プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1807 足のつめが割れる



No.1807 06月08日(Sun) 22:55 投稿者名:ゆう 7ヶ月♂
■ 足のつめが割れる
こんばんは。
今まで、足の爪を切ったことがほとんどないんです。割れてきて、その爪を切るって感じです。(深爪状態です。)
何か栄養が不足して割れやすい状態になってるんでしょうか?
手の爪はやわらかいので、やはり割れてきたりしています。手の爪は切ってます。
原因がわかりません。それともこんなものなんでしょうか?
教えてください。

No.1896 06月10日(Tue) 12:36 投稿者名:のらねこ もうすぐ2歳 女の子
■ Re: 足のつめが割れる
ゆうさん、こんにちは。

うちもまったく同じです。ハイハイするようになってからずっと割れてます。足の爪はぎざぎざで、時々形を整えるといった感じです。
爪はまだやわらかいし(大人と比べれば)、よく動くし、割れても仕方ないかなと思っています。
5歳の甥っ子も今はキレイですが以前はよく割れていたと姉が言っていました。何歳くらいになったら大丈夫というのはわかりませんが・・。

栄養との関係はよくわかりませんが、うちのこは何でもよく食べているので、不足しているとは思えないです(笑)。
あまり参考にならなくてすみません。

No.1909 06月10日(Tue) 22:29 投稿者名:ふうと 8ヶ月半 男
■ Re: 足のつめが割れる
こんばんは。

うちもですよ。
ハイハイ(まだほふく前進)できるようになってから
畳でがりがり、床でバンバン
こたつ机の下にはいりこんでがちゃがちゃとやっていると
割れるというかかける?ことがあります。
前は親指の裏の皮がめくれてて痛そうでした。

うちはそんな原因があるからだと思っていたんですが
何か他の原因があるんですかね?

ごめんなさい、参考にならず・・・。

No.1988 06月12日(Thu) 16:10 投稿者名:ゆう 8ヶ月♂
■ ありがとうございます
のらねこさん、ふうとさん、ありがとうございます。
安心しました。同じような方がおられるんですね。
まだ柔らかいから自然なことなのかもしれないですね。

えらく親指の爪が痛そうにめくれてるので心配でしたが、本人はいたって普通にしてますので、そんなに痛くないんでしょうかね~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP