プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1811 迷っています



No.1811 06月09日(Mon) 00:50 投稿者名:あゆ2ヶ月女の子
■ 迷っています
こんばんは
毎日毎日悩んで,迷ってます。
桶谷のマッサージに通っているんですが,そこの先生におっぱいでるから
ミルク足さないでといわれ,自分では出てる確信が持てないまま,今まで母乳でがんばってきました。
でも,2ヶ月半3316gの体重がやっと5000gになりました。
大きく産まれた割には成長が,遅い方だと思います。
体重の増え方がすべてではないと思うんですが,特に夕方からは母乳の出が悪く,おっぱいをくわえながら「でないよー」って怒ってるみたいなんです。たまり乳を飲んだ後,いわゆるさし乳がなかなかでないんです。だからその波を待ってると授乳時間が1時間ぐらいかかってしまいます。
昼にあまり寝ないので,夜から次の日のお昼までに1,2回ぐらいしか授乳してません。大体5,6回/日です。

やっぱり夜中に起こして飲ませたり,搾乳したほうがいいのかな?
うなりながら,乳首をくわえてるのをみてるのが辛くなってきました。
主人は今は成長する時期だから,上手くミルクの手を借りて体重を増やしてあげた方がいいんじゃないかといわれました。
自分もそう思うんだけど,今まで頑張ってきた分,簡単には混合に移行できないんです。
いったい何に意地を張ってるんだろう。
本当に吸わせれば吸わせただけたくさんでるようになるの?
ママ,もうのめないよ~っていうぐらい我が子に大好きな母乳を飲ませてあげたいです。
先輩ママ,相談に乗ってください。

No.1828 06月09日(Mon) 11:14 投稿者名:ゆう 7ヶ月♂
■ Re: 迷っています
こんにちは。
悩みはたくさんあると思いますが、母乳は出てると思いますよ。
1日におしっこは何回してますか?6~7回以上してたら母乳で大丈夫ですよ。
体重は減っているわけじゃないので大丈夫!赤ちゃんのペースですよ。ゆっくり成長しているだけですよ。
赤ちゃんはお腹すいてるの我慢できませんから、足りなければ絶対に泣きます。泣いて要求してきますよ。
もし夜、ぐっすり寝てるなら十分足りてるんじゃないでしょうか?
私は夜寝ている子を起こしてまで飲ませることはしませんでした。かわいそうで・・・。他のママさんや桶谷の先生はどうおっしゃるかわからないんですが、おっぱいが張ったりすると思うので、搾乳してはどうかなと思います。もし他の方と考えが違っていたらごめんなさい。
母乳で頑張ろうって思うことはいいと思います。でもあまり思いつめないで下さいね。わたしも一時期、母乳にこだわりすぎて、自分の体調を後回しにしていました。しんどくても絶対に母乳をあげるって・・・。でもそうなると楽しくないですよね。ママが楽しそうにしてないと赤ちゃんも楽しくおいしく飲めませんもの。夕方、どうしても母乳で足りてない様子ならミルクを30くらいあげるのもいいと思いますよ。
ママも少し気分転換したり必要ですからね。
楽しく母乳あげましょうね。大丈夫ですよ。

No.1843 06月09日(Mon) 14:40 投稿者名:こま 3才♀ 1才1ヶ月♂
■ Re: 迷っています
こんにちは。あゆさんのお子さんは昼間寝ない子ちゃんなのかな?ママ大変だ!

夕方出が悪いのはしょうがないですよ。昼間ずーっとお子さんに付き合っているならなおさら。授乳間隔1時間も、授乳時間1時間も珍しいことではないです。生後半年くらいまでは、ママは赤ちゃんをおっぱいにぶら下げて(笑)生活するのです。

夕方の母乳の出を少しでも良くするには、水分をたっぷり取ること、昼間体を休めること。この二つにつきると思います。
水分は、体を冷やさないようなお茶がいいです。私は柿の葉茶を飲んでいました。せっかくここに来ているなら、紗吉さんのハーブティを試してみては?
体を休めるにはやはり昼寝です。お子さんがちょっとでも寝てくれたとき、一緒にごろりとするだけでも違います。泣いちゃっても添い乳して、しばらくごろごろしてみてはどうでしょう。

成長に関してはゆうさんのレスにもあるとおり、その子その子のペースがあります。同じようにミルクや母乳を飲んでいても、よく眠る子と、よく泣いたり動いたりする子とでは体重の増えは全然違いますし、最初にぐーんと体が大きくなる子もいれば、ゆっくりちょっとずつ大きくなる子もいます。

もう2ヶ月半、でも考えてみればまだ2ヶ月半。親も子も新米です。あゆさんのおっぱいも新米おっぱいです。思うように出なくてもしょうがない、ゆっくり育てていきましょう。子どももおっぱいも。

No.1846 06月09日(Mon) 16:12 投稿者名:ゆかこママ 2ヶ月♀
■ Re: 迷っています
あゆさん頑張っているんですね。私も全く同じ状況でしたのでお気持ちはすごくよく分かります。
うちも調度2ヶ月半で体重は5200ぐらい同じぐらいですね。
最初はずっと混合で母乳オンリーになったのは桶谷に通い始めて1ヶ月後生後2ヶ月弱のころでした。

> 特に夕方からは母乳の出が悪く,おっぱいをくわえながら「でないよー」って怒ってるみたいなんです。


うちも同じように夕方はどうしても足りないようなので、前日の夜の授乳が終わってからママが寝る直前に搾乳・朝1~2回目の授乳を始める前に搾乳しておいて、その足りない夕方に足していました。
夜中授乳しないと朝ぱんぱんですよね?余っているはずです。

> 自分もそう思うんだけど,今まで頑張ってきた分,簡単には混合に移行できないんです。


諦めない方がいいと思います。というかやっぱり諦められないですよね~?紗吉さんのHPで紹介されていたハーブティも効果あると思いますよ。

No.1847 06月09日(Mon) 16:22 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂
■ Re: 迷っています
こんにちは。私も新米なのであまりアドバイスできないかもしれませんが…。

うちの子は、五ヶ月なんですけどまだ5.6キロしかありません。
なかなか大きくならなくて、何度も相談に行っています。
保健所や、小児科は、簡単に「大きくしたいならミルク足せば?」と言ってくれます。

でも、ミルクを足したら、あっという間に母乳量が減ってミルクオンリーになったという話ばかり耳にしています。だから、せっかくの母乳を減らしてしまうようなことは絶対にしたくないんです。

それで、出産した産科病棟(桶谷式)に相談にいっています。同じ病院なのに、産科病棟と、小児科外来では、まるで言われることが違うんですよ。マッサージしてもらうと、「大丈夫、出てるよ!」と言われるんです。体重はなかなか増えないけど、そればかりがすべてじゃないって。

桶谷のマッサージに行っていて、ミルク足さないでいいと言われているなら、絶対!足りてるはずです。出てる確信が持てないとのことですが、私もはじめのうちはそうでした。たまり乳が無くなったらもう出てないように感じるのも、今でも同じです。でも、実際は出てるんじゃないかな?

> 大きく産まれた割には成長が,遅い方だと思います。

うんうん。きっとゆっくり大きくなる子なんですよ。うちの子もそうですよ。

> 昼にあまり寝ないので,夜から次の日のお昼までに1,2回ぐらいしか授乳してません。大体5,6回/日です。

授乳回数をもう少し増やしてみるといいかも。寝ているときでも、おっぱいをにじませた乳首を口に入れてあげると、寝ぼけたまま吸ってくれますよ。
> 主人は今は成長する時期だから,上手くミルクの手を借りて体重を増やしてあげた方がいいんじゃないかといわれました。

成長する時期は個人差があって、いつが伸びる時期かその子によって違うと思います。体重を増やすためにミルクを足すことないと思います。

> いったい何に意地を張ってるんだろう。

私もめちゃくちゃ意地を張っています!最近は保健所や小児科では、「絶対母乳は出てます!この子が小食なんです!ミルクにしたって飲みません」と言い張るぐらいです。

> 本当に吸わせれば吸わせただけたくさんでるようになるの?

桶谷の太鼓判つきなんだから、出てると思いますよぉ。そんなに心配しないでください。

私はリズム作りに100日過ぎまでかかりました。そして迷いつつ、不安になりつつ頑張っていました。
このごろようやく、この子の成長スピードを受け入れられるようになってきました。同じ月齢の子は8キロぐらいあるし、3ヶ月近く遅く産まれた友達にもう体重追い越されてます。でも、軽いので、ベビーカーなしでも抱っこ紐でお買い物に行けます。
体重が減り続けているのでなければ大丈夫なはずです。

No.1865 06月09日(Mon) 21:44 投稿者名:てんこ 1歳1ヶ月 ♂
■ これからですよ
迷いながらも頑張っておられる様子。母乳育児に自信がもてないでいるようですが、桶谷の先生に出てるって言われてるなら大丈夫ではないかな?。吸わせれば吸わせただけ出るようになるっていうのは本当ですよ。母乳の量を維持するには1日8回(いわゆる3じかんおきってやつですね)、母乳の量を増やそうとするなら1日10回以上すわせてみてください。
今1日5,6回の授乳だそうですが、なかなかさし乳がでないのも授乳間隔があいてるからかな??というのもうちは離乳食をたべるようになって、ちょうど今1日の授乳が5,6回なのですが、以前に比べてなかなかさしてこなくなったのです。

夕方から出が悪くなる(もしくは出が悪くなるように感じる)のはよくあることですね。とくに3ヶ月ぐらいまでは私もそれでよく悩んでました。お母さんが昼寝と水分をしっかりとって、あとはある程度開き直りしかないときもあります。ごめんねー、今はなかなかでない時間なのーって。なのでゆかこママさんがしてるように、時間のある時に搾った分を足してやるのはいい方法ですね。

夜中の授乳はしたほうが母乳量は早く増えるとは思います。あゆさんのベビーは夜中授乳すると、うなってしまうのですか?ねむそうなのかな?おなかすいてないのかな?赤ちゃんが眠ったままでも抱っこして授乳すると飲みませんか?うなりながら飲むのかな?

母乳育児って本当にてさぐりで不安になりますよね。かく言う私も昼間は泣きっぱなしのわが子にほとほと疲れて何度も母乳やめたいって思いました。でもこちらの掲示板でみんなが悩みながらも頑張っているのを励みに、とりあえず1ヶ月だけ頑張ってみよう、1ヶ月すぎたら、もう1ヶ月、とやってきました。母乳育児は軌道に乗るまでは100日と思って3ヶ月は必死で常に不安でしたよ。本当に自信が持てるようになったのは5ヶ月ぐらいです。
お母さんが本当に疲れた時にミルクを足すことがあってもいいと思います。でも体重を増やすためにミルクをあげなくても、そのこの成長ぐあいもありますから。
今は赤ちゃんの欲しがる量がどんどん増える時期、お母さんの母乳が出る量もどんどん増える時期ですからね、大丈夫。

No.1870 06月09日(Mon) 22:30 投稿者名:ぽんぴ 2ヶ月♂・5歳♂・7歳♀
■ Re: 迷っています
はじめまして、ぽんぴと申します
私も1人目のときすごく悩みました
結局母乳が足りないんじゃないかという不安に負けて
毎回ミルクを足していくうちに4ヶ月で完全ミルクになりました
結婚で知らない土地へ&同居の姑の干渉というストレスも
母乳が減ってきた原因かもしれません

おかげで1歳まではプクプクでしたが、7歳の今クラスで1番おチビで
2歳下の弟とは、わずか1kg強しか体重が違いません
(身長115cm・体重18kg)
生まれた時も3474gと大き目だったにもかかわらず…
今しっかり体重が増えたからといって先々大きくなるわけではないです
「うちは大きく生んで小さく育ててるの」って友人に言ってますが(笑)

あんまりアドバイスにはなってないかもしれませんが
悩むことがストレスになって母乳の出が悪くなることもあると思います
あまり気負わずどうしても辛かったらミルクを少し足すのもOKじゃないでしょうか

No.1876 06月10日(Tue) 00:08 投稿者名:あゆ2ヶ月女の子
■ ありがとうございます。
みなさんありがとうございます。
とっても心強くなりました。
今日1日考えて,ミルクを足すのは簡単で,そうしちゃうまでには,搾乳とか夜間授乳とか努力すべきことはまだまだあるんだよな~と思いました。
一番大変な1,2ヶ月を乗り越えてなんとかやってきたんだものもう少しがんばってみます。
でも実は先月の半ばに,体重を量って日割り計算したところ20gぐらいずつしか増えてないからミルクを60cc.ずつ足すように言われたこともあり,とりあえず今は寝る前に母乳をあげたあと60~80cc.足しています。
もとから夜は長く寝るタイプだったのですが,これを止めれば夜中におきるかな?
でもそれでも起きなかったらもっと増えが悪くなるのかな?

あんまり考えすぎない方がいいですね。
おっとそろそろ搾乳でもしてみます。
では。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP