プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1772 小児外科で言われたこと



No.1772 06月07日(Sat) 20:31 投稿者名:おれんぢ 1歳7ヶ月♂ 3週間♀
■ 小児外科で言われたこと
こんにちは。小児外科で言われたことが気にかかって、言葉にして発しないと消化できそうにないのでカキコしました。

娘に生後16日目でヘルニアが見つかり、大学病院を受診しました。診察室に入るといきなり体重を量られ、3570グラムでしたが出生体重3224グラムだったので「母乳が足りてない」といわれてしまいました。
授乳回数も3時間おきに8回、左右5分ずつ吸わせてあとはミルク、ですって。1ヶ月で4200gにならなきゃいけない!と言われました。(???でしょ!)
ヘルニアで受診したのにいきなり母乳不足を指摘するなんて「なんだこのおっさん???」って感じです。

確かに1日22グラム増ですから少し少ないかもしれませんが、退院時から計算すると1日45グラム増なのでまぁいいほうではないかと思うのですが、どうでしょうか?

昼間は1~2時間おき、ミルクは40~60mlを3~4回足す程度です。夜は母乳だけで3時間寝てくれるときもあります。頻回授乳でがんばって、一人目より出がいいかも、なんて思っていたのでムッとしました。

一人目のときからこのサイトなどで勉強し、いろいろ努力しましたがどうしても体重が気になり(あまり増えない子だった)、ミルクを足しているうちに7ヶ月くらいでミルクオンリーになってしまいました。でも結局体重は増えず、いまもよく食べますがお痩せサンなのでそういう体質なんだと思います。
ただ私は母乳の分泌量が少ないようなので、絶対に完全母乳で、と思いつめているわけではなく、ミルクをあげつつ出来るところまでがんばろう、と肩の力を抜いてやっています(娘はあまりミルクを飲みませんが…)

今は私も知識があり、余裕もあるので「何言ってんのこの人?」と思えますが、一人目のときだったらけっこうショック受けたと思います。最初からこういう化石みたいな医者にあたっちゃったらホント運悪いですよね。
次ぎの受診がちょうど1ヶ月目なので何言われるか楽しみ?!です。今度はバカ正直に言わず「3時間おき、8回の授乳になりました!」と言ってやろうと思います。

No.1858 06月09日(Mon) 18:34 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀
■ そうそう、その調子!!
> 次ぎの受診がちょうど1ヶ月目なので何言われるか楽しみ?!です。今度はバカ正直に言わず「3時間おき、8回の授乳になりました!」と言ってやろうと思います。

本当にねぇ。ドクターといえど、母乳育児については素人同然…??まぁ、(恐らくは男性医師でしょうし)当然と言えば当然か…。(笑)

本当に、別スレにもありましたけど、検診などでウソ申告をするのは心苦しいですが、指導者側が求めるものに合わせて難を逃れるのが得策になってしまうのはまだ現状仕方ないように思います。(笑)

それにしても、育児にまつわる悩み事(例えば予防接種、抗生物質、アレルギー、離乳食、言葉…)について、何を聞いてもノラリクラリかわされてこれといった答えが返ってこないのに、母乳不足とか断乳とかっていうことについては、即答、自信を持って断言されるのは何故??(笑)
母乳不足を指摘する前に、授乳状態を確認するべきですよねぇ。夜中の授乳と昼寝は絶対必要なのに、夜の授乳を否定される場合だって多いし!?(ここでは別だけど)
この間こちらで紹介されていた「赤ちゃん学を知っていますか?」って本を読みましたけど、今度検診に行く時に置いてきたいですね(笑)。
「現在のところ、母乳育児を成功させるには、母親が相当な知識を持ち、かつ強固な意志があるか、熱心な医師や理解ある病院(もしくは、このサイト?)にめぐりあわない限り難しい」本当にそのとおりですね~。(笑)

追伸:おっぱい、いい感じじゃありませんか!(笑)
その調子!!ですね!(笑)

No.1872 06月09日(Mon) 22:58 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月 ♂
■ Re: 小児外科で言われたこと
こんばんは!おれんぢさん はじめまして

 以前同じ事で投稿しましたまーくんママです、私も同感です。

 私も4ヶ月検診の時に、バカ正直に授乳が1日10回~12回その後に足りないなぁと思うときはミルクを60mlを2回ほど足していると言った
んです。そしたら、すかさず母乳が出てないから、1日12回も授乳しなくちゃいけないんだ。ミルクを足して体重を増やしてあげてっ!だって、うちは1人目だったので、すっごくショックで落ち込んでしまいました。( ̄□ ̄;)!!
 こちらで勇気づけられて、おっぱいオンリーになりそうだって喜んでいたに、その気持ちを踏みにじられてしまいました。すんごく落ち込み立ち直れなくなるほどだったんです。でもこちらで、消化不良になっている気持ちを発散!?させてもらいました。ついでに、体重の増加も一人一人違うものだと言われ安心したばかりでした。

 母乳の事なんか知りもしないくせして、診断するなぁ!なんかって言えば、ミルクを足せってそんなにミルクは偉いのかっ!!って言ってやりたいくらいでした。(言えないのが辛い(^◇^;))

 しかし、まだミルクも足さずに、離乳食もはじめていないのに、明日1ヵ月後の検診があるんです。また何言われるかが心配なんですよ。何で!って思われるかもしれませんが、4ヶ月検診を受ける午前中におっぱいマッサージに行って体重を測ったら、5800gあったのに、検診に行って測ったら、5698gと減っていたんです。また暑い日で順番を待っていたこと約2時間弱。きっとその間にあせになって干からびていたんだと思います。おっぱいも我慢させていたから・・・。また同じになるといやだなぁって思う気持ちが働いて検診に行くのが、嫌なんです。どうして、ママの話を聞こうとしない小児科の医師が多いんでしょう。

 おれんじさんの気持ちすっごく分かります。私もこれにめげずに頑張ろうって思います。(母乳に理解のある小児科の先生にも巡り合う事ができましたので・・・。)医者の一言で迷うママがいるっていうことをもっと分かってもらいたいもんだと今日この頃、子供を持ってしみじみ思います。

 自分ごとばかりになってすみません。つい腹立たしかったことを思い出して出てきてしまいました。

No.1897 06月10日(Tue) 14:00 投稿者名:めーめー 1歳3ヶ月日本男児
■ Re: 小児外科で言われたこと
このサイトは医者にかなり手厳しいんで、医師免許保有者と
しては肩身が狭いです^^;

ちょっとだけ医者の弁護を手短にすると赤ちゃんの体重は
「体力の貯金」でもあるんですよね。平常時はいいのですが
例えば病気や術後の回復の速さ、またその後闘病で減った体
重(すなわち体力)を取り戻す(キャッチアップ)速さが体重の
多めちゃんと少なめちゃんだと違ってくるんです。だから医
師はちょっと体重にはこだわっちゃうもんなんです。

その医師側の意見をいかにママさんたちに上手く伝えられるか・・
ここで医師の仁の部分が問われるかと思いますね。はい。

今回は大外れ医者だったと思ってやってください。

ちなみに小児外科医はあくまでも外科医。赤ちゃんの成長
は専門外で臨床してるわけじゃないので。あーはいはい、小児
医と相談しときますと答えてあげてください。

No.1899 06月10日(Tue) 17:08 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀
■ 横レスかしら?
> このサイトは医者にかなり手厳しいんで、医師免許保有者と
> しては肩身が狭いです^^;

いえいえ、決してそんなつもりじゃ…。(笑)めーめーさんのレスがとっても嬉しかったのでしゃしゃりでてきてしまいました。

いろいろな立場の、違う視点から感じる、考える、ってとても大切なことですよね!
そうですよね、病気や術後の患者さんの…、ということまでは念頭になかったなぁ。

アタシも、ドクターをはじめとするスタッフのみなさんに子どもの命を救っていただいた、という経験があって、本当にありがたく思っているのですよね。だからこそ、風邪や軽い不調の症状で病院へ行ったり薬を飲ませたりすることに申し訳なさと、とまどいがあって、その都度迷います。子どもの不調を前にどこまで自分のカンを信じて様子をみていていいものか、どこで専門家にバトンタッチすればいいのか、迷い迷い訓練中です。(笑)
本当にドクターと心通わせて、育児の大小さまざまな壁を乗り切っていけたらいいなぁ、と願っています。検診などでお世話になる場合も、こちらの受け取り方も柔軟にした方がいいかもしれませんね。(笑)こころがけます!(笑)

これからも貴重なご意見いっぱい聞かせてくださいね~!

No.1931 06月11日(Wed) 09:55 投稿者名:おれんぢ 1歳7ヶ月♂ 3週間♀
■ みなさま有難うございました
おはようございます、みなさまあたたかいレスありがとうございます。
その後の報告を致しますと…
病院を受診した1週間後に市の保健婦さんの訪問があり、体重を量ったところ4030あり、1日33g増なのでホッとしています。この分だと目標(笑)の1キロ増も達成できるかも(笑)?!相変わらず授乳回数は10~15?(数えてない)ですが…
確かにめーめーさんのいうとおり、3ヶ月を過ぎたら手術することになると思うので、ある程度体重(体力)があるってこともこの場合大切になってきますよね。ご意見ありがとうございます。

>まーママさま

レスつけていただいて嬉しかったです。隠れまーママさんファンなもので(もちろんお姑さんネタね(笑)
1歳半あきで一人目が男、二人目が女、ウチと全く一緒です~。他レスで拝見しましたが家事のやりくりや兄弟育児など参考にさせていただきまっす!

>まーくんままさま

健診どうでしたか?足りないって言われると、なんか母親としての機能を否定されたようでほんと凹みますよね。私もずいぶん図太くなりましたがやっぱりがっくりきました。一人目だとよけいですよね。でも母乳に理解のあるお医者様にみていただいてるなら安心!ですね。

>めーめーさま

>その医師側の意見をいかにママさんたちに上手く伝えられるか・・
ここで医師の仁の部分が問われるかと思いますね。はい。

お医者様の立場からの貴重なご意見どうもありがとうございました。
そうですね、病気の場合は体力ないと回復遅れたりしちゃいますもんね。でもホント物は言いようで、それならそうと言ってくれればなるほどと思えたのに、ねぇ。

最後に、まーママさんの
>追伸:おっぱい、いい感じじゃありませんか!(笑)
その調子!!ですね!(笑)
こういう言葉、いっちばん効きますね~(涙)うれしかったっす。このレス読んでからいっそう良くなった気がします(〃^∇^)o_彡☆

No.2029 06月13日(Fri) 10:14 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月 ♂
■ おれんぢさんへ
 おれんぢさん こんにちわ! お返事が遅くなりましたが、健診に行って来ました。

 折れ線グラフからは、少しはずれていますが、息子なりに成長していると、分かってもらえました。(小児科の先生ではありませんでしたが)4ヶ月健診日の朝におっぱい先生の所で測った時には体重がもっとありましたって言った処、慌ててもう一度測り直しましょうと言って測り直してもらいました。
 また心配で母乳育児に理解のある小児科を紹介してもらい行って来たこと、母乳でいきたいと思っているのに、いくら体重増加にミルクを勧められては母乳が出なくなりますって思っている事を打ち明けて来ました。
 どのやり方で行くかはお母さんの方針ですからとやかくは言えませんが、少しでもお子さんのたしにと小児科の先生がおっしゃられたんだと思いますから、それは分かっていただきたいと思います。と言われてしまいました。
 ただ、私が小児科に行ったことをかなり心配されました。というのは、いらない心配をかけてすみませんと謝られてしまいました。
 今後おっぱい先生+その小児科を通して育児をすすめて行きたいと思っていると言ったところ、分かっていただけました。

 めーめーさんが言われることも分かります、お医者さん側のお話が聞けてよかったです。が、何気ない言葉で判断されては、こちらが迷ってしまいます。どの言葉を信用するかは、ママたちの判断次第になってしまうようにも思えます。

 とりとめのないお話をしてしまい、すみません。m(_ _)m ただ、私なりのやり方でやっていこう!!と思いましたので、報告しに出てきました。

 おれんぢさん、気にかけていただきありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP