プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1815 夫が手足口病!



No.1815 06月09日(Mon) 02:01 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ 夫が手足口病!
特に質問とかなんとかじゃないんですけど・・

4,5日前から娘が手足口病にかかってるんですが、夫が娘からもらって手足口病になっちゃいました。それって珍しくありません?
確かに手足口病の説明には大人にも感染することがあるって書いてありますが、実際かかったのは聞いたことがないです。

数日前から口内炎ができて痛いな~なんて言ってたら、今日は手にも足にもぶつぶつ。口内炎は口中たっっくさんできてしゃべるのも辛そうです。大人の場合重かったりするんでしょうかね。
夫はただでさえ病気に弱いというか気が弱いので、「手足口病で死んだら、秘密にしておいて。ハズカシイから」なんて言ってます。

娘も38度の熱が5日も続いて、ちょっと心配しました。無菌性髄膜炎の可能性もあるのかな、などと考えてしまいました。特別強力なウィルスさんだったのかしら。

No.1817 06月09日(Mon) 04:52 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘
■ Re: 夫が手足口病!
わわわっ! 大変なことになっちゃってたんですねぇ。 ご主人もですか..。

ワタシの知り合いでは「どうやら子どもからうつされたらしい手足口病患者のパパ」が3人ほどおりましたが 
どなたもご健在でございます(笑)。 どうかご安心なさってください。

お嬢ちゃん 大変なお熱続きだったんですね。
どうぞぴのこさんもお体お大事になさってくださいね。

素敵なお誕生日をお過ごしください♪
HAPPY BIRTHDAY まるちゃんっ(*^^)//。・:*:・゜'★

No.1822 06月09日(Mon) 09:41 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳
■ Re: 夫が手足口病!
あれまぁ、、、旦那様災難でしたねぇ。
もう回復されたんでしょうか。
ワタシの周りでは大人に感染したって話を聞いたことがなかったので、気を付けなくちゃいけないな~って思ったんですが(^o^)ゞ

お嬢ちゃん、お誕生日だったんですね。
( ^。)iiおめでとう(  ̄3 )iiふー

No.1831 06月09日(Mon) 12:33 投稿者名:ぶうちゃん 6歳♂ 6ヶ月♂
■ はじめまして。
ぴのこさん、はじめまして。ニ児の母ですが、病気に関してまるで無知なわたし。上の子は6歳で保育園に通っているにも関わらず、まだ水疱瘡しかやっていないし・・・(その時下の子は生後2ヶ月でお兄ちゃん感染からきっちり2週間で発症)手足口病にかかるとどうなるのか教えて下さい。母に聞いたら「小学生の頃、手足口病になって病院で診察してもらってる様子がテレビに出たのよ」って、わたしが?遠い昔の忘れた記憶←ちなみに田舎のローカル放送です(笑)

No.1867 06月09日(Mon) 21:57 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子
■ 感染源は旦那
ぴのこさんこんばんわ 
この間はママ友の件でレスありがとうございました。 

手足口病旦那さんもなったんですか気の毒な・・。
うちもなりましたよ というか坊に伝染したのは旦那です。
坊が発病する少し前に喉にできものができただの手に赤いブツブツが
できただのぼやいていてなんだろうなって言ってました。
熱はなかったし普段からアレルギー体質で生野菜を食べただけで口の中が腫れたり発疹が出たりするのでまた何か食べ物かなあと思っていました。
で、二週間ほどして坊が発病、私も寒気や口内炎ができて旦那のも手足口病だったのではということになりました。潜伏期間も合うし・・。

二人とも特に薬も飲まずに快復しましたよ 坊だけは最初手足口病か細菌性の病気かわからなかったので抗生物質飲みましたけど

お嬢ちゃん五日も熱が続いたんですね かわいそうに
おっぱいは飲めましたか?お口の方はひどくなりませんでしたか?
手足口病で38度以上の発熱をするのは全体の30%なんですってね
うちの坊もそうですが何もこんな少数派にならなくてもっていいのにね
手足口病のウイルスはたくさんの種類があって一度かかってもまた感染するんだそうです ぴのこさんのお嬢さんはちょっとやっかいなのにかかっちゃったんでしょうかね できればもうかかりたくない病気です。

髄膜炎の方は知識不足なんですけど手足口病から発症する場合もあるんですよね?怖いなあ・・。うちはすぐ下がったけど五日も続くようじゃ心配ですよね もうお嬢ちゃん熱は下がったんですか?まだだったら病院行ってくださいね(ぴのこさんにかぎって行ってないことはないですよね ごめんなさい)熱が下がったら口の中の痛みも薄らいでくるらしいのでもう少しですね お大事にしてくださいね

そうそう優しいご主人にも大丈夫死にませんよってお伝えください
うちの虚弱体質だんなでもぴんぴんしてますから

No.1871 06月09日(Mon) 22:39 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ 結構あるんですねぇ
みなさん、個人的話題におつきあいくださってありがとうございました^^。

かっぽさんは3人も知ってるってことで、結構大人の手足口病はあるものなんですね!しかし、全員パパなのがおもしろい。我が家の場合は特に男性って弱くできてる説にあらためて納得でした。
誕生日のまる。「2歳」を教えたのですがチョキの形がどうしてもできず、親指と人差し指を出すことにしたようです。

まなさん、お気をつけくださいと言いたいところですが、手足口病って異様に感染期間が長いようなので、気をつけるのも限界があるのかも。症状がなくなってからも何週間も他人に移るんだそうです。学校とかも(症状が出てる間だけだとあまり意味がないから)隔離しない場合が多いみたいで、流行るはずですよね。

ぷうちゃん、手足口病でテレビに出たとは。そのころはビデオが普及してなかったから残ってなさそうなのが残念ですね。手足口病って、そのまーんまな病名ですよ。手と足と口にぶつぶつができて、口の中は口内炎みたいにとても痛くなるんです。でもほとんど5日くらいで治る軽い病気なので、予防接種もないし、風邪と同じでそれ自体を治す薬もないんですよ。通り過ぎるのを待つって感じですね。

まこりんさん、感染源が旦那さんだったのね。旦那さんはどこからもらってきたんでしょうね~。
娘もやはり口が痛くっておっぱい飲めなくなりました。最初飲もうとしては泣いてかわいそうだったですね。それでも「おっぱい飲む」と言ってきて、痛いから吸いはしないんですが口におっぱいを含んでいました。それだけでも安心するようでした。
娘のほうは昨日あたりから元気になり、今日は医者で登園許可証をもらえました。夫は今ピークで食欲もなくってかわいそうなんですけどね。
そうそう、別スレですがベトナム人のお友達良かったですね。まこりんさんの報告を読ませて頂いて、とても暖かい気持ちになりました。お友達も素敵だけど、「一皮むけた」というまこりんさんもとても素敵だなぁと。自分の弱みを人に見せられる素直さ、見習いたいですね~。

No.1918 06月10日(Tue) 23:48 投稿者名:はるぴー 1歳6ヶ月♂
■ Re: 結構あるんですねぇ>質問です!
今日、息子も手足口病になってしまいました。
タイムリーなので質問させて下さい!

> まなさん、お気をつけくださいと言いたいところですが、手足口病って異様に感染期間が長いようなので、気をつけるのも限界があるのかも。症状がなくなってからも何週間も他人に移るんだそうです。学校とかも(症状が出てる間だけだとあまり意味がないから)隔離しない場合が多いみたいで、流行るはずですよね。


もともと保育園で発生してたのを息子がもらってしまったのですが
38度ちょっとあった熱も下がって元気です。
ネットで検索すると、ぴのこさんの言われるような理由から、手足口病は登園できるとあるんですが、今日病院では完全に治癒するまで登園禁止と言われました。
保育園も、特に休みを強制はしないけど・・・といった感じです。

4月から職場復帰し、保育園生活ですが 風邪・熱は何度も繰り返し、結膜炎が完治したと思ったら手足口病で、会社は休みっぱなしです。
年休もどんどん無くなって、そのあせりもあるのですが
やっぱ休ませるべきでしょうか・・・とほほです。
1週間コースになるんではないかと、とほほなのです。

No.1920 06月11日(Wed) 00:02 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ Re^2: 結構あるんですねぇ>質問です!
はるぴーさん、こんにちわ。
今手足口病が関東以南で流行してるようですね。

そうですねぇ、悩ましいところですよね。仕事行けないとあせってしまいますよね。
感染予防という観点からはどうもあまり休む意味はないらしいですから、保育園が許容しているならば登園してもいいのではないかな。

ただ、まだはるぴーさんとこは口内炎がそれほどできてないかもしれませんが、ピーク時にはかなり痛いようです。お腹は空くのに食べることはできず、子どもにとっては辛いですよね。熱が出た場合はなおさら。弱ったときはやはり母親のそばにいたいものだと思うので、そういう意味では休ませてあげられたらその方がいいかもしれませんね。

職場復帰直後はいろいろ病気にかかるものですよね。こればかりは誰もが通る道で仕方がないことですもの。周りの理解が得られるといいですね。半年ほどの辛抱ですから周囲の協力を得つつがんばってください。それを過ぎると園にも慣れるし病気もあまりしなくなりますよ。

No.1921 06月11日(Wed) 00:22 投稿者名:はるぴー 1歳6ヶ月♂
■ Re^3: 結構あるんですねぇ>質問です!
ぴのこさん早々にお返事ありがとうございます!!

> はるぴーさん、こんにちわ。
> 今手足口病が関東以南で流行してるようですね。


そうなんですかー!夏風邪の1種なんですよね。この時期流行るもんなんでしょうかね。
>
> そうですねぇ、悩ましいところですよね。仕事行けないとあせってしまいますよね。
> 感染予防という観点からはどうもあまり休む意味はないらしいですから、保育園が許容しているならば登園してもいいのではないかな。


そうですね。感染してる子はもうすでにしてるんだろうし・・・とりあえず明日は休みますが、園にもちょっと泣きついてみようかな。
>
> ただ、まだはるぴーさんとこは口内炎がそれほどできてないかもしれませんが、ピーク時にはかなり痛いようです。お腹は空くのに食べることはできず、子どもにとっては辛いですよね。熱が出た場合はなおさら。弱ったときはやはり母親のそばにいたいものだと思うので、そういう意味では休ませてあげられたらその方がいいかもしれませんね。


今、舌に1カ所ブツがあり、やっぱ少し痛いのか園でのお昼御飯は残したそうです。夜は柔らかく食べやすいものにしたせいか普通に食べましたが、これからまだ口内炎が広がるんでしょうか。
熱が下がったから安心したのですが、まだピークに達してないのなら、ぴのこさんの言われる通り休んであげたほうがいいですね。
食べたいのに食べられないのって、かわいそう・・・
>
> 職場復帰直後はいろいろ病気にかかるものですよね。こればかりは誰もが通る道で仕方がないことですもの。周りの理解が得られるといいですね。半年ほどの辛抱ですから周囲の協力を得つつがんばってください。それを過ぎると園にも慣れるし病気もあまりしなくなりますよ。


ありがとうございます!
すっごく気持ちが楽になりました!
最近ようやく預ける時に泣かなくなってきたし、子供も頑張ってるんですよね~。
半年の辛抱か・・・親も子もつらいけど、病気に免疫付けて強い子になって欲しいですね。
(まともに1週間出勤できるのが当面の目標かな)
いろいろ聞けてうれしいです。本当にありがとうございました!

No.1908 06月10日(Tue) 22:27 投稿者名:ぶうちゃん 6歳♂ 6ヶ月♂
■ なるほど・・・◎_◎;)
ぴのこさん、ありがとうございました。これでひとつ知識が増えて、安心できます(笑)

No.1923 06月11日(Wed) 06:26 投稿者名:まぁ♂10か月
■ Re: 夫が手足口病!
ぴのこさん、おはようございます。

なつかしい話題だったので思わず出てきました。

私も高校生のころにかかりました。(高校生って大人?)
7歳下の妹にもらったんですけど、まあ口の中が痛くて痛くてとても辛かったことをおぼえています。
でも学校は休まなかったんですけど休まなくて良かったんだろうか?
その時初めて手足口病っていう名前を聞いて思わず『変な名前、冗談でしょう、ぷぅっ!』って吹いたら、先生に『本当だよ、正式な名前なんだから』と言われたことまで憶えています。

先日は友人が子供からもらったって言っていたし、意外と大人が罹ることあるのかもしれないですね。

これって一回やったらもうやらないんでしたっけ?私はもうやりたくありません。

ちょっと懐かしく思い出したのでちょっと出てきてしまいました。

お嬢さん、旦那様、お大事に。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP