プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1792 おならの時のうんちもれについて



No.1792 06月08日(Sun) 10:55 投稿者名:やぎ 1ヶ月女の子
■ おならの時のうんちもれについて
一ヶ月になる女の子のママです。ミルクと混合だったんですけど最近母乳オンリーでもなんとかなるようになったんですが・・・おならの回数が増えたんです。そのおならの時にうんちがちょっと出るんです。1時間おきの授乳なの比較的頻繁にオムツチェックしているのですが、半分以上の時にうんちがついているんです。(ほんのちょっとです。)一日に10回以上オムツ替えているんですけど・・でもおしりがうんちで汚れている時間が長いのが気になって。それに紙おむつなのですが、このうんちのおかげで一週間に1パック使ってしまうんです。
本格的にうんちをするのは1~2日に1回です。一ヶ月検診では体重の増えがちょっと少なく母乳の量が少ないからうんちの回数も少ないんだって言われました。母乳をもっと飲んでうんちの回数が増えたらこれってなくなるものなんでしょうか?

No.1799 06月08日(Sun) 20:06 投稿者名:のぞみ 2歳4ヶ月 ♂
■ Re: おならの時のうんちもれについて
やぎさん こんばんは。
母乳オンリーになったのですね。良かったですね♪
以前、おっぱいのことで、心身ともとても辛そうなご様子でしたが、少し落ち着かれましたか。
きっとこれからどんどん軌道に乗っていくことと思いますよ。

うんちですが、
息子もその時期は同じでしたよ。ちょぴちょぴ出てました。
ほんのちょっとなんですけど、おむつは汚れるので替えていて、日に15回くらいおむつ替えしていたと思います。
私も、おっぱいが足りてないからしっかりうんちが出ないのかと考えたり(でも実際は足りていて、50g/日増だったんです)、出なくて苦しいのかと、綿棒浣腸したりしてました。
今になってみると、心配することではなかった気もします。
だんだんと赤ちゃんの体もしっかりしてきて、2ヶ月くらいのころから、うんちも落ち着きました。
もしお腹が苦しそうなら、しっかりげっぷを出させてあげるといいと思います。
張っているようなら、マッサージをしてあげるといいですよ。
体重の増えが多少少なくても、おしっこもしっかり出ているようなら大丈夫だと思いますよ。
がんばってくださいね♪

No.1819 06月09日(Mon) 08:50 投稿者名:やぎ 1ヶ月女の子
■ のぞみさんありがとうございます!
のぞみさん 返信ありがとうございます。
母乳オンリーにしてよいか私はまだ自信ないのですが・・・マッサージ行った時にもうミルクなくても大丈夫!って言われたのでとりあえず赤ちゃんがお腹すいたぁ~って泣くまでは母乳オンリーにしようと思っています。まだ授乳間隔が短いのできついですけど(-_-;) 夜 なんとか寝てくれるようになったので気が楽になりました。掲示板で相談した時は結構きてましたから・・・ 相談してよかったですm(__)m 1ヶ月検診で体重が650gしか増えてなかったので2週間後にまた行かなくてはいけないんです。ちょっとプレッシャーです。
うんち みなさんも経験あるんですね。桶谷の本買った時にまずいおっぱい飲むとおなら増えたり下痢などになるって書いてあったんで、私のせいかと心配していたんです。おしり赤くならないようにがんばってオムツ替えてあげます!

No.1804 06月08日(Sun) 22:40 投稿者名:かべ 10ヶ月 ♀
■ Re: おならの時のうんちもれについて
こんばんは。やぎさんのご苦労、よくわかります。
うちも、2ヶ月くらいまで、全く同じ状況でした。
ひどい時は、1日に20回以上出て、毎回お尻を洗っても、お尻は赤く、
心配で小児科を受診したこともありました。

桶谷の先生にも相談し、言われた事は、
「この時期は、仕方のないこと。2ヶ月位になったら、落ち着くでしょう。」との、ことでした。
そして、そのとうり、2ヶ月になったら、落ち着いてきました。

そして、我が子の場合は、飲みすぎているからだろうと、言われました。(1日当たり36g増)
飲みすぎor少ないが、原因かどうかはわかりませんが、母乳っ子のうんちでは、良くある事のようです。
とにかく、まめにおむつを替えてあげながら、腸が成長にていくのを、待つしかないようです。

当時、冗談半分で、「うんちノイローゼだよー。」なんて、よく言っていました。
布おむつで、まめに替えると、後始末が大変。紙おむつで、まめに替えると、お金が大変。
その日の天気や、気分で自分が楽な方を選んで、その日その日を乗り切っていました。

やぎさんも、もうしばらく大変でしょうが、発達的に問題があるわけではないので、「あと、数週間の辛抱。」と、思い、がんばってください。

No.1820 06月09日(Mon) 08:55 投稿者名:やぎ 1ヶ月女の子
■ かべさんありがとうございます
かべさん 返信ありがとうございます。
みなさん経験されていることなんですね。よかったぁ~ 私のおっぱいの質のせいかと心配していたんです。ここ数日でミルクあげるの辞めたんです。もしおっぱいに問題あるならミルク再開して・・・なんて思っていたんです。母乳オンリーにしてよい量が出ている自信もないし・・・って。オムツこんなに使うと思っていなかったのもあるし。おしり赤くならないようにがんばってオムツ替えてあげるようにします。
母乳もがんばってあげなければ!1ヶ月検診で650gしか増えていなくて2週間後にまた行かないと行けないんです。(-_-;)

No.1849 06月09日(Mon) 17:11 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂
■ Re: おならの時のうんちもれについて
こんにちは。一ヶ月で600g以上増えてれば心配ないと思いますが。

私は一ヶ月検診の時、小児科の先生の診察の後、栄養指導の人に「1000~1500g増えていなければいけないのに。母乳だけ?ミルク足してみなさい。3時間あかないときはおっぱいじゃなくてお茶の時間よ。体重計をレンタルして母乳量を量った方がいいよ」などと言われたんですよね。

病院の健診で、白衣を着た年輩の女性にそんなこと言われたら、動揺しますよね。当然一ヶ月の時なんて自分に自信が無いときだから、おろおろしちゃったんですけど、そのあと産科の助産婦さんに「時間も回数も気にしないで泣いたらあげていいのよ。600g増えてたら大丈夫よ。体重計なんて、数字ばかり気になるだけだからそんなのいらないわよ。…栄養指導の人って、ミルク会社の人なのよ」と言われました。

うぉ~~だまされるとこだったじゃないのよ~!

というわけなので、2週間後の健診、あまりプレッシャーに感じないでくださいね。いろんな人がいろんなこと言うけど、ドクターや保健婦さんだって、母乳に関する知識がしっかりした人でなければ、あまり惑わされずに、聞き流して良いと思います。

ちなみにオムツですが、うちは一日20枚以上使っていました。うんちも毎日15回ぐらい出てて。勿論毎回たっぷりじゃなくて本当にやぎさんと同じような感じでした。だからオムツは1パック3日しかもたなくて、私も買い出しにいけないので、旦那が5パック抱えて帰ってきたこともあります。
最近といざらすの紙オムツを買ってみたんですけど、なかなか良いですよ。箱で買えば配送料無料なんですって。いかがでしょう?

うちの子は今でも毎日5~6回はうんちが出てるけど、このごろやっと一日10枚くらいですむようになってきました。オムツ代大変だけど…ここは布派の人も多いけど、うちは紙です。洗濯キライなんだぁ…(^_^;)
そこそこ手抜きしながら頑張りすぎずに頑張りましょ!

No.1859 06月09日(Mon) 18:36 投稿者名:やぎ 1ヶ月女の子
■ Re^2: おならの時のうんちもれについて
ぷにまろさん返信ありがとうございます。
> こんにちは。一ヶ月で600g以上増えてれば心配ないと思いますが。


おっぱいのマッサージ受けた時に体重足りないって言われるかもしれないけど気にしないで!って言われていたので心の準備は出来ていたんですが2週間後にまた来て!って言われるとは思っていなかったのでちょっと心配なんです。まだ赤ちゃんに満足いく量出ているとは思えなくて(-_-;)
ちょっとしたこと(いつもより寝ているとか、今回相談したうんちの事とか・・)が自分の母乳のせいでは??って思っちゃうんですよねぇ~
> うちの子は今でも毎日5~6回はうんちが出てるけど、このごろやっと一日10枚くらいですむようになってきました。オムツ代大変だけど…ここは布派の人も多いけど、うちは紙です。洗濯キライなんだぁ…(^_^;)
> そこそこ手抜きしながら頑張りすぎずに頑張りましょ!


そうですね。布派の方多いですね。尊敬しますm(__)m ミルクもオムツもそうなんですけど結構お金かかるもんなんですね。私が母乳のこだわった理由の一つに経済的にきついなぁ~っていうのがあったんです。なら布おむつにしろよ~って言われそうですが(-_-;) 
といざらすのは私の友達も使っているみたいです。今度試してみようかなぁ~ 

今サイズの変わり目なんです。新生児用だとちょっと暴れただけでおしり半分でちゃうし Sサイズだと股のとこ余っているし・・・・
サイズが安定したら買ってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP