> 夜も布おむつで頑張っていらっしゃる方の使用枚数や夜は実際何時間ほど感覚があくのかを教えて下さい。


うちはスタシネーターDXを夜用として使ってます。生地が2枚重ねの分、漏れがうちばな気がします。おしりがかなりでっかくなるので、大きめのズボンでないと入らないです。^_^;
しおりんさんちと同じ様にうちも、夜のおむつ替えが度々あった頃はおむつカバー(DX)だけで一緒に寝てましたよ。下には厚手のバスタオルを敷いて漏れ対策してました。

1歳を過ぎた頃からだったでしょうか、授乳の度にチェックしても明け方~朝まで濡れていないことが多くなり、夜のおむつ替えは少なくなりました。その分出る時は大量なので、起きてからしばらくはまめに替えてます。
普段はサラシかドビーを2枚。寝る前に水分を親子共たくさん摂った時は、3枚または、2枚+ブースターや成形おむつを挟んでいます。
遅レスでごめんなさい。参考になると嬉しいです。がんばりましょうね♪

No.1972 06月12日(Thu) 10:14 投稿者名:えーちん 1歳 ♂
■ ありがとう!
さぎりさん、こんにちは。
遅レスなんてとんでもない!ありがとうございます。
さぎりさんとは何かと共通点が多いようで、私としては(勝手に)親近感を持たせて頂いてます♪

昨日、夜も布おむつにしてみたんですよ。カバーはスタシネータ-でさらし2枚重ねです。夜中チェックして濡れていれば交換と思い、もう1セット枕もとに用意しておいたのですが、明け方4時頃触った感じ濡れていないようでした(寝ぼけながらのチェックなので、実際はちょっとは出ていたのかも・・・(^^;  )
まだ1日目ですが、夜も布でやっていけそうです。

それから、ちょっと早いですが、お嬢さんお誕生日おめでとうございます♪これからもよろしくおねがいします。

No.2062 06月14日(Sat) 00:37 投稿者名:さぎり j2歳♀      
■ こちらこそ、ありがとう。
えーちんさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。嬉しいです。
娘は本日、2歳になりました。
珍しくパパも早く帰って来て、楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。
えーちんさんも、お坊ちゃまも、きっと楽しい誕生日を過ごされたのでしょうね。

私も親しみ持ってますよ!えーちんさん♪♪
何かと共通点多いですものね。これからもよろしくお願いします!
> 寝ぼけながらのチェックなので、実際はちょっとは出ていたのかも・・・(^^;

うちもですよ。眠くてチェックしてない時もあります。^_^;

> まだ1日目ですが、夜も布でやっていけそうです。

頑張りましょうねー♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP